ローテの軸として期待された福井は二軍降格
5月8日 ●1-7DeNA、マツダスタジアム、晴れ
通算19勝16敗、+3、1日で首位から2位へ、首位は中日
13時・2時間59分、3万1,159人
相手先発・〇山口9回完投、7安打1失点
本塁打・なし
一番ショート田中
二番セカンド菊池
三番センター丸
四番ファースト新井貴浩
五番レフト・エルドレッド
六番ライト松山
七番サード安部
八番キャッチャー磯村、2012年10月以来のスタメンマスク
九番ピッチャー・●福井3回3分の2、7安打5失点
佐藤、広島移籍後初登板
小野
西原、今季初登板
登録 佐藤
抹消 黒田
試合前、黒田の出場登録抹消が判明。頸部神経根症による首と右肩の痛みがあるため、別メニュー調整で様子を見ることになった。7日には横山弘樹が二軍再調整となっており、この日、試合後に二軍行きを伝えられた福井も含めて計3人の先発投手が一度に一軍から姿を消す非常事態となった。
その福井は初回、その立ち上がりでいきなり7球連続ボール球…。
2者連続の四球で無死一、二塁となり、三番・梶谷を打ちとったものの四番・ロペスに真ん中に入った真っ直ぐを左翼スタンドへ持って行かれた。
二、三回にも得点圏に走者を背負って四苦八苦。それでも何とか1対3というスコアで四回へ。またまた一死一、二塁となってロペスを空振り三振に仕留めたが、ダブルスチールを決められてピンチ拡大。続く倉本への初球カーブも甘く入り、ライト線二塁打で2点を失ったところで交代を告げられた。
今季、投手キャプテンに指名され、「ポストマエケン」として期待された右腕はこれで直近の3試合で計17失点。計7試合に投げて1勝2敗、防御率5・83では厳しい。
福井の乱調ぶりとは対照的だったのがDeNA先発の山口。初回こそ新井貴浩に適時打されて失点したが、それ以降は徐々にリズムを取り戻し、終わってみれば昨年4月以来の完投勝利。単打のみ7本に封じられた広島は、首位の座をまたしても一日で、今度は中日に明け渡した。
ひろスポ!おすすめ情報
勝利に届け!スラィリング&それいけ!カープ坊やリング