地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > マツダスタジアムの公式戦入場券販売整理券配布でスタジアム周辺大混雑、禁止されている2度並びも当たり前…11時で打ち切りにファン呆然、渋滞は市内幹線道路にも波及か?
2019年02月25日
編集部編集部

マツダスタジアムの公式戦入場券販売整理券配布でスタジアム周辺大混雑、禁止されている2度並びも当たり前…11時で打ち切りにファン呆然、渋滞は市内幹線道路にも波及か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マツダスタジアム
  • 3

    レッドヘル

  • 2

    ダグ

  • クヌギ

広島東洋カープでは、マツダスタジアムで今季開催される公式戦チケットについて、これまでの”先着順”から”抽選方式”に変更した。

以下、球団HPより(抜粋)

2019年度 公式戦入場券販売整理券の抽選についてのお知らせ

3月1日(金)からの公式戦入場券窓口販売のため、抽選券の配布を行います。
抽選は3月1日(金)に窓口販売させていただく1,300名様(10:00~販売開始)、3月2日(土)に窓口販売させていただく800名様(13:00~販売開始)の計2,100名様の選出、および購入順を決定することを目的としております。
抽選券は2,100枚を超えても下記抽選券配布時間内にご来場されたすべてのお客様に配布いたします。
詳細につきましては以下の通りとなりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

■抽選券配布日時

2月25日(月) 午前11:00(予定)~
※午前11:00までにご来場されたお客様に抽選券を配布いたします。
※抽選券は2,100名を超えても、ご来場されたすべてのお客様に配布します。
※配布開始時間は当日の状況により早める場合がございます。
※上記期間以外での配布はいたしません。

■抽選券配布場所

マツダ スタジアム メインゲート
※抽選券をお受け取りいただく順番は、当選後のご購入順とは一切関係ございません。

■配布方法

抽選券はお一人様1枚までとさせていただき、配布対象は高校生以上とさせていただきます。
複数枚の取得が発覚した場合は、お持ちの抽選券は回収し無効といたします。
※抽選券は順不同で用意したものからお受け取りいただきます。番号はお選びいただけませんのでご了承ください。

 

HPには「抽選券は2,100枚を超えても下記抽選券配布時間内にご来場されたすべてのお客様に配布いたします。」とあるが、「※午前11:00までにご来場されたお客様に抽選券を配布いたします。」とも記されている。

 

配布予定時間は午前11時。しかし午前7時過ぎにはすでに、マツダスタジアムに直結する大型スロープの上3分の1まで順番待ちの列ができた。

「並ぶと6列になってください、の指示が(警備員から)ありました。でもその後は何も指示がなく、みんなどうしていいか、という感じでした」(並んだファン)

午前8時前後には大型スロープの一番上のゲートが開かれ、ファンはコンコースへ。そのまま時計と反対周りで先頭は、抽選券を配布するレフト辺りに進んだ。

9時から9時半の間に大型スロープに到着したファンもほどなくコンコースの中へ入ることができた。が、しばらくすると順番待ちの行列はコンコースを一周してそのままどんどん伸び始めた。

そして午前10時20分ごろには順番待ちの最後尾は”開かずの踏切”と言われる愛宕踏切に到達、瞬く間にJR広島駅方面へと伸びた。(この記事のトップ画像)

「球団に電話しても話し中で繋がらず、警備員に聞いても何も教えてもらえなかった」と列に並んだファンは言う。

抽選券の配布は大幅に時間を繰り上げて開始されたが、すでにスタジアム周辺は大混雑を通り越して何が起こってもおかしくない状況に。緊急車両の走行にも支障を来す状況となった。

午前11時を過ぎると延々と続く行列に向けて「午前11時までに敷地内に入っていなければ抽選券はもらえない」という趣旨の案内が警備員らによって行われた。

「私らは仕事を休んで、高速バスで三次から来ました。高速バスが広島インター降りてから動かないんです。午前10時前にバスセンター到着予定が大幅に遅れて、途中で降りてマツダスタジアムに来ましたが、もう時間ですから無理、と言われました。このまま帰ります…」

「神石高原町から車で来ました。午前9時前にスロープに並んで、少しずつ前に進めて無事、抽選券をもらいました」

「新幹線で朝6時42分に広島に着きました。スロープにはもうみんな並んでいましたね。三原からです。抽選券をもらって、そのまま大型スロープのところをコンビニの方へ歩いていたら、抽選券をもらった人が大勢、またもらいに行っていましたよ。私たちはツキがなくなるといけないから、そのまま帰りましたけど、あれじゃやったもん勝ちですね」

現場の声は総じて、この状況に困惑、中にはひろスポ!に切々と不満を訴えるファンもいた。

ファンの声をまとめると、午前11時配布開始(予定)に向けて、午前9時過ぎから午前10時過ぎまでの間に、マツダスタジアムに東西南北から押し寄せるファンの数が激増した様子が見てとれる。

それでなくてもJR広島駅、そしてマツダスタジアム周辺道路は渋滞するが、マイカーでマツダスタジアムを目指すファンが国道54号線など市内幹線道路に一定の時間帯集まった可能性もある。

国立大学の二次試験も広島市内ではいくつか実施されていたが、影響はなかっただろうか?

「だいたい何で、一日だけ?しかも午前11時まで。県外から来たんですよ、初めてでぜんぜん様子も分からないし…」

おそらく大多数のファンはこうした思いを抱いているのではないか?いったいどれだけのファンがマツダスタジアムを目指したのか?空撮を続けていたヘリもいたが、その数が万単位だったことは間違いない。

ひろスタ!特命取材班

※この件に関するご意見、撮影された関連画像(写真)などひろスポ!までお寄せください。投稿いただいた情報はそのままネット媒体などで紹介させていただく場合がございますのでご注意ください。
投稿は report@hirospo.com

ひろスポ!関連情報
ファンにとって、カープとは…さらに詳しく…
携帯サイト「田辺一球広島魂」スマホ版
ikkyuu-t.com 月額278円(税込)
通常携帯版www.ikkyuu-t.info/i
月額170円(税抜)

ひろスポ!関連記事

いい加減にせんか!不正転売禁止法に逆行するマツダスタジアムのテント村また始まった、このまま、また3月まで?(2019年1月25日掲載)
hirospo.com/pickup/53384.html

速報!マツダスタジアムファン感謝デー、今年最後のドドドォー!!!とテント村、午前5時で推定3000人(2018年11月23日掲載)
hirospo.com/pickup/51538.html

東洋経済ONLINEがマツダスタジアムテント村に焦点、広島カープ「チケット争奪戦」ヤバ過ぎる実態、がヤフーニュース雑誌アクセスランキング(国内)1位に(2018年3月16日掲載)
hirospo.com/pickup/45703.html

自民党議員連盟、不正転売防止へ罰則盛り込み新法案要綱を了承、同議員連盟がマツダスタジアムテント村を視察したらどうなるか?(2018年3月5日)
hirospo.com/pickup/45440.html

テント村記事拝見しました、私はカープが好きで東京から広島に移住した者です。「文句があるならマツダスタジアムに来なきゃいい」そう球団から言われましたのでひろスポ!にメールしました(2018年3月4日掲載)
hirospo.com/carp/45346.html

マツダスタジアム、テント村1張り10人?20人?バイト雇ってひとりで人数確認券15枚ゲット、なぜナンバリングしないなど怒りの声続出…(2018年2月27日掲載)
hirospo.com/pickup/45171.html

マツダテント村と転売問題で「数年前から要望をカープ球団や松田オーナーに送っているのですが改善されていません。最近は中国新聞社にも…」の声届く(2018年2月24日掲載)
hirospo.com/pickup/45087.html

マツダスタジアムのテント村とチケット転売について、「異質な空間でした」「先頭のファンをなぜ取材しない?」「DeNAは今年から禁止」(2018年2月22日掲載)
hirospo.com/pickup/45034.html

マツダスタジアムのテント村問題にアクセス殺到!木で鼻を括ったような応対の広島市「広島駅周辺整備担当」もおそらく拙い…と思っているはず(2018年2月21日掲載)
hirospo.com/pickup/45003.html

マツダスタジアム、テント村の巨大テント撤去、いくらなんでもこれはやり過ぎ…で、無事生き残ったテントも60張り以上(2018年2月20日掲載)
hirospo.com/pickup/44932.html

マツダスタジアム

 

 

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内