地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > テント村記事拝見しました、私はカープが好きで東京から広島に移住した者です。「文句があるならマツダスタジアムに来なきゃいい」そう球団から言われましたのでひろスポ!にメールしました
2018年03月04日
編集部

テント村記事拝見しました、私はカープが好きで東京から広島に移住した者です。「文句があるならマツダスタジアムに来なきゃいい」そう球団から言われましたのでひろスポ!にメールしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マツダスタジアム
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

広島っ子たちのマツダスタジアム、イコールみんなで楽しむ広島市民球場(トップ画像)のはずなのに、なぜこのようなメールが届くのか…

 

先日、マツダスタジアムのテント村の記事、非常に興味深く読ませて頂きました。続編の525万の記事も読みました。

そしていろいろ思い出したことがあるので、メールさせて頂きました。

実は私は、カープが好きで10年くらい前に東京から広島に移住しました。ちょうど子育てについて都内では…と思うところもあり、30代前半での決意となりました。当時は旧広島市民球場です。お客さんも少なくて、とってもいい雰囲気で、それが好きで二人で広島市民になりました。

ですので当初は楽しく観戦していたのですが、マツダスタジアムになってから不快なことが多々あり、今は球場には行っていません。黒田さん、新井さんで人気が爆発したころから足が遠のき、昨年はゼロです。では、なぜ今回メールさせていただいたのか?実は東京の知人に頼まれてマツダスタジアムにカープングッズを買いに行った時のことです。すごい数のテントにびっくりして「テント、すごいよ」とメールしました。

すると、「ネットにすごい書かれているよ」と教えてくれました。見ると確かにそう。でも「一カ月並んでます」とかそういうものばかり。そこに広島市も姿勢やこの状態に疑問を投げかける記事がありました。唯一かもしれません。それが「ひろスポ!」でした。

 

今現在はどうなのかはわかりませんが、私が通って居た当時は入口での執拗なる荷物チェック、乳児でもチケットが必要、球場内のエレベーターは一般客は使えない、など疑問に思うことが山のようにありました。

知り合いの方は、入口の荷物チェックの際に鞄の中を引っ掻き回され、デジカメを落とされたそうです。これだってどこにも言って行くところはありません。

当時、小さな子どもが居た私は、ベビーカーで球場に行っていましたがエレベーターが使えない為、階段はベビーカーを担いで登り降りしていました。なんとかして欲しくて球団事務所に電話をしたところ、「あのエレベーターはVIP用でベビーカーを乗せるものではない、身障者も乗せない」ときっぱり言われました。

「では、ベビーカーで観戦に来たらどうすればいいのか?」と尋ねると「文句があるなら来なきゃいい」と言われ唖然としました。あまりの腹立たしさに「それがお客に対する態度なのか」と尋ねたところ「あなたのような人に名乗る必要はない」とあちらからガッチャンと電話を切られました。カープ球団はそういった会社なのだなと失望、いや呆れました。

 

その他にも、子どもを連れて入場しようとしたら「未熟児ですよね?チケット買って下さい」と言われました。未就学児を「未熟児」と間違えるような、低レベルの方を雇っていることにも驚きました。よほど人出の確保に苦労しているのかもしれません、そうとしか思えないような対応に何度も何度も驚かされ、そしてとても嫌な気持ちにさせられました。

もう何年も前のことですが当時からどこかに言いたくて、会社の人や知人に聞いてみました。

でも「中国新聞は載せないよ、そういうことはうちでは扱いませんと、言われた人を知っている」とか「カープの悪口を言えばあなたが悪者にされるよ」とか、そんな話ばかりでした。

広島では中国新聞を始め、カープ球団を悪く言うのはタブーとされているのだなと諦めるやら情けないやらで、どこにも投書することができず、今こうして長々と読んで頂いています。

ビジパフォに新幹線ツアーのカープファンを入れるのはおろか、今シーズンからはビジターファンの少ないであろう試合は、ビジパフォにカープファンを入れるという本当におかしなことばかりで…

どうか、あの球団のおかしい経営状態を全国的に広めて頂きたく思います。宜しくお願い致します。コンコースを歩くこともままならず、小さな子連れの家族には優しくない環境になって久しいマツダスタジアムに、もう行こうとは思いません。ひろスポ!には広島市の姿勢についても触れてありますが、たぶん、こうした声を見聞きしても市は見て見ぬふりなのでしょう。ただ、住んでみると広島はとてもすばらしいところで、移住して良かったと思っています。いつの日かチケットが普通に手に入り、家族みんなで行ける日がくることを心から望んでいます。

 

 

ひろスポ!では「#マツダスタジアムMe Too」のコーナーを開設して、読者のみなさまの、マツダスタジアムでの体験談、疑問に思うこと、こんな出来事があった、こんな理由で嫌な思いをした、こんな事件・事故があったけどどこに言っていいか分からない…などの声を募集しております。メールをいただいた方にはこちらから改めて連絡いたします。よろしくお願い致します。

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内