地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 2019年3月の広島市民球場運営協議会でマツダスタジアム抽選券配布の大失態詫びたカープ球団、コロナウイルス危機直面の新幹線、高速バス移動など強いる抽選券配布方針変えず?
2020年02月19日
編集部

2019年3月の広島市民球場運営協議会でマツダスタジアム抽選券配布の大失態詫びたカープ球団、コロナウイルス危機直面の新幹線、高速バス移動など強いる抽選券配布方針変えず?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マツダスタジアム
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は2019年2月25日午前9時ごろ、マツダスタジアムに向かうすさまじい人の波、もしもこんな状況で新型コロナウイルス感染者がいれば一発でアウト!

 

 

2月19日付の中国新聞28面。

「カープ入場抽選券予定通り配布 感染防止備える」の見出しで、広島東洋カープが2月23日に抽選券配布を予定通り行うことを報じた。

昨年、2019年の2月25日(月)に初めて試みた抽選券配布はマツダスタジアム周辺はもとより広島市内とその周辺広域に渡り交通渋滞などを引き起こした。

また、5万人とも言われるファンが全国から新幹線や航空機を使って押し寄せ、抽選券配布が途中で終了となったことに怒りの声を上げた。

その反省から様々な点を改善して今年は2月23日(日)に抽選券配布を行うことが2月1日、球団HPに掲げられた。

前回のことを考えれば、わざわざファンにマツダスタジアムまで足を運ばせる抽選券配布を続けること自体、驚きである。

事実、球団担当者は、マツダスタジアムの所有者である広島市が広島市役所で年に一度行う「広島市民球場運営協議会」(2019年は3月22日開催)の場で次のように詫びている。

「今シーズンの入場券窓口販売におきまして、販売方法の改善を図るべく、抽選券方式を採用致しましたところ、結果として大混雑を起こしました。地域のみなさん、ファンのみなさん、関係者のみなさまに多大なご迷惑をおかけしました。この場をお借りしまして改めて深くおわび申し上げます」

「今後の観戦チケットの販売方法につきましては、よりよい形で販売できるよう広島市とも協力しながら検討していきたいと考えています」

 

モノは言いよう。「販売方法に改善を図るべく」と冒頭では断っているが、カープファンの多くはこの試みを「改善」のためとは思っていない。ファンの声を端的に言えば「並ばずにいくらでもネットで抽選できる」となる。

わざわざ高齢者や車いすを必要とするファンに、月曜日の朝っぱらから、マツダスタジアムまで来てもらう意味が分からない、というわけだ。

 

今年は日曜日配布となり、前回のように「孫に頼まれて…」「娘に言われて…」と70歳、80歳代の高齢者まで足の踏み場もない混雑の中に並ばされるという事態は避けられそうだ。

そもそも”カープ人気”自体に昨年のファン感謝デーのあたりから陰りが見えており、おそらく昨年のようにマツダスタジアムからJR広島駅まで人の波、ということも起こらないだろう。

だが、国内外で不要不急の外出やイベントなどは控えることが当たり前となりつつある中で、またしても数万人規模のファンに移動を強いることになる。

広電の電車で、バスで、JRで、新幹線で、飛行機で、東京、大阪、福岡ほか昨年は全国各地からファンが集まってきた。

高速バスという手もある。ただし、昨年、三次市方面から早朝の高速バスに乗ったファンは山陽自動車道の広島インター出口で渋滞に巻き込まれて抽選券はもらえなかった。こういう話は枚挙にいとまがない。

それやこれやで今年も当然行列ができるから、様々な感染の危険性は高まり、仮に1万人に数人の割合でコロナウイルス感染者がいたなら、広島も感染者発生地域の仲間入りとなる。

実は2月23日には広島市安佐南区のエディオンスタジアム広島でJ1リーグ開幕戦、サンフレッチェ広島と鹿島アントラーズの公式戦も開催される。アウェーのサポーターも大勢やってくる。

では、それとこれを同じ土俵で論じて良いのか?

サンフレッチェ広島が規制に動くなら、Jリーグとの足並みを揃える部分が多く出てくる。だが、抽選券配布などということをやっているのは広島だけ。球団が中止すればいいだけの話だ。

広島市は、カープ球団をマツダスタジアムの指定管理者とし、サンフレッチェ広島には出資している。

度重なる大規模土砂災害や河川の氾濫により、かけがえのない生命と財産をこれまで初動ミスなどで失ってきた広島市は、ミスミス広島市民を危険にさらすようなことのないよう、最善を尽くす必要がある。

このままいけば、カープ球団幹部は、また公の場で詫びることにならないか…

ひろスタ特命取材班

「5万人パニック」経験のマツダスタジアムカープ公式戦チケット問題、球団HPに今年の詳細、「5試合まで購入制限」だが購入金額無制限で、500万円超え購入者続出か?(2020年2月2日掲載)
hirospo.com/pickup/62984.html

チケット完売続出のマツダスタジアム、ひとりで2時間半も窓口で粘って500万円以上も購入すれば当然の帰結か?(2017年3月9日掲載)
hirospo.com/pickup/36664.html

特報!マツダスタジアム5万人パニックの死角で、抽選券を片っ端から虫カゴの中へ、いつも半袖、抽選券採集恐怖!?の虫カゴ男出現、即転売ヤーの餌食になった抽選券も…(2019年2月26日掲載)
hirospo.com/pickup/54494.html

ひろスタ特命取材班からのお願い

この問題に関して、昨年の実体験やご意見、ご提案などをひろスポ!までお寄せください。いただいた「声」はネットメディアなどで引用させていただく場合がございます。
メールアドレス
report@hirospo.com

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内