地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > ピックアップ > 大甲子園で怪物江川攻略…名将迫田野球の訓えは安芸の小京都・竹原発YouTubeで…
2021年06月12日
編集部

大甲子園で怪物江川攻略…名将迫田野球の訓えは安芸の小京都・竹原発YouTubeで…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
迫田穆成
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は迫田穆成さんの「引き出し」の多さを示す数々の”戦利品”

 

夏の大甲子園で怪物江川攻略…名将迫田野球の訓えは安芸の小京都・竹原発YouTubeで…

 

広島商と如水館を春夏計14度の甲子園に導いた名将迫田穆成さんが5月から始めたYouTube「迫田穆成野球チャンネル」が県内高校生、全国の高校野球ファンの間で知られるようになり、6月11日付の中国新聞「呉・広島版」でも紹介された。また19日、中国放送「eタウンスポーツ」の中でも取り上げられる。

 

 

迫田さんは1939年7月生まれ。もうすぐ82歳になる。

 

が、「野球がなければ私は死んでしまう…」というその情熱は衰えを知らない。広島商主将として夏の甲子園優勝を成しとげたのは1957年夏。もう64年も前の話になる。

 

広商野球の何たるか、を基盤にそれ以降、延々と蓄積されてきた独自のセオリーと時にはセオリーを超越したモノの見方考え方は、母校広島商と1993年から監督を引き受けた如水館(前身の三原工含む)を計14度の甲子園に導いた経験の中で膨大な数の引き出しとなり今に至っている。1973年春の作新の怪物江川攻略法や、大観衆に揺れる決勝スリーバントスクイズ成功によるその夏の頂点…

 

2019年3月、春のリーグ戦を最後に如水館の監督を退任した迫田さんは住まいを三原市から長女智子(のりこ)さんのいる竹原市に移した。関係者からの声もあり6月には部員わずか11名の竹原高校のグラウンドに向かった。

 

そこで迫田さんは選手たちに尋ねた。

 

「無死一塁で打球が三遊間へ飛んで、ゲッツーコース…。サードからセカンドへ投げたらセーフになった。どちらが悪い?」

ひとりだけ「サード」と答え「セカンドカバーが遅れた」が多数派だった。が、正解は悪いのは「サード」…

「野球は思いやりのスポーツ、ボールを持っている側に主導権があるということをまずはよく理解してからプレーして欲しい」「そして大事なことは一生懸命に動くこと」

迫田氏はそう話し「あすからは自分たちで考えるようにして欲しい」とも伝えた。

 

こうしたひとつ、ひとつの積み重ねが高校野球。それはけっきょく子どもたちの生き方に繋がる。

 

昭和、平成、令和と時代が移り行く中で親の考え方が大きく変わり、子どもたち、学生たちの価値観や言動も昭和世代とは大きく異なる。そんな中、迫田さんは「ライン」をうまく使いこなすことで竹原ナインにコロナ禍での日常や野球部の活動についても説いてきた。その様子を見守ってきた智子さんが「迫田穆成野球チャンネル」の開設を思いついた。もともと“しゃべり出したら止まらないタイプ”の迫田さんにとって、簡易カメラに向かってのひとりしゃべりはお手の物だった。

 

迫田監督野球チャンネル①靴のこと – YouTube

迫田穆成
迫田さんと竹原ナインのラインのやりとり

迫田穆成
竹原の地元密着で活動を続ける迫田穆成さん

 

「突然ですが父の話を録画してYouTubeにアップしました。面白いためになる話なのに私だけが聞いてももったいないと思って始めてみました。素人編集でそんなにかっこいいものではないですが、野球がうまくなりたい人に参考になればと思っています。どうぞたくさんの方に伝えていただき、高評価のボタンやチャンネル登録をしていただければ幸いです」智子さんは広報役も買って出た。

 

話は毎回「野球がうまくなるコツ」について語られる。「コツ」は野球の専門書にも書かれていない。投稿本数は順調に増え、そのたびごとにアクセス数も増えて行った。質問もたくさん寄せられて、名回答にみんな納得…

 

だが、この話は「野球がうまくなるコツ」を広めるためだけに始まったものではない。

 

迫田さんはYouTubeチャンネル開設の意図をこう説明する。

 

「この春、竹原高校の新1年生はわずか41名。男子は14名しかおりません。3名が野球部に入りましたが、来年はもっと新入生は減るでしょう。竹原に住んでいる子も他へ行ってしまう。私は大変な危機感を持っているのですが、学校自体の雰囲気はそうでもない気もします。竹原野球部のことをもっと広く知ってもらいたい、そのためにはこうした新たなメディアも活用すべきと考えたのです。おかげ様で反響はすごくいい感じですね」

 

安芸の小京都と呼ばれ、SNS時代の人気観光スポットにもなっている竹原も、しかし人口減少傾向には歯止めがかからない。

 

そんな中でいかに地域の魅力を発信していくか?その欠かせぬソフトのひとつとしての高校野球…

 

如水館監督を退任した迫田さんがNHKドキュメント番組で紹介された際、その中で智子さんは「父はまた何かやってやろうという顔をしている」的なコメントを残していた。この特番の反響は大きかった。当然ながら長らく高校野球の最前線にいる迫田さんはメディアの波及力を熟知している。

 

その「何かやってやろう」の答えのひとつが今回のYouTubeチャンネルだ。

 

名将の訓えは当然ながらYouTubeだけではない。

 

竹原野球部はマネージャーも含めて16人。迫田さんの高校野球への情熱に触れた地元関係者が2020年3月に開設した野球部員用の「雄光寮」で暮らす部員もいる。

もちろん目指すは甲子園。そのためにはまず県内ベスト16、ベスト8の地力を身に着ける必要がある。

 

竹原
竹原vs広島商、練習試合のスコア

4月の春季リーグ戦。竹原は広島工を0対9から猛烈に追い上げ8対10で惜敗、県大会出場はならなかった。

5月、竹原高グラウンドに広島商を招いての練習試合は1対13の完敗だったが、広島商ナインのプレーをその目で確かめることによって、迫田監督の訓えを文字通り体感できた。同時に広島商がやってくるとなると当然、街中でも話題になる。

 

グラウンドと、カメラに向かう居間の座布団の上で迫田さんの二刀流の挑戦が続く。竹は芽を出すと勢いよく成長するが、竹原野球は数年の歳月を要しつつも確実にその根を張っていく。(田辺一球&広島スポーツ100年取材班)

竹原
竹原の街中を走るバスに人気の「たまゆら」…

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内