地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > ちゃこのVプレミアレポート~課題の「連戦2日目」今年のJTサンダーズ広島は連勝が可能なのか?
2021年10月16日
編集部

ちゃこのVプレミアレポート~課題の「連戦2日目」今年のJTサンダーズ広島は連勝が可能なのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ広島
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は広島市内のバス停に登場したJTサンダーズ広島試合告知

 

2021-22 V.LEAGUE Division1 MENレギュラーラウンド
第1週 第2戦(全18週・36戦)
2021年10月16日(土)愛知県刈谷市・ウィングアリーナ刈谷
vs ジェイテクトSTINGS(全4対戦の2戦目/1勝0敗)

 

アウェイでの開幕戦を勝利で飾った、我らがJTサンダーズ広島!今日は、楽しみに待った、課題の「連戦2日目」。さぁさぁ!今年のJTは連勝が可能なのか?!結果は?!

 

23-25
24-26
25-20
25-20
11-15

 

セットカウント2-3で敗戦。だけどポイント1をGET!アウェイ連戦で、テクト相手(応援の圧が強い)に、ポイント4を取ったことが、後々効いてくるといいなと思います。

 

スターティングメンバーは、

OH:新井、坂下
MB:小野寺、中島
OP:エドガートーマス
S:金子
L:唐川

 

……昨季の反省から首脳陣は何も学んでないんかい!?ピコっとも捻らんとは一体全体どういうこと?!

と思ってたら、案の定、競っても決め手に欠け、1セット2セットと取られてしまって、あっという間に0-2じゃんよ?!

 

で。

あれ?!さっきのセットとなんか違う…と思ったら、リベロが西村くんになっとる?!リベロ初心者アルアルで、おーーーい!攻撃枚数を自陣で減らしとるやん?!はよーのきんさい!状態(苦笑)。

それでも、段々気にならなくなってくるから、おかしいもんよね。コートに馴染んでくるんだなぁ。

 

で。

ポジション5OHが、新井→武智→陳さん→クマさん→新井ヘビーローテーションー!なんなら将平も準備してたから出しましょうかー(将平は2の交代要員だったかもしれんけど)

あらーいつからJTはOHが余るような布陣になったのかしらん?しかも、誰が出てもそこそこ〜それ以上守備OKで、攻撃力の発揮次第で交代、てそんな贅沢な。過去にそんな贅沢なシーズンあったかしら?で、それぞれ持ち味違うから、相手が慣れた頃に、はい交代、ってイメージ。TOの時も、武智も将平も「何時でも行きまっせ!」オーラ満載だったから、行け!と言われたら、ハイ!イキマス!って感じじゃろうなぁ。素晴らしい!

 

昨日は、金子がテンパってた時は合田に交代してたけど、TOの時とかに合田とディスカッションするパターンに変わってたね。粘り強く、S金子を育てるんだね。育って欲しいから、イケイケの時もシューンの時も経験して欲しい。

で、ピンチだった(0-2。後がない。)のに、偶然?タマタマ?リベロを育てちゃう、という。それも、長いシーズン考えたら、「経験積まなきゃ」だし。

結果オーライ?

 

昨日の「攻撃に持ってく!」オーラを、第5セットでも、新井&坂下の若いメンツには出して欲しかった。何故にトムばっかに任せて助走止めましたか?守りに入る、は、イクオール「後退」だと、昨季痛いほど学んだハズじゃなかったか。また、ポジション毎のミーティングで話して下さい。…これって、トムは何処に入ってディスカッションするんかね?と思ったのは私だけですかね?

 

昨日はトムがゴキゲン!だったし、陳さんもハマった!し、ベンチはあんましなんもせんでも良かった感じで、選手の自主性が前面に出てて、それはそれで良かった。問題は、

「劣勢の時も『選手の自治』で乗り切れるのか」
「指示が飛びまくってる時でも『選手の自主性』は維持できるのか」

ではないか、と思ってた。この命題は深いねぇ。

自主性、に本当に重きを置くなら、コートの外から客観的にチーム状態を伝える役目、って誰なん?それが重要よね?把握、分析、展開、を、コート上でしていかなくっちゃいけないんだから。それを、誰が、どういう風にサポートするのか。あぁ これも深い命題なのかもしれないねぇ。

 

今日の試合は、セットカウント0-2になった時に、この勢いだと0-3負けかよー…、てとこから、2セット取り返して2-2にした時点で、この刈谷大会は「イーブン以上」になったな、と思いました。

私がそう思うにはいいとして、選手や首脳陣はそう思わないでくれよ、ってとこですよ。早々にチャレンジ権を使い切ってて、こっちに分もあったと思うからこそ、第5セットもうちょっと意地を見せて欲しかった。

 

今日は、昨日一歩先に開幕したJT他4チーム以外の6チームも試合があり、本当に全チーム開幕しました。昨シーズン上位だったチームが最下位に敗れるなどの波乱も既に起きており、「どう守りどう攻めるのか」の世界基準合わせ、が試されています。

今日勝利していたら多分ナカジがヒロインだったろうと思うけど、気がついたら「ナカジがサーブの時にブレイクしている」という事実の中に、ナカジのサーブが良いということの他に何か見落としちゃあいませんか?ナカジがサーブに下がると上がってくる人ですよ。攻撃は最大の防御、と言いますが、システム防御は最強の攻撃っしょ?!JT最高!

 

来週は、山口市でのホームゲーム!現地で応援します!!頑張れ!JTサンダーズ広島!
頑張ろう!NIPPON!(ちゃこ)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内