地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > サントリーサンバーズ相手に連日のストレート負け、ロサノ監督!自分がチームを去った後のJTサンダーズ広島チームのことなど考えてくれてますか?~ちゃこのVプレミアレポート
2023年02月18日
編集部

サントリーサンバーズ相手に連日のストレート負け、ロサノ監督!自分がチームを去った後のJTサンダーズ広島チームのことなど考えてくれてますか?~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ広島
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は試合後、厳しい表情でハイタッチを交わす選手たち、左奥に”問題”のロサノ監督の姿も…

 

 

2022-2023  V.LEAGUE Division 1   MEN
レギュラーラウンド第13週 第26戦/ 全18週 36戦
2023年2月18日(土)大阪府大阪市・サンエイワーク住吉スポーツセンター
vsサントリーサンバーズ(全4対戦 最終戦/0勝3敗)
観客数: 1288人

 

JTサンダーズ広島 住吉
相手チームの幟がはためく会場の住吉スポーツセンター

JTサンダーズ広島 住吉
アウェーながら大勢のJTファンが駆けつけた観客席

 

昨日もグリーンのハリセンは多かったけど、今日はそれが「増殖」しとった!平日ナイターの後の、15:00試合開始。さぁ!負けられない試合!どうなった?!

 

26-28

23-25

20-25

 

確かに、昨日より声を出してた。気合いも入っていた。…でも、結果、やっぱり

1セットも取れませんでした。はぁー…………。

 

スターティングメンバーは

OH:ラッセル、新井

MB:小野寺、安永

OP:ジャン・チュアン

S:金子

L:唐川/西村

 

……負けられない試合だったはず、だが?昨日0-3負けしたメンバーと全く同じ?!どうゆうこと?

昨日の0-3負けは無かったことになってるの?
個々の力量をアップすることで何とかするのかしら?!
…何ともならんよね?!

 

数字は大事だが、数字を見ただけでは分からないこともある。

 

ロサノ監督は、より強いサーブが必要、と昨日の試合の後言った、らしい。それが新井くんを選択した理由なんだろう。いいサーブもあったが、ミスも同じようにあった。こっちがそう考えるなら、向こうもそう考える、と考えるのが普通なんじゃない?

結果、向こうのサーブもこっちと同様程度のエースがあり、効果があり、ミスがあった。

そうなると、昨日の結果と同じになる、と、予想されたはず。それに対する対策は、全く昨日と同じだった。それでは、結果はやはり昨日と同じだろうよ。

 

ジャン JTサンダーズ広島
相手OHのアタックをジャン選手が完璧に止める

JTサンダーズ広島 井上
途中出場の井上慎一朗選手のスパイク

JTサンダーズ広島 新井
新井選手のセンターからのバックアタックが決まる

 

1点だけ昨日と違う交代があった。ジャンを一時的に下ろしたのだ。コートに入ったのは慎さん。OPジャン→慎さん。

これまでも、実際に交代したのはジャン⇄慎さんだけど、OPの役割は新井がやってたことがあった。今日は、OP位置にラッセルが入って、OH新井と慎さん、になってた。こういうことが出来るなら、OHラッセル、慎さん、新井も出来ると思うがなぁ。

セッターは金子です。2枚替えじゃなかったからねぇ。こういう自由な発想を、監督は持っていない気がするんだよなぁ。だから、お宝が磨かれないんだ。

 

攻めるサーブ、は監督の指示なんだろうけど、ミスしてたら意味ない。ヴィスコは、やるべきことが出来ていない場合は、次の試合には出さなかったけどねぇ。

今日の試合見てて、マジで、MB-1いいんじゃない?と思ってしまった。小野寺の対角に将平さんを入れる、とかね。Lは1人でいいかもね。

八子さんも、色んな練習してたなぁ。クイックもやってたし、トスもやってた。試合に出たいもんね。監督は全く見ていなかったけれども。新井のとこにL入ったらいいもんなぁ。サーブの強弱によって変えたり変えなかったりも面白そう。

 

は!

妄想爆発しちゃったじゃないですか。酷い現実から逃避したいからさぁー。

 

数字、の件で1つ。

「サーブレシーブ成功率」って、『セッターが定位置にいる状態で、どの攻撃も繰り出せる』っていうのが基準なんだよね。

えーーーっと。

定位置から動いて取りに行って、そこからどの攻撃も繰り出せる場合は、数字的には劣るけど、結果はなんら遜色ないんだよね。金子は固定概念があんまないから、ボールの下に自ら入りにいっちゃうからねー。で、そこから攻撃を組み立てちゃう。数字はついてこないけどね。

JTサンダーズ広島
交錯しながらも必死でカバーするラッセル選手と武智選手

JTサンダーズ広島 西村
ブロックの抜けた球をうまくフォローする西村選手

あと。

ロサノ監督とジャンくんの間には特別なものもあるんだろうけど、「負けられない」戦いの中の選択肢として、ジャンを休ませる、も入れてほしいと思います。土日連戦、OPをジャンと新井で分けたっていいんです。

ハンでついたような「こうでなければいけない」というスタメンの選び方や途中交代の仕方はやめてほしい。今、ずっとベンチ外になってるメンバーのモチベーションも気になる。外国人の監督になれば、こういうイライラから解放されると思ってた。

が、実際は、昨年度のイライラが継続している。

いくら「実績」がある監督だからとは言っても、監督にも賞味期限があるのではないだろうか。今のバレーボール、今後のバレーボールを考えられる人でないと。

 

いま、監督は、来季やその先、自分がチームを去った後のJTサンダーズ広島チームのことやNIPPON男子バレーボールの未来のことを考えてくれてますか?

 

来週は、山口県岩国市でのホームゲーム。JTが苦手と思い込んでいるパナソニックと対戦です。

大丈夫。緑の応援団が付いているよ。
頑張れ!JTサンダーズ広島!
頑張ろう!NIPPON!!
(ちゃこ)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内