画像は試合を決めた平井選手のクイック
2021-22 V.LEAGUE Division1 MEN
レギュラーラウンド
第15週 第30戦/全18週 36戦
(本来ならば16週。福山大会FC東京戦の代替試合は、4/2.3猫田記念体育館で)
2022年3月13日(日)岡山県岡山市・ジップアリーナ岡山(岡山県総合運動グランド体育館)vs 大分三好ヴァイセアドラー (全4対戦 最終戦/3勝0敗)
昨日に続いて、岡山でのホームゲームです。暖かな天気で(暑いくらい)、花粉も飛びまくりです。
先週今週と小野寺キャプテン不在なわけだけど、今週の動き見てると、やっぱ、先週はかなり焦っていたし、寒くて体が動いてなかったんだなぁ、と思いました。
花粉症持ちには、目は痒いし、やたらとカサカサするし、くしゃみは出るし(クシャミ1つするのでも気を使います…)、ほんと、ツラいんだけど、やっぱあったかい方がいい。
金子くんの東福岡高校時代の同期でチームメイトの2人が在籍してる大分三好との対戦は、いい意味でも悪い意味でも「意識しまくり」な感じがあったんだけど、もう随分「慣れてきた」のか、昨日は良かった!金子くんのトス回し。
さぁ!今日はどうなった?
25-22
25-23
25-21
苦しい展開の時もあったけど、大分三好の必死さをウチのそれが上回り、勝ち切りました!セットカウント3-0で勝利!14勝まできました。あと、残6試合。そのうち4試合がホームゲーム!最低でも、なんとか、今シーズン借金なしで終わりたい。
スターティングメンバーは、
MB:安永、西知恕
OH:新井、坂下
OP:エドガートーマス
S:金子
L:唐川/井上航
昨日大活躍のナカジが、なぜかベンチ外…。何があったというのだろう。分からん。平井くんが最後にちょこっと出ました。
今日は、第2セット、追いつかれてアセアセして逆転を許した時に金子→合田(第3セットの最終盤も。ここはMB平井を使いたかったんだと思うけど)。
リリサでヤス→西村くん、そのまま後衛、は昨日と同じだな。(ここでまこっちゃん助走に入ればいいのにねぇ。思うのは私だけか?)リリサで慎さんも登場しました。
金子選手のバックトス
今日、スタメン出場の西選手のブロックが決まる
昨日は、3セットで16本というブロック「祭り」だったけど、今日のブロックポイントは8本。いつも言ってることだけど、ブロックって、ドシャットしてポイントを取ることが目的ではなくて、ブロックと後ろのレシーブ陣が繋がっていること(トータルディフェンスとしてのブロック)が大事。
だけど、小野寺キャプテンがいつも言ってる「チームに勢いをつけるポイントを自分が取りたい」っていう言葉が、今日バッチシ生きていた気がしました。ここ!という時に、ブロックポイントが出てたんですよね、今日は。
第1セットはリードの大小はあったものの、相手チームに主導権は渡しませんでした。驚いたことに、第1セットはブロックポイントはないんですね。
第2、3セットで4本ずつ。ずっとシーソー展開できてここ!ってところや、ここで引き離したい!ってとこでの、ポイント。これは、「勢いを生む」1点ですよ。
会場はハリセン応援なんだけど、このポイントが出た時は、思わず声出ちゃいますよ。それくらい「良いポイント」でした。これはたまらん。
JT応援団が見つめる中、スパイクを打ち込む坂下選手
JTはねぇ。2日目もサーブを力いっぱい打っていけるかどうか、は1個のバロメーターなんだよなぁ。これはやっぱり自分のココロとの戦いだと思うんだよなぁ。自分の弱さと向き合う覚悟、というか。
Vリーグの選手になれたこと、
コートに立てたこと、
スタメンになれたこと、
アタックが決まったこと、
…自分が満足するポイントはどこだろうか?
勝利に対して貪欲か?その上で、更に「ゴキゲン」か?
大事なことです。
軽口で喋っているからと言って、ゴキゲン、というわけではないと思いますよ。今、チームでそこを見てくれているのは誰なんですかね。
来週も、ホームゲーム。呉大会です。
WD名古屋とは前半戦の対戦がずれたので、ついこの間やったばっかり、な気もしますが、名古屋での借りはきっちりここで返しておきましょう!
ウチらにできることは、応援することだけです!みんな無事に、呉で会いましょう!
頑張れ!JTサンダーズ広島!
頑張ろう!NIPPON! 頑張れ!FUJII!(ちゃこ)
VOMの記念品で高級「足守メロン」を贈られ記念写真を撮る坂下選手(左)と井上航選手