地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > 昨日の健闘ぶりは幻だったのか、と思うくらいのJTサンダーズ広島の「完敗」ぶり…はどういうこと?~ちゃこのVプレミアレポート
2024年02月18日
編集部

昨日の健闘ぶりは幻だったのか、と思うくらいのJTサンダーズ広島の「完敗」ぶり…はどういうこと?~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ広島
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は、相手ブロックの指先を弾いて決まる武智選手のスパイク

 

2023-2024 V.LEAGUE Division 1   MEN
レギュラーラウンド 第14週 第28戦/全18週 36戦
2024年2月18日(日)、静岡県静岡市・このはなアリーナ(草薙総合運動場体育館)
vs東レアローズ(全4対戦 最終戦/1勝2敗)
観客数:2136人

東レ選手が、「このはなアリーナにこんなにファンの人がいっぱい入っているのを見たのは初めて」とコメントしていたので、相当盛り上がっていた、と思われる。

 

昨日の、熱い熱い試合をさらに熱く熱く激らせる気マンマンで、早朝新幹線に乗って、現地に応援にきました!!!

来たぜーーー!!静岡ーーー!

このはなアリーナ
木のぬくもりを感じさせるこのはなアリーナ内のようす

 

昨日のメンバーは、実に凄かった!!

ボールが落ちないバレーってこんなにスゴイんだ、相手の首をジワジワ締めてんだ、

おっもしれーー!と実感しましたね。

ビッグサーブをレセプした後に、ゴォーー〜ーーーっと助走に入る将平も武智もスゴイ!

ラッセル居なくてもちゃんとbickに入ってたし、もっと見たかったなぁ。

今日は見れるでしょう!!うん、そうに違いない。

コートの中のボールコントロールは、セッターが握っているのだが、もっともっと色んな人を使って欲しいぞ!あっちこっちにボールを振るのをあまり得意としないのかもしれないが、センター、センターバック、スロット変えるなど色々出来るメンバーばかりなので、色々な楽しい「あっちこっち攻撃」を見せて欲しい。

セッターが「エース(OP)で決めなきゃ!」に陥ってる、と思ったら、ベンチが速やかに指示して欲しいぞ!!ベンチワークが恐ろしく遅いので無理かもしれんが。昨日のことがあるから、今日もそうだったら、将平さんや武智くんは自らトスを呼べ呼べ!

 

さぁ!今日は負けられんよ!連敗はダメだからね!!

試合結果は?!

 

21-25

16-25

20-25

 

セットカウント0-3  で負け…。

昨日の健闘ぶりは幻だったのか、と思うくらいの「完敗」でした。

 

スターティングメンバー

OH:山本将平、武智

MB:三輪、安永

OP:ジャンチュアン

S:前田

L:唐川、西村信

 

えーつと?!昨日とどこか変わったのかな?まさかに全く同じ、ってことはないよね?!

ん?サーブのローテを変えましたか?ん?それだけ??

相手は昨日のデータしっかり入れて、ブロック待ち構えてましたけどねぇ…。

 

そうですか…何もいじらないんですね。

まぁ、昨日はこの布陣でコートにボールを落とさないことで、もうちょっとで勝てるとこだったから、この布陣はOKということですね。これでミスを無くせば行けると。1つのミスを無くすことが、自らのチームに1ポイント加算されることになる、「補填法」という理論?がラリーポイント制が導入された当初あたりの時代にはあった、と聞いています。その考え方、ですかね?

うん、まぁ、ヨシ!ラッセルが遠征に参加していない以上、出来得る限りの最善策で臨むのは上策だと考えましょう。

 

JTサンダーズ広島 山本
弾かれた球をうまくフォローする山本選手

JTサンダーズ広島
サーブで狙われ続けながらも必死でレセプションを上げる新井選手

JTサンダーズ広島 安永
安永選手も必死でフォロー

 

で?え??第2セット途中から、根底(OHの対角)を全部ひっくり返すんですか??

どういうことでしょう??

レセプがガタガタになって、何もかもが上手く組みたたなくなってますけど??

布陣を変更するなら、場当たり的な策ではなく、対策を練った上で「試合開始時点から」ですよね??

レセプがキレイに上がらなかったことを言ってるんじゃないんですよ…。

試合の途中で、根底を揺るがす采配はナイでしょう?!ということが言いたいだけなんです。

それで、「昨日のような良いパフォーマンスが出来なかったのが敗因」、と言い切る監督コメント…。まるで他人事ですよね…。

 

「誰」が悪い👎ってならないためにも、

変えるのならば今日の最初っから、でしょうし、

それでも変えないといけん、とするなら、

試合中ですし、最小限にしません?普通。

攻撃の組み立て直し、とか、タイミングを外から見る、とかいいますじゃん?どして、うちの監督には「セッターの交代」という選択肢がないんだろう?昨日の試合で消耗してるから2枚替えでもいいけどさ。ベンチ入りセッターをわざわざ昨日とは変えたんだから、そこには何か策があるんでしょう?!

チュアンにはお休みを。前田さんにはちょっと外から試合を見ながら指示を。

考えてないんかなぁ。

 

私は今日の試合、チュアンはお休みにするのかな、と思ったんですよ。

昨日5セットマッチやったんだし、ラッセル居ないし、仕方ないのかもしれないけど、1日の攻撃打数が63本(これ以外にスパイクサーブも打つし、ブロックにも飛ぶわけだろう?!マゾかよ)。これで翌日も同じように良いパフォーマンスをしろ、と言われても…。

仕方ない、じゃないよ!!

この試合は「もう一回がない試合」:トーナメント戦ではない。

シーズンこの試合でラストなわけでもないし、まだレギュラーラウンドは続くし、その後にファイナルラウンドを見据えてもいる。

チュアンの、体力やモチベを考えなしに奪って良いことは一個もないと思うが?

 

JTサンダーズ広島 ジャン
3枚ブロックをものともしないジャン選手のスパイク

 

昨日あそこまで拮抗して競り合って、勝てなかった、その心身の疲労もわかる。

だからこそ、

ガラッと変えるんなら、今日の試合の初めっから、

でしょうよ。

別のチームで初めても良かったと思う。SもOPもOHもMBも。うちはみんな凄く「デキル」から!大丈夫!監督に勇気と見る目が無いだけ。

 

今回はラッセルだったけど、これがチュアンであってもMBであっても、誰でもあっても、事情がなんであれお休みもらう権利はあるし、体調不良を押してまでコートに立たなくていい。そんなブラック企業には誰も居たくないから、人権は守られていて当たり前。そこを塩梅良く采配するのがマネジメント。

ミスを無くす、は良いことだけど、昨日の記事でも触れたように、そのリスクマネジメントは「セイフティⅠ」。現代ではもっと進化するべき。

 

ファイナルラウンドもあるのでまだ気が早いかもしれないが、来シーズンからは新リーグになる。

ホームアンドアウェー方式は継続するようだし、この辺りで、「ホームゲームの運営」についても一定したレベル、制約、をして欲しい。今のところそれは、会場の収容人数とか集客とかしか聞こえてこない。

私は、結構アウェイチームの会場にも足を運ぶのだが、新リーグ構想以来(ハイキュー‼︎などによる“ブーム”によるものもあると思うが)観客は増えていると思うし、ホームゲームの運営にも工夫が見られる。

一方、自チームに拘るが故に、アウェイチームやアウェイチームファンに対するリスペクトに欠ける演出なども見られる。

今日のこのはなアリーナは、昨日よりも更に観客は増えていたわけだけど、

キッズエスコートが再開されていて、うん、それは歓迎するよ!するけど。

今日のように(多分、昨日もそうだったんだろうな…)、ホームチームだけキッズエスコートして、アウェイチームは放ったらかし、って、ありなの?!最初っから、戦意を削ごう、って演出なの?!そこには、「ネットの向こうで一緒にプレーしてる」アウェイチームへのリスペクト全く無くない?!

 

運営する人には、皆等しく、「ハイキュー‼︎ゴミ捨て場の決戦!」を見てもらうしかないのか??!

…それと、毎回思うし、バレーボール協会に向けても発信してるけど、線審を含む審判団の技術向上を強く強く求めますっ!!

 

ファイナルラウンドの出場決定は、東広島大会以降に持ち越しです。次週、ホームゲームだし!!盛り上げていくぞい!!盛り上がっていくぞい!!バレーボールを楽しむぜい!!

 

ホームゲーム、東広島大会、もちろん現地応援デス📣

みんなで、東広島運動公園体育館にいくぞーー!

頑張れ!JTサンダーズ広島!

頑張ろう!NIPPON!

頑張ろう!能登!

(ちゃこ)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内