地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > ラッセル復帰!将平さん大活躍のJTサンダーズ広島、ホームラスト2連戦の東広島で初戦快勝!~ちゃこのVプレミアレポート
2024年02月24日
編集部

ラッセル復帰!将平さん大活躍のJTサンダーズ広島、ホームラスト2連戦の東広島で初戦快勝!~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ広島
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は金子選手のトスから高速ビックを打ち込むラッセル選手

 

2023-2024 V.LEAGUE Division 1   MEN
レギュラーラウンド 第15週 第29戦/全18週 36戦
2024年2月24日(土)、広島県東広島市・東広島運動公園体育館
vs VC長野トライデンツ(全4対戦 第3戦/2勝0敗)
★JTサンダーズ広島 ホームゲーム
観客数:1297人

 

JTサンダーズ広島
東広島市の中学生バレーボーラーたちからも熱い声援が送られました

 

 

広島県内で実施されるJTサンダーズ広島ホームゲームの、ラストとなる「東広島大会」。あと2勝でファイナルラウンド進出決定、というところで、先週は足踏みをしてしまいました。先週戦ったメンバーは、実に面白かった!

見たかった選手が目の前でスタメンで出て活躍して、拾って、飛んで、打ってるのを見れたこと、眼福でした。JTの可能性を感じました。結果は悔しかったですが、その悔しさは今日明日の連戦で晴らしてくれるでしょう‼︎

さぁ!気合い入れ直して!今日の試合はどうなった?!

 

25-21

25-16

25-21

 

セットカウント3-0、19勝目をGETしました‼️

本日のスターティングメンバー

 

OH:ラッセル、山本将平

ラッセル、お子さま誕生おめでとう💖ございます!将来はJTマーヴェラスに入るだろうw BIG Babyとのこと💕

MB:三輪、安永     リリサ:ヤス→新井

OP:ジャンチュアン   2枚替 井上慎一朗

S:前田              2枚替 金子

L:唐川(ディグ)高木(レセプ)

 

ラッセル、お帰りなさいですー!そして、ラッセルの対角には、我らが将平さん!!ラッセルは、東京以来3試合ぶりのスタメン、ということになりました。

まだ少し調整不足な感じもありますが、攻撃は、バックアタックも超インナースパイクも絶品!!ここからまた、調子を上げていってくれることと思います。

試合後の記念撮影後に突然始まった「ゆりかご」バージョンw    今のチームの雰囲気の良さが出てるなぁー、と思いました!あやす仕草に、新米パパ、空想パパ、ベテランパパの差が出てるのがバチ良かったです。

 

そして!!!!!

なんと言っても!!!!!

我らが将平さんの活躍ですよ!!

サーブキレッキレ!

レセプもディグも、当然ヨシ!

ブロックポイントあり!

スパイクも良かったっす!

 

JTサンダーズ広島
山本将平選手のサーブで流れをこちらへ呼び込む

JTサンダーズ広島
相手3枚ブロックをぶち抜いてスパイクを決める山本将平選手

JTサンダーズ広島
山本将平選手の堅実な守備

今日のレセプは高木くんだったんだけど(ディグ唐川くん)、Lと元Lの将平さんに並ばれるとラッセルのとこにばっかサーブがいくのが唯一難だけど、守備が固い人が攻撃(サーブ、スパイク、ブロック!も)イイと、ホントになんていうの、芯からの「安心感」が手に入る。

これって、コートの中で様々なアクシデントがあっても焦らないでいられるし、究極の「ミスを減らす」セーフティネットだよね。

そんな将平さんが、誇りだよ!

 

前に優さんが、仲間が繋いだボールを簡単に諦めるな!って怒ってたことがあったのね。それまでのJTは、負けグセというか、早くから諦めてしまって、ボールを追わない感じがあった。食らいついてなかった。だから、対戦相手からも、怖くない、って思われてた。

ボールが弾かれても諦めない。

一発でキレイに決まらなくても、諦めない。

これって大事なこと。

ボールを「追う」こと。大事。

ボールが弾かれたり、落とされたりすることを想定して守備範囲を広げて反応する化け物もいるのでw(「気がつけばそこにいる」人はこれ系)、それも結果、仲間が触れた球を諦めない、そこで終わりにはしない、ということ。大事。

そこで終わりにしない。繋げて。次の攻撃機会を待つ。決して他力本願ではない。今のJTの攻撃力は十分に高い。みんなデキル奴だ。

 

高木くんのナイスディグ!から、金子くんのナイスバックセット!慎さんのスパイク!!

のシーンは、繋がって、ポイントまで持って行った、感動の場面でした!!

ウオォォォォォォ!!!とか、変な声出しちゃったもんね、私www

 

…で、その直後に、金子くんと慎さんが交代(2枚替えの終了、ね)ってさ…。

もう、さ、なんか、さ。その「タイミングの速さ」はさ、ゲーム中の、ヤバい場面で使って欲しいんだよー!まだ?!まだタイムとらんの? 交代、まだ??!とか思うこと、しょっちゅうだし。

 

新井くんのリリサは、正直「勿体無い」って思った。新井くんの良さは一発ではなく、コートに居てこそ、でしょうに。

あれで、ブレイク取ったとしてもその後は交代してベンチに戻ってしまって、もうそのセット出せないことを考えると、「新井くんの無駄使い」だと思う。そんなことやめてほしい。

新井くんも、MBのリリサで入っても、バックアタックの助走には入らないと。

…まぁ、それには「そこに上げてくれる人」がいないと、成り立たないが。

八子さんがMBのリリサで入って、そこに嬉々としてバックアタック打たせた人がいましたっけねぇwww

 

JTサンダーズ広島
前田、三輪選手のブロックが決まる

 

MBもみんなコートで見たい人ばっかなんだが、ヤスのパフォーマンスが良いし(職人のようだよね)、ミワァに至っては職人の域を超えて魔術師?!のようになってるし、なかなかに出番に恵まれん、とは思うけど、同じポジションで高みを目指して競争できるって、凄いよね。

Day1とDay2のベンチ入りメンバーを変えたり、スタメンを変える、ということをあまりにも監督がしないからイライラしちゃうんだが、やっちゃっていいんだぞ?!

みんな疲れが溜まる頃だし。頭、柔らかくいこーよ。

疲れ、と言えば、今季は無かったと思っていたんだが、久しぶりに見た。チュアンがサイドラインのとこに立って「早く俺を下げろ」アピールしてたのwww 先週が酷使だったし、お休み欲しいよね。そういう采配はないんか。

 

高木くんがイイのでL‘sの争いも激化が予想されますね。それでも、航が見たいし、まこっちゃんが見たいのだよー。なんて贅沢な悩み。

明日はもう少し変わったメンツが見れるかな。…無理だろうな。でもちょっとだけ期待しておこう。明日も、東広島で試合です!もちろん、現地です。

今日は、JT応援団席はいっぱい。ベンチ後ろはアリーナ席も2階席もほぼいっぱい。だけど、主審側アリーナ席はまだ余裕あったから、明日、現地で応援できる方は是非是非この感動を生で味わってください!

明日勝利すれば、ファイナルラウンド進出が決まります!!

頑張れ!JTサンダーズ広島!

頑張ろう!NIPPON!

頑張ろう!能登!(ちゃこ)

JTサンダーズ広島
VOM賞の西条の日本酒を受け取るラッセル選手と山本将平選手

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内