地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > JTサンダーズ広島、レギュラーラウンド最終戦で考えたこと~ちゃこのVプレミアレポート
2024年03月17日
編集部

JTサンダーズ広島、レギュラーラウンド最終戦で考えたこと~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ広島
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

 

2023-2024 V.LEAGUE Division 1   MEN
レギュラーラウンド 最終週 第35戦.最終戦/全18週 36戦
2024年3月16.17日(土)(日)、大阪府枚方市・パナソニックアリーナ
vs パナソニックパンサーズ(第3.4戦/0勝2敗)
レギュラーラウンド最終戦
観客数:3/16(土)2910人、 3/17(日)2960人 両日ともsold out!!

 

レギュラーラウンド優勝のパナソニックパンサーズと、4位の我らがJTサンダーズ広島の1戦です。お互いにこれがレギュラーラウンド最終戦となります。

パナソニックアリーナは満員でも3000人弱の会場。今後の新リーグ構想で、継続して使用するのかどうか、建て替えをするのか、というところです。松下会長のお顔がどこから写真撮っても写り込んでしまう、パナアリww。この先はどう変わっていくのでしょう?

両チームとも順位も決まっており、来週にファイナルラウンドを控えていることから、メンバーの選定は、勝ち負けにこだわらない、調整の意味合いになっていました。(いわゆる、消化試合)

…でも、JTったら、パナがとことん苦手なのよねぇ。

こちらの苦手意識と、あちらのお得意様意識が相乗効果のようになって、何をやっても裏目に出てる気がするんだなぁ…。

 

さぁ、そんな中ですが、試合はどうだったのか振り返っていきましょうか。

 

《Day1》

20-25

24-26

21-25

 

スターティングメンバー

OH:ラッセル、新井  新井→坂下(1.2セット)ラッセル→将平(3セット)

MB:三輪、川口    川口→平井(2セット途中から最後まで)

OP:井上慎一朗    2枚替:クマさん(1.2セット)

S:前田          2枚替:金子(1.2セット)前田→金子(3セット)

L:唐川、西村信

 

《Day2》

28-30

23-25

19-25

 

スターティングメンバー

OH:新井、坂下    新井→将平(1.3セット)

MB:三輪、平井    三輪→西(2セット頭から、最後まで)

OP:井上慎一朗    2枚替:クマさん 慎さん→クマさん(3セット)

S:金子          2枚替:阿部(1.2セット)

L:井上航、高木    レセプが航 ディグ高木

 

Day1 は、とにかくOH2人がサーブで崩されて、いい形で攻撃できなかった感じ。攻撃もどうしてもサイド偏重になってしまって効果的に真ん中が使えないよねぇ、こうなると。

相手も主力OPは休ませているわけだけど、それ以外の控えの選手もみんな全日本選抜組ですからねぇ…。逆にいうと、これだけのメンバーがVでは試合経験が積めないまま全日本シーズンになるわけで、勿体無いというか、それで大丈夫なのかと思ったり。

アメリカ🇺🇸代表対決になった、ラッセルとジェスキーだけど、チーム事情でここまでしんどさが変わるとはねぇ…。ラッセルには本当にご苦労をおかけしてばかりで…JTファンとしては、どうやってご恩返しすりゃいいのか、と思ってしまいます。

そんでもって、内弁慶なのか、相手チームの応援の圧が強いところにいくと、萎縮してしまっている気がする、我がJTのきが優しいメンメン…😢

 

Day2 は、更に両チームとも「調整」色が強くなり、助っ人メンツは誰も居なくなってしまいました。

そして、そこには、うちらJTファンが見たくて仕方なかった、「航&啓士郎」の崇徳・東海大の広島コンビのL‘s❗️

うーーーーーん………………

とにかく、ミスが痛いとこで出るので、最後の最後に競り負けてしまう。

やっぱり、攻撃力も大事なんだけど、ボールを落とさなければ負けではないので、繋がないとどうしようもない。

サーブを受けた球が上に上がらなきゃ、攻撃の組み立てようもない。

相変わらず、坂下くんはトリッキーだなぁ、と感心しきり。彼の身長が気にならない日は、いい攻撃ができてるんだよなぁ。

解説の方が、しきりに「もう少しトスが速かったら」と言っておられたんだが、「とにかく速いトスを供給」して、「相手のブロックが完成するよりも速く打つ」っていうのは、一昔前の考え方なんじゃないかなぁ、と思って。

ミワァなんかを見てても、MBが打つタイミングや方向などを選択できる余裕あるセッティングの方が今は求められてると思うんだよなぁ。ブロックはkillしてポイントを奪うことが目標じゃなくて、まぁkill出来るんならするけど、まぁとりあえず有効なワンチを取って攻撃をし返す、ことが重要だと思うし。

MBでもサイド陣でも、「打ちやすい」トスが1番イイに決まっている。そして、打つ時に目の前のブロック枚数が2枚以下で視界良好なら、なおイイ!

 

結局、今シーズン、天皇杯も含めてパナには1勝もできなかったなぁ。イイとこまで行くんだけど。相手がのびのびやってるのに対して、ホント,対照的。

ファイナル勝ち進むためには、パナは倒さなきゃいけない相手。次に当たる時には、心を真っさらにして、新たな気持ちで臨んで欲しい。リベンジ、とか言ってて、成功した試しがない。

 

今シーズン、監督、2人の助っ人も2年目になって、主将が交代して、チームの纏まり、という点では、応援しているうちらファンも「共に!」って気持ちに本当になれた、楽しいリーグ戦だった。1シーズン早すぎる。

昨季は負けが込んでたので、ホームゲームでも勝てないことが多く、ホントに気分が重たかった。今年はDJヨッシーとメグちゃんをはじめとするホームゲーム運営に関わる皆様のおかげで、楽しいリーグ観戦ができました。

そして。

昨年まではなかった「この先」:ファイナルラウンドがある嬉しさ!

選手の皆さん、関係者のみなさん、本当にありがとうございます!まだ、来週もJTサンダーズ広島が応援できます📣

 

来週は、ファイナルラウンド。

東京都大田区総合体育館にて、RR5位の日鐵堺ブレイザーズと対戦です。現地にて目一杯応援します(チケットGETするの、大変だったんですからー!)!

頑張れ!JTサンダーズ広島!

頑張ろう!NIPPON!

頑張ろう!能登!
(ちゃこ)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内