画像は広島サンダーズ、公式マスコット、サンダー坊や、「JT」の文字がなくなってスッキリ…???
2024-25 大同生命SV.LEAGUE MEN
レギュラーシーズ第3.4戦/全44戦
2024年10月19日(土)20日(日)、大阪府枚方市:パナソニックアリーナ
vs 大阪ブルテオン(旧パナソニックパンサーズ) (初戦戦と第2戦/全6対戦)
観客数:※両日ともチケット完売。10/19(土)2796人、10/20(日)2941人
旧パナに対してはJTは苦手意識が強くあり、こちらが苦手と思うのと相手がこちらをお得意様と思う気持ちが相乗効果のようになってて、数年に渡り胃の痛い思いをしてきた気がする。リーグが変わって、チームの名前が変わってもその思いは引きづるものか。
それとも心機一転か。
パナアリは鬼門、て思ってたけど、ただ松下幸之助さんに見つめられて萎縮してただけなのか。さぁ!枚方大会、どうなった?!
《GAME1》10/19(土)
19-25
24-26
25-19
25-21
15-7
2セットdownから3セット連取しての、逆転勝利!!大阪B(旧パナ)相手にもやりますか??!!今年のサンダーズすげぇな。
スターティングメンバー
OH:カメホ、新井(交代メンツ:坂下、将平)
MB:三輪、安永(ヤス→西)
OP:ロケ(第5セットの最後だけクマさん)
S:前田(時々金子)
L:唐川
《GAME2》10/20(日)
17-25
21-25
15-25
しっかりと昨日の対策をされて、有効な攻撃が展開できず。課題のレセプションはガタガタで。おおーーーい?生きているかーーーい??!と聞きたくなった。
スターティングメンバー
OH:カメホ、新井(坂下、将平交代しながら、第3セットは坂下先発、途中からカメホ→将平)
MB:三輪、安永(第3セット途中から、ヤス→西)
OP:ロケ
S:前田(時々金子。第3セットは途中から前田→金子)
L:唐川(第3セット途中から唐川→西村信)
枚方大会はいつも会場の光演出がすごいし、灯りがキレイなのだが(さすが家電会社)、大きな光り輝く電光掲示板?で、松下幸之助さんが完全に隠されていたので、ここはどこ?パナアリではない?!と思ってしまった。
サンダーズは、0-2からでも復活できる魔法でも獲得したんだろうか?!昨季までは、諦念の気にズルズル引きずこまれていたように見えたんだが。
でも、よく考えたら、「耐えて復活できる精神力」なんて一朝一夕でできるもんじゃないし、今のメンバーの「機」は熟していたのかもしれないな。
待っていたのは、『それを解放させてくれる』人、だったんだろう。新リーグを迎えるに当たってサンダーズが1番補強したポイントは、カルロス・ハビエル・ウェベル監督なんだと思うよ。監督がチームに合流してからまだ日が浅い。
新しい仲間、ロケ(本人は「ホキ」と呼んでくれ、と言っていたが、公式にロケと書いてあるし、発音の問題なんかな)とカメホとも合わせている途中だ。でも、現時点でも「試合しながら合わせて」いけてて、第3セットくらいからハマってくるのかな。
第1週は第3セットに入らないとエンジンが完全に掛かってくれてなかったけど、第2週は第2セットくらいでブルンブルンとエンジンが掛かってたよね。ハビ・システムが浸透してきたら、ちゃんと試合開始からエンジンかかるのではないかな。1、2週の対戦相手は、シーズン開始前にある程度「形」ができているチームだと思ったし。
サンダーズは2014-15年の初優勝から後のもう一つの山を、登りきれず、そこからは下ってしまった。かの年、準優勝で終わったうちに対して、優勝したチームの選手が、「先にチャンスがありながら掴みきらなかったのはそっちだ」という意味の優勝後コメントを残したのを聞いて、「チャンスが目の前にあった時に、『もう逃さない』ために何が必要か」と考えるようになった。
チームの要、ってどんな人のことを言うんだろう。キャプテンは要石だよな。キャプテンバーが付いていても、集団を本当に纏められているのかどうか、疑問に思えることは過去にも多々あった。
色々なキャプテン像があるだろうけど、私が「ウン!」と大きくうなづいて名前を上げるなら、徳さんかなぁ!出場してても、ベンチでも、ベンチ外でも、絶対に徳さんがいてくれたら大丈夫な気がしてた。今は慎さんと将平さんがいい味出してくれている。
若手が育つ土壌は、監督やスタッフだけで作れるわけじゃないから、このお二人の貢献は大きいと思っている。
「天辺に登り損ねた」シーズンの『土台』は、将平さんが守ってくれてた。そして、リービンがピンチになると颯爽と現れて助っ人してくれる武智くん。この両サイドの硬い守りの上に、多彩な攻撃が乗っていた。そして「気がつけばそこにいる」航と。やはり、『土台』が揺らいでは攻撃が安定して繰り出せないだろうなと思う。
でも、これは天性のものだけでなくとも根性でも力をつけられる可能性もある。ここ数年の新井くんと坂下くんの切磋琢磨ぶりはとてもいいお手本だ。
ハビ・システムはまだ試運転中だ。今のうちにデータ収集を積み重ねて、正常運転に近づけていくところ。1、2週目から「勝利」が付いてきたのは、システムの向きが正しいということだと思う。
ふふふ、何だか考えると楽しくなってきた。
次週の相手もキャプテンも含めて「出来上がって」いるチームに新戦力が加わったチームだ。ゾクゾクするね。何を見つけることができるかな。それには、今はとにかく、試合を引っ張らないと,ね。
来週は、島根県出雲市・カミアリーナでのホームゲーム。東京GBとの対戦です。…ホームゲームなのに、事情があって現地観戦できないので、今週同様配信で応援です。一歩ずつ前進だ!!
頑張れ!広島サンダーズ!
頑張ろう!NIPPON!
頑張ろう!能登!
(ちゃこ)
追伸:来週の試合、試合日程と選挙が被っちゃってます。現地観戦に行く人も配信応援する人も期日前投票に是非行きましょう。私は明日行ってきます。