広島は8月14日からマツダスタジアムにDeNAを迎えての3連戦を行う。14日のチケットはすでに完売。よって9戦連続となるマツダスタジアムでの3万人越えは確実な状況。この先、10戦連続、さらにその先へとかープ人気、カープ女子人気は止まるところを知らない。
そんな中、昨夜は主砲・新井貴浩の活躍などで2試合連続完封負けのうっ憤を晴らした広島だが、DeNA3連戦は先夜までのヤクルト3連戦以上に厳しい闘いが待ち受ける。
ここまでの対戦成績は広島の5勝11敗。広島の借金は4だからそのすべてを自分たちより下位にいるDeNAによって負わされているかっこうだ。(3位広島と4位DeNAのゲーム差は1・5)
DeNAは昨夜の巨人戦(東京ドーム)で九回一死まで0-2のスコアで敗色超濃厚状態に陥りながら梶谷の適時二塁打と筒香の決勝2ランでチームの連敗を4で止めることに成功した。この試合を落としていれば借金は9となりペナントレース脱落だった。
徳俵で踏み止まり、広島戦に臨む中畑監督とDeNAナインが並々ならぬ思いでこの3連戦に臨むことは間違いない。
受けて立つ広島はDeNA戦11敗のうち7敗までが「1点差負け」という極端に接戦に弱い”体質”をどう是正できるか?がカギ。
前回、マツダスタジアムでの対戦は7月7日に遡るが、この日は先発に黒田を立てながらチームは1-3のスコアで敗れている。
また前回対戦の横浜では第1戦先発の前田健太が2回6失点KOという信じがたい結果に終わっている。
今夜の予告先発は広島が新人の薮田、DeNAが高卒2年目の砂田。二人は7月8日に三次きんさいスタジアムですでに投げ合っており、この時は5回無失点の砂田に軍配が上がっている。
ひろスポ!関連記事
ビジターパフォーマンスにカープファン約1300人、ベイスターズファンは300人枠、5・16広島球団企画にカープファンから「反省」「落胆」の声…