すべての工程を自社で完結、およそ15年前に立ち上げられ小学館などとのコラボレーションをきっかけにその後、さまざまなジャンルと共同で新たなアイテムを誕生させている「オジャガデザイン」。
そのオジャガデザインがカープとコラボしたことでカープファンの間ではすでに話題沸騰…、の「オジャガ カープ」の新商品展示・情報発信イベントが6月21日・22日に東急ハンズ広島店で行われている。
今回は特に、自宅に持ち帰って手作りできるカープ坊やの「オジャガキット」(3,900円+税)に注目が集まる。
会場では担当者のアドバイスを受けながらハンドメイドの楽しさが実感できる。
独自の染色方法で作り出されるレザーに計算し尽くされたカットワーク。大小10から30のレザーパーツを縫い上げていく手作業の末にひとつひとつの”作品”が生まれていく。
オジャガデザイン株式会社、代表取締役の小川正さんは「実際にやっていただくとその苦労というか、そういうものも分かっていただけるし、それだけに愛着もわきます」とキット誕生の背景を説明。「キットの中にはオリジナルのシニュー糸や針など全部入っています!」と多くの人に手作りしてもらえることを期待している。
また「ハンズさんとのコラボ(HANDS Fab)で自分だけのオリジナルを、という今、世界的に流行している部分もオジャガデザインのコンセプトに合っています」と今回のコラボ実現を喜ぶ。
広島東急ハンズ2階の一角に用意されたブースにはほかにも「オジャガ カープ」の人気アイテムが並べられている。
「全国を訪ねて回って広島ほど熱いところはない、というのが実感ですね。もうすぐ12球団すべてが揃いますが、ぜひキットを使ってイベントを開催したい、とか商品を置きたいとか、そう言っていただける方が大勢いらっしゃいます」(小川さん)
中・高校生がたくさん購入していく、というスマホケース(16,000円+税)やカープ女子からの支持率ナンバーワンのトートバッグ(45,000円+税)など、思わず手に取ってみたくなる「カープなアナログ心」も必見!
オジャガデザイン
www.ojagadesign.com/