今日、チームのホームページにて、今シーズン限りで退団する選手の発表がありました。
来季、JTは主将とオポジットを新たに臨むことに
國近公太選手(29歳)ウィングスパイカー
神田聖馬選手(30歳)オポジット
甲斐祐之選手(35歳)ウィングスパイカー
イゴール・オムルチェン選手(34歳)オポジット
石橋健選手(29歳)ミドルブロッカー
大上正裕選手(28歳)リベロ
大変なことになりました。
来季、JTは、主将とオポジット(スーパーエース)を新たにして出発しなくてはならなくなりました。そして控えリベロの大上選手の退団により、現在33歳(ま、元気ですけど、ね)の酒井さんの他は新人の久原くんしか居なくなりました。主将の公太さんが務めてくれていた「守備固め」要員も居なくなります。
神田さんと甲斐さんの退団は、練習時のオポジット役が居なくなる(まだ安井さんが居ますが)ことを意味します。
今シーズン、コートキャプテンは越川さんが務めていたことが多く、次期キャプテン候補の小澤くんはまだ若いことから、越川キャプテンの登場になるかもしれないですね。
新主将はコートキャプテン越川の可能性も…
しかし…年齢的なことがあるとは言え、今シーズンようやくチームにフィットして、大車輪の活躍をしてくれたイゴール選手が居なくなり、また新しい方を迎えて、言葉の壁を超えて上手くチームを作っていかなくてはいけないので、大変な苦労だと思います。
ビスコ監督は来期も指揮を取って下さるので、そこはホッとしています。
選手生命も永遠ではなく、必ず終わりがある。
わかってはいても、毎年この別れには慣れることが出来ないですね。
なお、國近・神田・石橋・大上の各選手は、社業に専念されるそうです。
今週末、広島市南区の猫田記念体育館にて「ファン感謝デー」が開催されます。
なお、この度のファン感は事前申し込み制となっており、既に定員に達し、申し込み終了となっています。
(文責・ちゃこ)