地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > JTサンダーズ、フルセット負けもレギュラーラウンド首位通過でファイナル6にアドバンテージ
2015年02月22日
ちゃこ

JTサンダーズ、フルセット負けもレギュラーラウンド首位通過でファイナル6にアドバンテージ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JT呉市総合体育館第1セット終了
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

第1セットを失い、修正点などを確認、第2セットを奪い返したが…

2月22日でレギュラーラウンド(3レグ・総当たり戦を3周り、全21試合)が終了しました。

 

今日は、2位サントリーとの直接対決。昨日の時点で3ポイント、JTがリードしていました。

今日の直接対決で、JTが1ポイントでも取れば、首位は死守。0ポイントで終わるとポイントが並び、勝利数が1つ多いサントリーが首位になる、という一戦でした。

 

結果は

2225

2520

1925

2515

1315  

セットカウント2-3で、試合には負けました。

が、ポイント1が入り、JT ポイント47、156

サントリー ポイント45、165となり、レギュラーラウンド首位で、「ファイナル6」に進出することになりました。 

 

今日のスタメンは、

WS越川・八子

MB町野・筧本

OPレオ S井上

L酒井

でした。

 

3セット途中から、八子→小澤。

小澤はここから先、第5セット最後まで出ます。

3セット途中に、井上→深津。ですが、第4セットからはまた井上に戻り、第5セットも井上でした。

ピンチサーバーで、第5セットに、町野に代わって安井が出ましたが、サーブミス…力を発揮できませんでした。 

 

八子くんもそう悪かったわけではなく、第3セット、レシーブの時に足がもつれたようなシーンがあり、疲れているのかな、という感じでした。

 

代わって入った小澤くんも、ここ!という時に、スパッとアタックを決めたり、ブロックアウトを取ったり、と、良かったと思います。

 

今日は、チームや会場の雰囲気も今ひとつでした。

今日も2300人満タン入っていましたが、波に乗れませんでしたね。

 

JT呉市総合体育館 呉市総合体育館スタンドは完全にJTカラー優勢

 

数字を見ても、これで何でJT負けてるんだろ?って感じです。

相手の、セッターとアタッカーが合ってなくて、空振りしそうだった球を慌てて拾った球がぽてっとJTのコートに落ちたり、相手セッターのトスが流れ過ぎてアタッカーが間に合わなくて、トスがそのままJTコートにきたものが、コートの隅にぽすっと入ったり…「なんじゃそりゃ!?」というシーンも多くありました。

運も無かった。

それに振り回されて、流れを自分たちに持ってこれなかった。

 

4セット、最大10点のリードがあり、それでも自分に厳しく、叱咤激励している選手たちを見て、「隙もない。よし!行ける!」と思ったのですが、ね…。 

 

5セットに、点差も開いていない緊迫した場面で、攻めたサーブでミスをしてしまいました。

越川さんと小澤くん。

特に小澤くんのサーブミスは1313の場面からだったので、相手にマッチポイントがいってしまいました。

そこで出てきたサントリーのピンチサーバー米山(弟)に、サービスエースを取られて、ジ・エンド。

小澤くんとヨネタツ。向こうの方が役者が上でした。 

 

サントリーは、執拗にサーブで越川さんを狙ってきており、それを酒井とかがカバーしきれなくて、越川さんがネガティブな感じになってしまい、相手の思惑通りになってしまった感じです。

 

3月1日からは、「ファイナル6」に入ります。

1位通過のJTは、5ポイントをもらって、4巡目の総当たり戦・全5戦に臨みます。

対戦してのポイント付与はレギュラーラウンドと同様に、

30勝ち叉は31勝ちで、ポイント3

32勝ちでポイント2

23負けでポイント1

13負け、03負けはポイント0

です。 

 

最終戦の勝敗、ポイント獲得状態で、57位争いは、呉大会で、03負けと13負けの連敗をし、大事な2日間をポイント0となった東レが、7位となり、チャレンジマッチに行くことになりました。

 

「ファイナル6」に残っているのは、

JTサンダーズ(持ちポイント5

サントリーサンバーズ(持ちポイント4

豊田合成トレフェルサ(持ちポイント3

パナソニックパンサーズ(持ちポイント2

堺ブレイザーズ(持ちポイント1

ジェイテクトスティングス(持ちポイントなし)

です。

 

1位通過したJTは、余裕のある日程表になります。

6チームが全部顔を合わせる3月1日は第1試合なので、試合開始時間がキッチリ決まっている。

次週と次々週は、()には試合がなく()のみ。

「ファイナル6」最終週の3月21日、22日だけ連戦となります。

 

3月1日()は、早速「いわく付き」の豊田合成とあたってしまいますが(苦笑)

3月8日()堺ブレイザーズ

3月15日()パナソニックパンサーズ

3月21日()サントリーサンバーズ

3月22日()ジェイテクトスティングス

と回ります。 

 

4月5日()のファイナルステージを目指して、「ファイナル6」を1位終了出来るようにしなくてはいけません。 

 

まずは、レギュラーラウンド首位通過を喜び、修正すべき点を修正し、3月1日を迎えましょう!

 

(文責・ちゃこ)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内