途中交代でピッチをあとにした斎原みず稀選手とカメラにポーズをとる飛翔会グループ、メディカルトレーナーの山本 茜さん
アンジュヴィオレ広島が、なでしこリーグ2部参戦1年目の戦いの大詰めを迎えています。
3月28日からスタートした長丁場の27戦。オンザピッチ、オフザピッチの両面でチームを支えてきた飛翔会グループのメディカル女子トレーナー、山本茜さんと岡本春香さんに選手、スタッフ、関係者のみなさんとともに戦う厳しい環境の中でのやりがいや、チームをバックアップして感じたこと、プライベートなどについても聞いてみました。
山本 茜(やまもと・あかね)さん
・長崎県出身です。長崎北陽台高校卒業後、鹿児島大学医学部保健学科で学び、理学療法士の資格を取得しました。 平日は飛翔会グループの高陽整形外科クリニックでリハビリ業務を行ない、週末はメディカルトレーナーとしてアンジュヴィオレ広島の試合や練習に帯同します。
・この仕事を選んだ理由 スポーツに関わる仕事がしたかったから、学生時代に理学療法士の方にお世話になりました。
・学生時代はどんなスポーツ女子? スポーツ歴は陸上競技、新体操。練習して成長した分だけ記録や点数が伸びることがやりがいになりました。
・プライベートな時間に一番やりたいこと 旅行、フットサルです。スポーツ観戦はよくします。
・広島の街中で好きな場所 尾道の町並みが好きです。屋久島は海も山も綺麗で何度でも行きたい場所です。
・アンジュヴィオレ広島を担当してみて アンジュヴィオレ広島さんはチーム発足時から担当させてもらっています。その前は広島基町高校の男子・女子バスケットボール部を担当していました。アンジュさんを担当するようになってから、選手とたくさん話をすること、話しやすい環境作りをずっと心掛けています。体調・サッカー・チーム・仕事・プライベートの話題も含め、よく雑談してます。ちょっとした所に身体の不調の原因があったりするので、実は雑談しながら探ってます!あと、選手に対してはポジティブな思考や発言を心掛けています。身体もメンタルも良い状態にもっていけるお手伝いをしていきたいと思っています。
・選手を見て、話して感じること 本当にサッカーが大好きなんだなーと感じます。サッカーしている時やサッカーの話をしている時の生き生きしている姿を見て、熱中できるものがあるのを羨ましくも思いますし、少しでもそういう選手達の力になれるように自分も頑張ろうと思います。
・練習日、試合日の仕事内容 練習日は 身体の不調の確認・コンディショニング、練習前のテーピング、 怪我で練習に混じれない選手のリハビリ、セルフケアの方法の指導などです。 試合日は試合前のコンディショニングやテーピング、試合での怪我の処置や水分や栄養補給の準備をします。
試合前にテーピングを行う山本さん
・チームがどんどん成長していることについて 年々チームとしてのまとまりが良くなっているなと感じます。選手達はもちろんですが、チームを支えてくださっている方々も含めて心強いです。アンジュヴィオレの話題を聞くことも増えており、少しずつ知名度も上がってきている印象を受けます。これもチーム結成時から今までに在籍した選手達や関わって下さった方々の頑張りが積み重なった結果だと思います。それを無駄にしないように頑張らないといけないと思うし、それがさらなる成長に繋がるかなと思います。
岡本 春香(おかもと はるか)さん
・東広島市安芸津町出身です。私立清水ヶ丘高等学校卒業のあと広島YMCA専門学校社会体育科卒業。健康運動実践指導者、介護予防運動指導者など、運動指導の資格を取得。飛翔会へ入社後、呉整形外科クリニックでメディカルトレーナーとして勤務中です。外勤活動では、県ベスト8の清水ヶ丘高等学校バスケットボール部、バレーボール部担当後、アンジュヴィオレのメディカルトレーナーを担当させていただいています。
・この仕事を選んだ理由 学生時代に怪我をして飛翔会グループのクリニックへ通院していました。そこでスタッフの方々が、とても親身になって治療して下さり、心強いサポートをしていただき、とてもお世話になりました。そして、自分もこんな風になりたいと憧れを持ち、今の仕事を選びました。
・学生時代のスポーツ歴 小学生の頃から現在もバレーボールをしています。苦しい練習があっても、何事も一生懸命に取り組めば結果は必ず出ていたので、諦めずに最後までやり切る事をモットーにしていました。
・プライベートな時間に一番やりたいこと お菓子作りです。見た目のクォリティが高く、隠れパティシエと呼ばれています(笑)
・広島の街中で好きな場所 地元が好きです。海と山に囲まれ、自然豊かな所なので、とても落ち着けます。
・アンジュヴィオレ広島の担当は? 昨年のシーズンから担当させていただいています。以前は、県ベスト8の清水ヶ丘高等学校のバスケットボール、バレーボール部を担当させていただいていました。
・この仕事で一番心掛けていること、大切にしていることなど 私は県内の試合帯同のみ行かせていただいております。そのため、選手と関わる時間が少ないので、まだ完全に打ち解けていないと思います。しかしその中で、試合前と後の大切なケアをさせていただいていますので、ケアをする中でリラックス出来るような声かけや、選手が少しでも楽になるように、思い切りプレイが出来るように、しっかりしたケアをする様に心がけています。
試合前のベンチで
・選手と触れ合う中で感じること 試合以外では普通の可愛い女の子ですが、試合となると切り替わり、とても頼もしく、サッカーが好きなんだなと強く感じます。
・試合日の仕事内容 試合の時はアップが始まる前は、テーピングを巻いたりして、コンディショニングを整えています。その他は、アイシングやドリンクの準備です。試合中は、ケガをしてしまった選手の対応、試合後のケアをさせていただいています。
・アンジュのこれからについて 県内の試合のみの帯同なので、試合を観る機会が少ないですが、その中で以前よりも動きが良くなっている事など気づくことも多く、日々の成果だと感じます。これからもっと強くなると思ってます。応援も盛り上がっています。さらに多くのサポーターの方に観戦に来ていただきたいな、と思います。
練習を見守る山本さん(手前)と岡本さん
試合前のベンチで奥村優之監督(左端)と全員整列