地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > サンフレッチェ広島 > サッカースタジアム問題で「おかしい広島県」湯崎知事への反発は「港湾関係者」だけではない、県民らからもブーイング「それじゃあ、土日に宇品で交通調査すれば?」
2016年02月18日
編集部

サッカースタジアム問題で「おかしい広島県」湯崎知事への反発は「港湾関係者」だけではない、県民らからもブーイング「それじゃあ、土日に宇品で交通調査すれば?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
湯崎知事
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

サンフレッチェ広島の優勝に祝辞を述べる湯崎知事、しかしここにきて港湾関係者は当然ながら広島県民らからも「おかしい広島県」の声が…

 

 

「そんなに言うなら、今も大渋滞している宇品エリアで土日に交通調査してみればいい」

ひろスポ!に明瞭完結な提案メールが届きました。なるほど、そのとおりです。

16日、広島のサッカースタジアム建設問題で、広島県・湯崎知事、広島市・松井市長、広島商工会議所・深山会頭の3者による「3者会談」の実動組織、広島市、広島県職員らで構成する作業部会が「広島みなと公園へスタジアムを建設しても交通渋滞は起きない」という、実態とはかけ離れた結論を広島県土木局、地域政策局など関係する議会委員会に報告し、また港湾関係者へも説明しました。

ただしこれまでひろスポ!で何度も報じてきたように「交通渋滞が起きない」と結論づけるその元となる交通量の調査が極めてあいまい…。サッカーでは3万人前後の人とモノが短時間で移動しますが一日数千人しか来場のない宇品地区でのイベント開催日に調査した数字のみがその拠り所となっており、この先、行き詰るのは目に見えています。マツダスタジアムという「失敗例」があるのですから…

よく報道番組であるように放送局などが土日の昼間や夕方、Jリーグ開催日の水曜夕方の周辺道路の状況を「現地調査」すればよく分かります。すでにみなさんご存じのとおり、通常の状態でも”十分に混雑”しています。

ただしこうした放送局の独自取材にまで「広島みなと公園」を推す関係者は規制をかけています。今、放送法を巡り放送の自主性と規制の問題が論議されている国会の広島版が現実に起こっています。広島みなと公園派はあらゆる手段を使って「宇品への誘導」の姿勢を崩していません。

 

さて、湯崎知事の…

「商工会議所と市と県が協議してみなと公園の優位と出ているのに、球団独自でそういった結果を出すことは・・・理解に苦しみますね」(ひろスポ!読者メールからの引用)

の発言(16日)に対して2月18日の中国新聞には「産官学でつくる中国地方国際物流戦略チームの会議が17日」開催され、広島みなと公園優位の広島県などの判断について「物量業界団体の代表者たちから批判や異論が相次いだ」と紹介されています。

何を今さらといった感が強く、ひろスポ!を通じてすでに港湾関係者は早くからそのことを訴えてきましたし、一方で作業部会の担当者もひろスポ!には毎日のように目を通しています。

ここで大切なのは広島港の将来性はどうか?ということです。

ひろスポ!ではすでに世界の港湾状況、アジアと日本のパワーバランスの乱れについても報じました。

1月15日掲載
広島都心賑わい、潤い創出の切り札に!旧広島市民球場跡地に新サッカースタジアム、「久保プラン」公表へ
hirospo.com/pickup/25402.html

もう一カ月も前の話でそこにはこう記しました。

リーダー役であるはずの広島市。

新サッカースタジアム問題で今年度中に一定の結論、方向性を出すべく水面下で年明けも調整中だ。しかし、すでにひろスポ!で報じたように建設候補地2ヵ所のうちの「本線」とされたはずの広島みなと公園への建設プランにGOサインが出る可能性は限りなくゼロに近い状況。「国内を代表する港湾、物流拠点」の宇品地区に「物流を阻害する」大規模集客施設の新設が認められることはまずない。※「 」内は関係者の言葉

グローバルな視点から見ても神戸、横浜、東京、大阪など国内を代表する港湾の存在感は低下の一途となっている。1980年にはコンテナ取扱個数で世界4位だった神戸は震災の影響も大きく2014年には50位圏外へ急降下。同年では東京の28位が最高で、トップ10圏内は遥か遠いものとなり、急成長するシンガポール、高雄、釜山、それに上海、香港、広州、天津、新センなどの中国勢に大きく水を空けられる非常事態となっている。

普段、広島市民が目にしにくい瀬戸内海からの広島の風景。手前が港湾物流地区。この景色を見れば海運、港湾から都心部への成り立ちがわかる。戦前、軍都廣島の時代より海とともに成長してきた広島は、ベイエリアの再生も含め早くから「海生都市圏構想」を進めようとしてきており、そのグランドデザインの中に新サッカースタジアム構想が何十年も前からあったのなら話は別だ。だが、肝心の港湾関係者への事前説明もなしに、単に「サッカースタジアム検討協議会で話に出た」(行政関係者)から、と広島みなと公園をスタジアム建設候補地としたことにハナから無理がった、ということになる。

我々は広島の視点で、あるいは広島のスポーツ振興の視点で”のみ”現状と未来を語りがちな傾向にあるが、それも日本の安全保障、日本の経済的、文化的な繁栄があってこそ。その地域の、ひいては国内の経済成長に大きく関与する「物流を阻害」する方策を、広島県、広島市が採用するならば「物流」を保証するための100億円単位の巨額なインフラ建設か、サッカースタジアム建設回避かの2者択一しかなくなる。そして自ずと結論は後者となる。(引用部分は以上)

 

全国の港湾が国外ライバル都市に遅れをとり、かつては釜山との国際航路もあった広島港の物流も大きな飛躍、とはいかない状況が続きます。そこで国では広島港の物流を「1・5倍」にするという目標を掲げました。要するに今より大型車両の通行量が大幅に増えることになります。

広電の輸送力アップ、道路の部分改良で対処、というのが今回の作業部会の言い分ですが、マツダスタジアムを見れば現実はどうなるのかがよく分かります。供用開始からすでに7年が経過してタクシー運転手さんが「あそこは最悪」という大渋滞がマツダスタジアム周辺で頻繁に起こり、事故多発地点となっても抜本的な対策はとられていません。

さらに大事なことは「おかしい広島県」に反発しているのは港湾関係者だけではない、ということです。

新聞報道はまるで、一部関係者の反乱、とでも言いたげな見出しのつけ方ですが、それよりなにより、市民・県民・全国のサポーターが今回の湯崎知事の発言をどう受け止めたか?

ひろスポ!に知事発言に即座に反応したメールを紹介させていただきます。

「おかしい広島県」の1

サッカースタジアム宇品にできるんでしょうか?

本当に知事は宇品がいいと思っているのでしょうか。

これが実現するなら、サンフレは四国か九州に変わった方が選手は幸せかと思います。

島根の田舎もんが、なに言うかと思われるかも知れませんが、あの跡地、カープがあったあの場所は今や世界に平和を発信できるサンフレの本拠地としてのサッカースタジアムしかないでしょ!広島を平和を世界に発信できる今は最大のチャンスだと思いますが。

これじゃ島根は(四国も?)広島と心中ですね。

乱暴な意見ですみません。

島根のヒデ。

 

 

「おかしい広島県」の2

県知事、市長の発言から「サッカー専用スタジアムは絶対に造りたくないんだ」という悪感情に満ち溢れていますね。

このままでは、「宇品は交通の問題が解消されないので無理です。現在のエデイオンで我慢してもらいましょう」という結論になることは明白ですね。要は、カープよりも集客効果が認められるものは造らない。 最近特に思うのですが、広島市内でなくても東広島市とかでも良いのではないでしょうか。新幹線でも車でも飛行機からでも近いし、最も重要なことは、”東広島市に国際Aマッチができる専用スタジアムを造る”という話が出れば、県知事も市長も紙屋町界隈もあわてますよね。これしかないと考えますが、サンフレッチェの決断と東広島市の説得は難しくないのでは。

 

 

「おかしい広島県」の3

スタジアム問題の記事を拝見いたしております。 

なぜ「みなと公園」に建設しようとしているのか?疑問に思うばかりです。

既に、サッカー界などで広島にスタジアムができない訳などが話題になっているようですが、もっと周りにこの不可思議な行政を訴えかけた方が良いのではないかと思います。 

サンフレッチェ広島も、そのサポーター達も、多くの市民達も、唯一願っているのは「旧市民球場跡地」に新スタジアムが欲しいのですから、広く不思議な広島行政を知ってもらうべきではないでしょうか。 

この度の湯崎知事のコメントを聴いて、呆れ果てました。

地方自治体でさえこの有様。大げさですがこの国のいったい何を信じたら良いのかとさえ思いました。 

もっと多くを巻き込み、スタジアム建設問題を広げて行くべきではないでしょうか。 

生意気なことを書きましたか、この問題がより良い方向に進むことを願ってのことですので、お許しください。 

広島市南区宇品・M

「おかしい広島県」の4

湯崎知事のFacebook にコメントしましょう!

早速ですが、日南のキャンプに湯崎知事と松井市長のご両人が視察に来られたとの事。湯崎知事もご自身のFacebookにサンフレとカープのキャンプに行きましたよ~と昨日付けでアップされておられました。早速読者からのコメントが多数寄せられておりまして、その大多数がサッカースタジアムの候補地についての意見で占められておりました。私ももちろんコメントさせていただきましたよ! 

ここでは長くなりますので、どの場所が良いかという意見は差し控えますが、この際、良い機会ですから知事のFacebookをお借りして皆さんの忌憚の無い意見を知事にぶつけてみてはいかがでしょうか?もちろんコンセプトは「広島愛」。非常識な誹謗中傷や心無い罵詈雑言はもっての他!あくまでも広島の未来を思う現実味のある建設的な意見が望ましいですね。 

まあどれだけのコメントで知事の心を動かせるかは判りませんが、蟻の大軍でも象を動かせるかも知れませんし、とりあえず知事のFacebookにコメントできる環境の方、一言コメントなさってみてはいかがでしょう?

「おかしい広島県」の5

広島港駅に電車の車両置場とを新聞記事にはありましたが、ホームから延伸して西側に伸ばす形になると思いますが、Googlemapでみたところ自動車のフェリー乗り場がありますし、歩行者の通路にもなってるので無理かと思います。広島県三次市

※この方はひろスポ!に以下の「ジャッジ」を送ってこられました。
旧広島市民球場跡地を第2のちゅーピーパークに!中国新聞の宇品推す記事に市民から疑問の声あがる!「1時間で1万7000人?9000人では?」
hirospo.com/pickup/26468.html

「おかしい広島県」6

こんにちは。

私は福岡から引っ越してきて今広島に住んでいる者です。

広島といえば原爆と言う暗いイメージしか無かったのですが、越して来てその年にサンフレッチェが優勝をしてその時に、スタジアム問題などを知りました。

当初は3度優勝したら考えると市長が言っていたので優勝したら出来るのかなと思っていたら3度優勝してもなんら変わりのないましてや言い方は悪いですが弱い勝ち知らずなカープびいきな広島に驚いています。

福岡に帰るとカープではなく、サンフレッチェ凄いねー!世界3位やねー!

広島に住んでたらいつでも試合見にいけるから羨ましい!などとよく言われます

ですが、私は車いすでの移動となりますのでエディオンスタジアムだとなかなか足を運ぶ事が出来ません。

市民球場跡地だったらという声をよく聞きますが、本当に私もそう思います。

福岡の親戚、友人達も新スタジアムが出来て原爆ドームや街中の近くだったら福岡からでも絶対応援に行くのに、とよく言っています

サンフレッチェという世界に名の通ったサッカーチームがあるのに。

カープ、日本を出れば知っている人はまず少ないであろうチームにばかりひいきして。

正直、広島市広島県広島のメディアにはガッカリです

個人的な思いで申し訳ありません。

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

ネットでの情報発信により広島県以外の方からの声もひろスポ!には届きます。

これは非常に重要です。

広島はインバウンド(外国から広島を訪れる人々)も含めて県外からの来広客を格段に増やそう、という目標を掲げているのですから…。

最後にひろスポ!では昨年の1月16日にこの問題ですでに「ジャッジ」を済ませておりますのでその記事を紹介します。

 

広島港の運営三セク化へ、新サッカースタジアム候補地、広島みなと公園完全に脱落、残るは旧広島市民球場跡地のみ
hirospo.com/pickup/25451.html

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内