3月25日 ●1-2DeNA、マツダスタジアム
通算0勝1敗、-1
18時・2時間48分、3万459人、晴れ
相手先発・井納7回3安打0失点
本塁打・なし
一番ショート田中
二番セカンド菊池
三番センター丸
四番サード・ルナ
五番レフト・エルドレッド
六番ファースト・新井貴浩
七番ライト・下水流
八番キャッチャー石原
九番ピッチャー・●ジョンソン8回3安打2失点
中田
仲尾次オスカル
中崎
勝負は二回に決した。ジョンソンは先頭の筒香に四球。昨季、10の3と打たれた相手を警戒して石原とのバッテリーはこの時、慎重になり過ぎた。カウント2-1からの4球目、抑え過ぎてボール。勝負を嫌い5球目は浮いた。
続くロマックはオープン戦で結果を出していなかった。しかしボールワンから右へヒット。この一撃が効いた。
倉本が送って一死二、三塁。ここで左対左でもスタメンの、身長167センチの大卒ルーキー柴田に中前打された。低く投げた初球だった。
打球は5度、弾んで丸のグラブへ。猛烈にチャージした丸は石原のミットへダイレクト返球。しかしコリジョンルールで、ノーブロック。二塁から突っ込んできたロマックのスライディングも見事でDeNAに2点が入った。
昨季、DeNAには開幕2つ目のカード、横浜で3連敗を喫した。うち2戦は1点差負け。そこから広島は連敗が7まで伸びた。終ってみればジョンソンは8回3安打。
打線では新井貴浩が孤軍奮闘の2安打でチーム4安打の半数を打ち、2000本へ残り27本とした。
※「ひろスポ!カープノート2016 公式戦・勝敗のツボ」はひろスポ!トップ画面からクリックすればご覧いただけます。