地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > ピックアップ > 夏の高校野球広島大会開幕!優勝は崇徳か?如水館か?春ベスト4の広商、広陵か、新庄連覇か?
2016年07月09日
編集部

夏の高校野球広島大会開幕!優勝は崇徳か?如水館か?春ベスト4の広商、広陵か、新庄連覇か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高校野球
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

優勝旗を返還する新庄高校・恩地康平主将

 

第98回全国高校野球選手権広島大会が7月9日開幕した。午前11時から雨上がりのマツダスタジアムで開会式が行われ昨夏優勝校の新庄高校・恩地康平主将(3年)が優勝旗を返還、近大福山・広瀬弘成主将(3年)の選手宣誓があり、94校92チームによる夏の甲子園切符を巡る戦いの火ぶたが切って落とされた。決勝は7月26日、4年ぶりにマツダスタジアムで開催される。

高校野球

高校野球
選手宣誓する、近大福山・広瀬弘成主将

高校野球
7月28日から始まる2016中国総体と7月30日から始まる第40回全国高等学校総合文化祭「2016ひろしま総文」の告知もあった

新庄高校は昨年、創部88年目で県北勢として初の夏の甲子園に進んだ。初戦を突破し、2回戦では清宮幸太郎のいる早実と6対7の死闘を演じ、その存在を全国に知らしめた。

夏の広島大会連覇を狙う新庄は、今大会も優勝候補の一角にあげられる。清宮らと大舞台で対戦して経験値では今大会ナンバーワン、左腕エースの堀瑞輝(3年)は最高球速145キロの真っ直ぐとスライダーを操り、広島を除くプロ11球団のスカウトにリストアップされているという。

大会連覇を狙う新庄と崇徳が対戦するのは準決勝

春の広島大会8強の新庄はシードされ2回戦から登場。3、4回戦を勝ち上がれば準々決勝では春ベスト4に残り5年ぶりのシード校になった広島商とぶつかる可能性がある。このブロックには同じく春ベスト8で昨夏の準優勝校・市立呉や、選手宣誓を引き当て「甲子園出場」を目標に掲げる近大福山がいる。

新庄や広島商のブロックの勝者は準決勝で、優勝候補筆頭の崇徳や同じく春ベスト8のシード校・西条農のいるブロックの勝者と当たる。

高校野球

近大福山も西条農も平成になって夏の甲子園に出場した経験がある。経験ゼロとそうでないのでは勝ち上がる可能性にも差が生じる。

崇徳は春の県大会を制し中国大会も40年ぶりに制した。左腕の高原健大朗(3年)と194センチの大型右腕・河合球伍(3年)の2枚看板で6戦を勝ち上がっていく青写真。藤本誠監督の采配の妙を評価する声もあがっている。

一方で40年前の「最強・崇徳」以来の注目度…というような周囲の見方がチームに与える影響を危惧する声もある。また中国大会を優勝したチームが夏の地方大会を制した回数は過去30年でも5回あるか、ないか…となっている。一度、いい形になったチーム状態を維持し続けようとすると大会本番で逆に息切れする場合もあるからだ。

そうなると崇徳は3回戦で、尾道、4回戦で山陽あたりを倒し、準々決勝も順当勝ちして、準決勝へ。そこで連覇に燃える新庄と激突した場合どうか?

仮に崇徳、新庄のどちらかが決勝に進めば、対戦相手はどこか?

新庄、崇徳を追撃するのは別ブロックの如水館、そして2年ぶりの夏を目指す広陵

高校野球

反対側には、昨夏の県大会ベスト4で春はベスト8の広陵と、47年ぶりに8強に入った大竹の両シード校のいるブロックと、春8強で58年ぶりの夏を狙う尾道商と昨秋の県大会も春の県大会も準優勝の如水館がシードされたブロックがある。

10日のコカ・コーラウエスト広島スタジアムで対戦する高陽東と国泰寺は好ゲームになりそう。勝者は2回戦で呉港と当たる。勝ち上がれば4回戦で広陵とぶつかる可能性が高い。2回戦で大竹と当たる広島国際学院がここを突破すれば広陵とベスト4をかけ対戦することになるかもしれない。広島国際学院は昨秋の県大会を制している。

高校野球

もう一方のブロックでは如水館が広陵の相手として勝ち上がってきそう。如水館は順当に行けば3回戦で一昨年の優勝校・瀬戸内と当たる。4回戦の相手は総合技術か?

如水館は5月10日、という微妙な時期にポジションの大幅な変更を行った。主将で二塁手だった岡村聖也(3年)をキャッチャーに抜擢。プロ注目の大会ナンバーワンスラッガー、持田大和(3年)をセンターからショートへコンバートした。さらに、キャッチャーはサードへ、サードはレフトへ…。

「2011年以来、甲子園出場が4年間なくこれ以上、あの舞台から遠ざかることはチームの経験を引き継ぐ、という意味でもマイナスになります。そして岡村や持田にはぜひとも甲子園という場所を存分に感じてもらいたいと思っているんですよ」(如水館・迫田穆成監督)

主砲・持田に注目が集まる中、福嶋健矢(2年)、岡本龍馬(3年)、山下昇汰(3年)、石垣雄規(2年)と多彩な投手を揃えた投手力と、大コンバートで「甲子園でも勝ち上がるための」調整を急いできたその守備力が決勝進出へのカギとなる。

5月の春の県大会決勝で如水館は崇徳と延長13回の激闘を演じて、崇徳の一番を打つ矢田悠貴のホームランにより涙をのんだ。ただ、この試合では1番をつける福嶋は投げていない。

まとめると、崇徳、新庄、如水館、ここに過去10大会で4度優勝の広陵が加わり4強を形成、広島商、西条農、広島国際学院らが4強を追いかける。

昭和・河内と音戸・大柿の2校合同チームにも声援を送りたい。

92チーム組み合わせ
www.sportsonline.jp/hhba/

ひろスポ!おすすめ情報

カープ快進撃の舞台裏に密着…公式携帯サイト「田辺一球広島魂」は、2007年以降のカープナインの動きを黒田投手、新井貴浩選手、菊池、丸選手らにスポットを当てつつ365日連載コラム「赤の魂」やファーム情報、読者投稿コーナー「コイの季節をあなたにも」などで詳しく伝えています。
携帯サイト「田辺一球広島魂」スマホ版ikkyuu-t.com 

通常携帯版 www.ikkyuu-t.info/i

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内