地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 「みなと公園がいいという市民に会ったことがない」事実と「一体誰がみなと公園に造りたいのか」の根っこの部分と「広島みなと公園優位」連呼を止めた松井市長、湯崎知事と…
2016年07月31日
編集部

「みなと公園がいいという市民に会ったことがない」事実と「一体誰がみなと公園に造りたいのか」の根っこの部分と「広島みなと公園優位」連呼を止めた松井市長、湯崎知事と…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
湯崎知事
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

昨年7月、3者会談で「広島みなと公園優位」を決めた湯崎知事だがすでに戸惑いの色が見てとれる、それから1年を無駄に費やし、広島みなと公園はスタジアム建設「不適マーク」となった…

 

ひろスポ!でも紹介した日刊廣島夏期特集号(7月26日発刊)が大きな反響を呼んでいる。「この新聞を市など作業部会に持っていってどこが違っているか見てもらおう」という声もあがっている。都内の大手雑誌メディアからの問い合わせもあったと聞く。

旧広島市民球場跡地

紙面では、広島市議会議員の石橋竜史氏、広島経済大学教授・永田靖氏、本通り永井紙店店主・永井健二氏の3氏によるサッカースタジアムに関する座談会ほか、様々な角度からスタジアム問題を輪切りにしている。

その中に広島市議会議員の桑田恭子氏のインタビューも掲載されている。桑田氏は市議会総務委員会の委員長も務め、先ごろサンフレッチェ広島・久保允誉会長らの参考人招致も決めるなどサッカースタジアム問題とは積極的に向き合っている。

そしてインタビューの中で桑田氏は「みなと公園がいいという市民に会ったことがない」と言い切っている。

以下、同紙の許可を得て、インタビューの関係部分をそのまま抜粋する。

マツダスタジアム(広島市民球場)の時も貨物ヤード跡地と現地建て替え、両方の意見があった。二案あれば双方に賛否はある。乗り越えるには「従わざるを得ないよね」ていうオフィシャルな組織で、きちんと透明な議論をしていくことが大前提ですよ。

今回のスタジアムについては検討協議会で十九回も議論しましたが、それが県も市も、市民も認めたオフィシャルな組織だったのかどうか。議事録としてテープ起こしが出てきた。この検討協議会が県と市の主張する「みなと公園優位」の拠り所ですが何故「みなと」なのか疑問です。

それと何より、市民球場の時は両方の候補地にそれぞれ賛成する市民がいたわけです。しかし今回は、みなと公園がいいという市民に会ったことがない。私の広報誌に書いたりすると、市民球場跡地で造ってもらいたいという人がほとんどで、みなと公園と言ってきた人はいない。行政に確認してもそうなんですよ。一体誰がみなと公園に造りたいのか。そこは大きな疑問です。

市長は「跡地ありきはおかしい」と言っているが「みなと公園ありき」こそおかしいんじゃないかと思いましたね。湯崎さんにしても松井さんにしても、汗をかいて合意形成でかたちを作っていく姿勢が見えません。

抜粋は以上。

ひろスポ!では1月26日に以下の記事をアップして旧広島市民球場跡地と広島みなと公園の「支持率」調査をした。

そんなに言うなら!?市民・県民・サポのみなさんに聞いてみよう!広島の新サッカースタジアム建設場所は宇品か?旧広島市民球場跡地か?
hirospo.com/pickup/25785.html

そして3月2日の時点で中間集計したものが次の記事。

松井市長、湯崎知事、深山会頭と「宇品」推しの重鎮らに届くか市民・県民、県外国外32人中「広島みなと公園」いい派ゼロ、「旧広島市民球場跡地」が圧倒!
hirospo.com/pickup/27102.html

「広島みなと公園がいいという市民に会ったことがない」という桑田氏の発言とひろスポ!調査結果は完全にシンクロしている。31人がひろスポ!宛てに「レポート」などを付けた「ジャッジ」を送ってきた。その結果、広島みなと公園派(宇品派)はゼロ、旧広島市民球場跡地派が29人、どちらでもない2人。広島みなと公園については数多くの懸念材料も送られてきた。

なお、31人の居住地は広島在住14(うち広島市10、尾道市2)、福岡在住2(うち博多区1)、山口在住2、九州在住1、岡山在住1、名古屋在住1、愛媛県松山市在住1、住所不明7、都内在住1、米国シカゴ郊外在住1。

ひろスポ!が取材した限りでは昨年7月に松井市長、湯崎知事、深山会頭の3者が「広島みなと公園優位」と決めたその直後から、こうした声は一貫してあがっており、ハナからそも判断に無理があったことは明白だ。

それと同時に、桑田氏の言う「誰のため」のスタジアムかとの疑問には「このお三方のための」スタジアム、あるいは3者会談のバックにいるステークスホルダーらのためのスタジアム、という答えを示すことにもなる。

次回は、すでに広島みなと公園へのスタジアム案消滅で主要な「作業」のなくなった?作業部会の今を報告する。

広島新サッカースタジアム取材班

ひろスポ!関連記事
広島みなと公園へのサッカースタジアム案は消滅へ…、松井市長の「ファンがいるからというのではなく」発言からエイプリルフールに思うこと(4月1日掲載)
hirospo.com/pickup/28205.html

ひろスポ!おすすめ情報、夏休みの熱中症対策万全に
スポーツドクター寛田司「スポーツ障害、その傾向と対策」(第3回)~必ず知っておきたい熱中症対策、その原因と対処法~
hirospo.com/pickup/4868.html

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内