地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 「旧広島市民球場跡地が最適地であることは誰もが認めるところ」「にもかかわらず知事、市長がそろって認めようとしない頑な姿勢は築地移転でなお誤謬を繰り返す東京都と同じ」…第5回アンケート結果発表
2016年09月28日
編集部

「旧広島市民球場跡地が最適地であることは誰もが認めるところ」「にもかかわらず知事、市長がそろって認めようとしない頑な姿勢は築地移転でなお誤謬を繰り返す東京都と同じ」…第5回アンケート結果発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
基町
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

シャッター通りとなり、ニャンコものんびりの基町ショッピングセンターにとって、中央公園のサッカースタジアムは起爆剤…

 

ひろスポ!では9月16日に以下の記事を掲載しました。

新サッカースタジアムは広島の「過去と今と未来」を見据えた場合「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か緊急アンケート開始!
hirospo.com/pickup/32309.html

 

このアンケートの「ジャッジ」にご参加いただく方法は以下のとおりです。続々と貴重なご意見がひろスポ!には届いています。

まず、「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」かどちらかひとつに「投票」して、続いてその理由やご意見、ご感想などもお書き添えください。

可能であれば、J1リーグのリーダー的存在でもある今のサンフレッチェ広島を俯瞰した上で、あるいは「街づくりが下手」といわれる広島の将来に渡る都市像を踏まえて、さらには今や世界有数の「行ってみたい都市」となっている広島の国際化の視点で、森保監督や久保会長もこれまで訴えてきた「平和発信機能」の目線からも、みなさまの思いを伝えていただければ幸いです。

ご自身が推す場所にスタジアムを建設するとしたら「こういうところにこだわりが必要」「こういう課題をしっかりクリアすべき」といった類のものでも構いません。

投稿は report@hirospo.com  までメールお願いします。

※頂いた情報は個人情報保護法に基づき適切に処置いたします。
※投稿いただいても掲載されない場合があります。その際は御了承ください。
※お問い合せの場合はinfo@hirospo.com までご連絡ください。

ひろスポ!では9月17日に第1回、18日に第2回、20日に第3回、23日に第4回の結果発表を行いました。その記事は以下のとおりです。

第1回 …県幹部職員それに加え松田元オーナーも、みんなアカシア会会員なのですから、信頼関係つくって…多彩な意見集約「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か緊急アンケート第1回結果発表
hirospo.com/pickup/32337.html

第2回 サッカー観戦をした後、スタジアムを出ると目の前に原爆ドームがある、一番平和のありがたさが実感できるじゃないですか、「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第2回アンケート結果発表
hirospo.com/pickup/32359.html

第3回 「誰が何の目的で、市民球場跡地でのサッカースタジアム建設を邪魔しているのか?」「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第3回アンケート結果発表hirospo.com/pickup/32371.html

第4回 中央公園より旧広島市民球場跡地を推す声多く67パーセント!「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第4回アンケート結果発表
hirospo.com/pickup/32443.html

結果だけ言うと、回答されたか方が第4回までで24名、ジャッジは球場跡地を推す声16、中央公園が8でした。

それぞの「ジャッジ」には詳しい「思い」や「意見」、「提言」などが補足されており、単に勢いだけで行う「投票」ではないことが分かります。

みなさんは、サッカースタジアム建設場所が旧広島市民球場跡地になるか、中央公園になるかによって広島の今後の街づくりに大きな影響が生じることをよく理解した上で、「ジャッジ」をわざわざ送ってくださっている、ということです。

新聞やテレビではどうしても「編集」作業が加わります。でもネットは「ノー編集」ですから、みなさんの思いがよく伝わります。この記事を読まれた方もぜひ、ご応募ください。

それでは今回も前回に加算する形で進めていきます。第5回結果発表です。

25)9月20日午前10時11分受信(ジャッジ:球場跡地17、中央公園8、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1、安佐南区1)

 以下の丹下案を念頭にコメントしましたが、丹下案に依るスタジアムの場所は、
中央公園自由広場辺りです。

平和都市法50年
www.hiroshimapeacemedia.jp/・・・/mikan/index.html
平和都市建設法60年シンポジウム
www7a.biglobe.ne.jp/~frommybeatles/sinnpo.htm

JR新白島駅、同アストラムライン駅から徒歩10分位で、広島駅~マツダスタジアム間と同じ位で広さも充分あります。

普通のスタジアムであればこの場所で良いかと思いますが、スタジアムの借景に原爆ドームを配せる旧市民球場跡地の方が「恒久の平和を誠実に実現する理想の象徴として、広島市を平和記念都市として建設することを目的とする」と云う使命を果たすすべとしては依り良いかと思います。

追伸

サッカースタジアムの件、ひろしま再生2世紀の会と連携されては如何でしょう。

www.urban.ne.jp/home/hideacom/

www7a.biglobe.ne.jp/~frommybea・・・/aideakonnpe-2-1.htm

 今、私たちが触れる平和記念公園は当初、「中島公園」と呼ばれた。広島デルタの真ん中に浮
hiroshimapeacemedia.jp

ひろスポ!より

この方には9月20日午後3時12分に次のようなメールもいただきました。第2回ユースオリンピック競技大会(2014年、南京)とユースオリンピックゲームズの詳細についても併せて送っていただきました。非常に有意義なご提案をありがとうございました。まったくそのとおりで、どうしてサッカースタジアム問題云々の前に手を打たなかったのか、というのが素直な感想です。

では、以下、紹介させていただきます。

 

スポーツと教育・文化を融合させ、より良い社会の実現に向けて青少年を育くむ理念のもと開催されるユースオリンピックの開催都市として世界平和を希求する広島は相応しい都市かと思います。

オリンピックパラリンピック程の規模でも無い事から現実味も有るかと。

2018年大会迄の開催都市は決まってるので2026年大会か2030年大会を目処に誘致してはと思います。

メイン会場としては旧市民球場跡地と基町中央公園と吉島地区での建替えに伴い解体されて出来る基町低層県営住宅跡地とまだ建替えは未定だけど市営の低層住宅も吉島地区や戸坂地区の市営住宅の建替えに合わせて解体移転して、青少年関連施設とは云えない商工会議所、護国神社駐車場、PL教団施設は他所へ移転して貰い、市立青少年センター、市立子ども文化科学館、市立ファミリープール、県立体育館、市立中央図書館は老築化が著しいから解体しこれら跡地一帯を広島平和記念都市建設法の理念を踏まえ世界のチルドレンセンターとして再整備し、その整備の一環として世界の多くの子ども達(大人達も含め)に人気のあるサッカーのスタジアム建設を考えるのが良いかと思います。

www.joc.or.jp/games/youth_olympic/2014/cep/01.html

100yearlegacy.org/Olympic_Movement/yog/

26)9月20日午後5時26分受信(ジャッジ:球場跡地18、中央公園8、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1、安佐南区1、東京都1、尾道1)

ひろスポ!殿

サンフレッチェ広島の新たなホームスタジアムとなる新サッカー場の建設地は「旧広島市民球場跡地」です。

新たに建設する目的とその立地条件からして旧広島市民球場跡地が最適地であることは、サンフレファン、サッカーファンのみならずカープファンはじめ市民、県民の誰もが認めるところでしょう。

にもかかわらず県知事、市長がそろって認めようとしない頑な姿勢は、築地移転の適地選択で失態を重ねて取り返しのつかない事態を招いてなお誤謬を繰り返す東京都の官僚体質と同じものです。

「国際平和都市」を標榜する県、市が将来にわたって禍根を残すことのないよう判断されることを求めます。

現在、Jリーグ18チーム中サッカー専用もしくは兼用球技場を本拠としているのは次の11チームです。

・サッカー専用

アントラーズ/茨城県所有

レッズ/埼玉県所有

アルディージャ/さいたま市所有

レイソル/自社所有

ガンバ/吹田市所有

・ラグビー兼用

ベガルタ/仙台市所有

ジュビロ/ヤマハ発動機所有

グランパス/三セク所有

ヴィッセル/神戸市所有

アビスパ/福岡市所有

サガン/鳥栖市所有

J2でも、エスパルス/静岡市所有、ジェフ/千葉市所有、山雅/松本市所有の3チームがあります。

Jリーグオリジナル10のひとつであり、J1リーグ優勝3回を誇る名門強豪チームにふさわしい新ホームスタジアムが、県、市の強力なバックアップでいち早く建設されること望みます。

東京都在住(味スタで寿人を応援しています)

27)9月20日午後10時46分受信(ジャッジ:球場跡地18、中央公園9、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1、安佐南区1、東京都1)

まずアクセスを考えると中央公園がいいかなと思います。久保会長も跡地がベストとの意見こそ取り下げてはいませんが、これまで推進してきたものを急に取り下げる事による混乱を避ける狙いもあるのではと感じました。次に、他の方の意見にもある通り平和発信スタジアムは中央公園でも実現可能である事もポイントです。

一番の問題である近隣に住む方との調整も当然ありますが、老朽化した公営住宅ですし今後の進み方次第では新たな中心地の街づくりにも繋がる可能性があります。旧球場跡地を含む停滞した街づくりの加速を考えると現状では中央公園>旧球場跡地ですし、中央公園スタジアム案と旧球場跡地活用案がどのように繋がるのか非常に興味があります。まずは非公開であれ四者の協議を見守りたいと思います。

サンフレサポーター 男性  31歳

28)9月21日午前0時18分受信(ジャッジ:球場跡地19、中央公園9、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1、安佐南区1、東京都1)

こんにちは。いつも、楽しく広島のニュースを読ませていただいてます。

サッカースタジアムの建設についてですご、何故こうも迷走するのでしょうか。

市民・県民を馬鹿にしてるとしか思えないわたしです。

 

さて、アンケートの回答です。

私は、やはり市民球場跡地がベストではないかと思います。

 

スタジアム建設で何が一番大事か。

やはり、交通の便利さでしょう。

旧市民球場の時に、3万人が一斉に散らばれる。

これは、すごいことなんです。

 

ガンバの吹田スタジアムに行きました。

最寄駅まで約15分、平地ではなく緩やかではあるが上り坂を含めてである。

凄い行列ができて、帰るのにかなりの時間を要します。

駐車場もあります(有料)が、出るタイミングを逃すと23時間出られないそうです。(出入口に注意書きがありました)

 

市バス、高速バス、市電、アストラムライン、JR、そして自転車でも来れる。

なかなかこの条件を超える所はないでしょう。

 

あと、スタジアムを税金を使わずに作る為、周辺の施設の改修などに税金を投入できます。

 

そして、すぐ周りに商業施設があること。

これは、凄い強みです。

昨年末、パレードと優勝報告会が跡地でありましたが、待つ間も寒くてシャレオに逃げ込みました。

夏の暑い日や冬の寒い日には、逃げ込むところがすぐそばにあるのはすごく助かります。

そして、飲み物や食べ物を食べたり、ついでに買い物したり、お店も喜ぶでしょう。

 

3の候補地として、中央公園が上がっていますが、場所の広さ的にはベストです。

しかし、表にはあまり出てきませんが、難点があるのが現実です。

 

まず、スタジアムは南北に配置をしなくてはいけませんが、中央公園は東西に長い。

南北にギリギリ配置は可能だが、高層アパート群がすぐそばになるため、騒音や照明の問題が出てきます。

 

そして、交通網。

JR白島駅が出来て便利にはなった。

しかし、落とし穴があることをわかっていない。

まず、歩道。

例えば、試合後に1万人の人が白島駅に向かうとする。

道路は人で溢れ、54号線は大渋滞が起こるでしょう。

その為、大きな歩道橋を作るか、地下道が必要となります。

 

そして、アストラムラインもJRも大きな駅ではありません。

人で溢れるでしょう。

狭い駅に人が殺到したら・・・結構大変です。

入場制限もあるでしょうし、その待機列ができます。

 

車もそうです。

54号線や城南通りは普段から混雑しており、土日は周辺の駐車場に入る待機列ができるし、渋滞もひどい。

更なる渋滞も懸念されます。

 

駐車場を併設するにしても、車の動線を考えて道を広げたりする必要があるでしょう。

 

そして、周辺に商業施設もあまりなく、中心部の商業施設には徒歩圏内ではあるが、多くの人が流れていくという状況にはならないでしょう。

なぜなら、アストラムラインもJRも一番近いのは反対方面に向かっていくのですから。

そうそう、城南通りにも大きな歩道橋か地下道が必要になりますね。

 

そうなると、かなりの追加費用が必要となり、その資金は税金を使うようになるのでしょう。 

そうなると、やはりインフラ等の整備のいらない跡地がベストなのではと思っています。 

尾道市在住  ホームの試合は必ず、アウェイも時々行くレベルのサポーターです。

 

ひろスポ!、まとめ

最後に尾道市の方がシミュレーションされているように、実際に人の流れがどうか?それに対して公共投資でどれだけのインフラをいつまでに造るか?それがはっきりしない限り、中央公園にも広島みなと公園とは違う種類の「地雷」が埋まっている可能性がある、ということです。

マツダスタジアム、完成から8年が経ちましたが、当初計画されたJR広島駅とスタジアムを繋ぐ高架式歩行者専用路(ペデストリアンデッキ、ナゴヤドームなどに整備されている)はまったく影も形もありません。それどころか市側は最近になって「スタジアムに向かう道に店舗が増えてきたから高架より平面で…」と言いだす始末です。

一方でその平面歩道に誘導された20歳台の女性はマツダスタジアム手前の交差点そばの歩道で春先、車に轢かれて今なお不自由な生活を続けていらっしゃいます。

こういうことは一度でもあってはならないことです。防ぐことのできた人身事故です。ペデストリアンデッキがあれば当然、車道とは分離されています。人災です。そしてまた必ず大きな事故が起こります。あの動線にあれだけの人が集まり、車と、あるいは軌道ともあちこちで交差…。尋常な話ではありません。

我々、広島新サッカースタジアム取材班は基町高層アパート内にある銭湯、平和湯にはもう30年以上前からお世話になり、アパート群の人々の暮らしも歴史も見てきました。

よって尾道市の方が挙げられた懸念材料が今から目に浮かぶような状況です。ご指摘のとおりけっきょく車では近寄れませんから、マツダスタジアムの二の舞です。しかも野球と違ってサッカーは雨でも雪でも行います。駐車場から雨に濡れずに行けないと、年配の方、車椅子の方、足の悪い方はまたエディオンスタジアム広島と同じ苦労を背負いこむことにもなりかねません。

これらの不安をクリアにできるなら…とは思いますが、10月2日に基町界隈の関係者と市・県・広島商工会議所の担当者で行われる話し合いまでにそれらがクリアになるはずもなく、その後も短期間のうちに3者会談側では結論に導きたいようなので、とても細部までは詰め切れません。いわゆる見切り発車です。

ならば中央公演はやはり選ばれるべきではない、と考えることもできます。

もちろん、すべてバラ色といかなくとも、インフラ整備の集中投下が可能であれば最初の方が提案されたように、原爆ドームから北側の、広島城以西のエリアは見違える空間となり得ます。

今回、3番目にいただいたサンフレサポーターの方が「中央公園スタジアム案と旧球場跡地活用案がどのように繋がるのか非常に興味があります」とおっしゃるようにこのあたりのグランドデザインがしっかりできて、かつ短期間で実行されるなら中央公園から以北、基町高層アパート内の商店街も息を吹き返す可能性が出てきます。JR広島駅からのルート以外に、JR新白島駅からの観光ルートも生まれる可能性があるからです。

さて、現実にも目を向け近いうちに中央公園の真向かいにある市営アパート群などの調査についても報告させていただきます。

今回も貴重なご提言ほか、たいへんありがとうございました。

広島新サッカースタジアム取材班

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内