地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 中央公園より旧広島市民球場跡地を推す声多く67パーセント!「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第4回アンケート結果発表
2016年09月23日
編集部

中央公園より旧広島市民球場跡地を推す声多く67パーセント!「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第4回アンケート結果発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
久保允誉会長
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

サンフレッチェ広島・久保允誉会長の建設希望地第1候補が旧広島市民球場跡地であることは今も変わらない。中央公園を取り巻く課題について現在、広島市・県・広島商工会議所・サンフレッチェ広島で検討中であり、その結果を待って早急に3度目の4者会談が行われる予定。

 

ひろスポ!では9月16日に以下の記事を掲載しました。

新サッカースタジアムは広島の「過去と今と未来」を見据えた場合「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か緊急アンケート開始!
hirospo.com/pickup/32309.html

このアンケートの「ジャッジ」にご参加いただく方法は以下のとおりです。続々と貴重なご意見がひろスポ!には届いています。

まず、「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」かどちらかひとつに「投票」して、続いてその理由やご意見、ご感想などもお書き添えください。

可能であれば、J1リーグのリーダー的存在でもある今のサンフレッチェ広島を俯瞰した上で、あるいは「街づくりが下手」といわれる広島の将来に渡る都市像を踏まえて、さらには今や世界有数の「行ってみたい都市」となっている広島の国際化の視点で、森保監督や久保会長もこれまで訴えてきた「平和発信機能」の目線からも、みなさまの思いを伝えていただければ幸いです。

ご自身が推す場所にスタジアムを建設するとしたら「こういうところにこだわりが必要」「こういう課題をしっかりクリアすべき」といった類のものでも構いません。

投稿は report@hirospo.com  までメールお願いします。

※頂いた情報は個人情報保護法に基づき適切に処置いたします。
※投稿いただいても掲載されない場合があります。その際は御了承ください。
※プレスリリース投稿窓口の情報に関しては、追加情報のお願いの場合を除き返信はありません。 お問い合せの場合はinfo@hirospo.com までご連絡ください。

ひろスポ!では9月17日に第1回、18日に第2回、20日に第3回の結果発表を行いました。その記事は以下のとおりです。

第1回 …県幹部職員それに加え松田元オーナーも、みんなアカシア会会員なのですから、信頼関係つくって…多彩な意見集約「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か緊急アンケート第1回結果発表
hirospo.com/pickup/32337.html

第2回 サッカー観戦をした後、スタジアムを出ると目の前に原爆ドームがある、一番平和のありがたさが実感できるじゃないですか、「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第2回アンケート結果発表
hirospo.com/pickup/32359.html

第3回 「誰が何の目的で、市民球場跡地でのサッカースタジアム建設を邪魔しているのか?」「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第3回アンケート結果発表hirospo.com/pickup/32371.html

結果だけ言うと回答されたか方が第3回までで20名、ジャッジは球場跡地を推す声12、中央公園が8でした。

今回も前回に加算する形で進めていきます。それでは第4回結果発表です。

 

 

21)9月19日午後0時41分受信(ジャッジ:球場跡地13、中央公園8、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1)
ひろスポ!御中 

いつも拝見させて頂いております。

市民球場跡地が中央公園かの投票ですが、「市民球場跡地」に1票お願い致します。

私は、広島市出身で被爆三世です。幼いころから周りにさまざまな話を聞かされており、また、学校で平和学習という授業もあり、他の地域の人よりは”原爆”について詳しいと思います。

しかし、私自身経験していませんので、先祖が苦労してきたことは、本当の意味でわかりません。

近い将来、被爆者がゼロの状況の中で、将来的に継続して平和を発信するためには原爆ドーム含めた平和公園への来訪して頂くことがその一つの方法と考えます。 

サッカーも利用して世界的発信していくことからも、原爆ドームが見えるスタジアム案は大賛成です。

そのためには、サンフレッチェ案も少し反対で、スタジアムの規模は、より世界に発信できる日本代表戦が可能なサイズが必要であり、そのために官民一体で知恵を絞って欲しいと考えます。 

青少年センターをはじめ、商工会議所、市こども文化科学館の老朽化している建物に対しての移転もしくは廃止の検討、ハノーバー庭園、ファミリープール、グリーンアリーナの移転、存続の検討、PL島中央教会様との交渉等、市民球場跡地一体の将来、必ず課題になることも含め、市民球場跡地だけではなく総合的に議論して頂きたい。 

また、サッカースタジアムの建設については、サンフレッチェ案だけではなく、例えば、ホリエモン等Jリーグアドバイザ―の協力を得ながら、世界に誇れるサッカースタジアム、コンテンツ、外資含めた資金調達等、現行の枠組みを取っ払って検討して欲しいと思います。 

話はそれますが、広島の観光地だけではありませんが、観光客が来られても、その観光地に行きにくいと感じます。広島駅について、平和公園はどのように行けばいいか?宮島はどのようにいけば?

もっとさまざまな媒体でわかるように便利にしてあげて欲しい。

観光で活性化しようというのであれば、観光地までの道路の拡充(特に宮島)や大型バスの駐車場、リムジンバスの運行、宿泊施設等より”おもてなし”について議論して欲しいです。 

最後に、マツダスタジアム移転にも相当時間がかかりました。今回のサッカースタジアムも今西氏等の推進プロジェクトから約13年かかっております。

建設することばかりがクローズアップされています。どこに作るかだけで議論されるのではなく、どのようなサッカースタジアムにするのか?どのような街にするのか?の議論をして欲しいと切に願っております。 

長々と申し訳ありませんでした。

今後も楽しみにしております。 

大阪府 45歳 佐々木

 

22)9月19日午後1時22分受信(ジャッジ:球場跡地14、中央公園8、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1)
建築場所は球場跡地しかないでしょう。

4者会談が非公開で行われているのが不思議です、宇品みなと公園は知事が工作したけどまさに門前払いであった事は裏が取れて居ます。これを公開しないのは市民県民に対する背信行為だと思って居ます。

2つの候補地の一方が駄目なら残りの1つに決まるのは当たり前だと思います、第三の候補地が何故出てくるのでしょう、サッカースタジアム検討委員会は税金投入されて2カ所に決定したはずです。

広島市の街作りを考えても中央公園では広島市中心部の賑わい創生には弱い気がします、今回の件を閉ざされた行政から開かれた行政に変更するきっかけにして後世に繋ぐべきでしょう。

湯崎知事 松井市長 深山会頭もいい大人が何を考えているのか不思議でなりません、もし中央公園に決定した場合は跡地が何になるか厳しくチェックして行くつもりです。

追伸 二週間スペインを廻って来ましたがどこのスタジアムも駅から歩いて10分位叉は街中に在ります規模も場所によっては街の人口の15%の収容人員カンプノウもメトロにバスとっても立地に恵まれていましたとっても羨ましく思いました、広島も球場跡地に出来れば街中の再生になると思います。

 

23)9月19日午後1時22分受信(ジャッジ:球場跡地15、中央公園8、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1、安佐南区1)
球場跡地に一票
安佐南区在住の五十代。三万人規模のスタジアムができるというのは、中央公園の大きな魅力ですが、三万人の人をどう運び、移動させるのかが大きな課題であると思います。協議会で落とされたのにはきちんとした理由があったわけでしょうから、それを無かったことにして復活すると禍根を残すのではないかと思いますが、どうでしょうか。

それ以前に、みなと公園と跡地に絞ってどちらかに決めるとなったはずのお話が、なぜこのようになったのか、説明もないまま中央公園で進められていくのは絶対おかしいです。少なくとも、知事・市長が推し進められていたみなと公園がどうなったのか、きちんとした説明がなされないと、とても不自然なことだと思うのですが。

しかし、知事や市長に本当に人が来るようなサッカースタジアムを作る気があるのでしょうかね。それが、一番の心配の種です。

 

24)9月20日午前11時6分受信(ジャッジ:球場跡地16、中央公園8、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1、安佐南区1)
旧市民球場跡地と中央公園の選択であれば、サンフレッチェの経営的な判断では、とにかく早く実現する方、ということになるのではないかと思います。 

ただ、今まで、原爆ドームが向こうに見えるスタジアムのビジュアルの力について、県や市や商議所がまったく考慮していないことが非常に残念です。 

そのビジュアルが、繰り返しサッカー中継に入り込むこと。

その機会を捨てることは、広島として許されるのでしょうか。 

また、そのビジュアルを背景に開催されるピースコンサートに、世界的なミュージシャンが集合することも不可能ではありません。 

世界中の人の心の中に「広島」が静かに残っていく機会、そこへまったく目を向けない市長が、86日のたびに、偉そうに平和を語っている現実を、とても哀しく感じます。 

公共の利益を考えましたら、明白に「旧市民球場跡地」だと思います。

しかし、そこで時間をかけることは、サンフレッチェにとって(そして県や市の機会損失の大きさを考えても)致命傷になると思っています。

ですから、「早期の実現が可能であれば」という条件で「旧市民球場跡地」というのが私の考えです。

山崎

ひろスポ!、まとめ

今回のジャッジ4件はともに旧広島市民球場跡地を推されました。広島みなと公園が候補地から脱落したこと、それに直結する第3の候補地、中央公園案へのシフトについて、問題視、あるいは不快な思いをされている面が強調される結果となりました。

こうした事実を、作業部会、あるいは3者会談サイドはきっちりと把握しているのでしょうか?

ひろスポ!にすでに届いた「ジャッジ」はその他、多岐に渡っており、掲載の方が遅れておりますが、掲載可能な「ジャッジ」並びに「ご意見・ご提案」はすべてこのあと紹介させていただきます。

なお、第1回が旧広島市民球場跡地を推す声7割、第2回でそれが通算6割4分に下がり、第3回で通算6割となりましたが今回、旧広島市民球場跡地16票、中央公園8票のまま(ひろスポ!に届いた順にカウント)だったため、旧広島市民球場跡地を推す声が6割7分まで押し戻しました。

引き続き、みまさまのご協力をよろしくお願い致します。

広島新サッカースタジアム取材班

ひろスポ!おすすめ情報
「カープ坊やのマドレーヌ」のユメアスフーズから安全でおいしい中国地方の食材とえごまを使った「島根セット」で食欲の秋…
hirospo.com/pickup/31393.html
ユメアスフーズ

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内