地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > サンフレッチェ広島 > 永久保存版・サンフレッチェ柴崎と稲垣で残留決める、原動力は広島魂とミキッチへの思い…川風の街、七色の光#21
2017年11月26日
編集部

永久保存版・サンフレッチェ柴崎と稲垣で残留決める、原動力は広島魂とミキッチへの思い…川風の街、七色の光#21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サンフレッチェ広島
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

トップ画像は1-1の後半26分、J1残留ゴールを決めた稲垣の喜びのポーズ

 

広島には、かつて7つの川が流れていました。それぞれの川にそれぞれの表情、7色の川…

きのう、そのうちの3本をカープの優勝パレードの一団が渡っていきました。

広島がひとつになり、そしてセ・リーグ連覇を果たしたのです。

優勝パレード
ボートの浮くあたり、川面は紅色に…

さあ、次はサンフレッチェ広島の番です。

11月26日午後1時5分キックオフ、エディオンスタジアム広島には今季最多のサポーターが集結しました。

サンフレッチェ広島

先制点はサンフレッチェ広島。

サッカーの神様が味方してくれたような一撃…フェリペ・シウバのシュートは柴崎に当たり角度が変わって相手ゴールネットに突き刺さりました。前半終了間際の大きな1点…

サンフレッチェ広島
柴崎(左端)に当たってそのまま…

サンフレッチェ広島
ゴールが決まって喜ぶ♯30柴崎

サンフレッチェ広島

でも、後半14分、CKから同点に追いつかれます。

サンフレッチェ広島
ヨンソン監督(右下)の背中が不安そうに見える…

サンフレッチェ広島
案の定、セットプレーから頭で押し込まれて1-1同点に

サンフレッチェ広島
残り30分ちょっと、1点取ればJ1残留へ、取られればJ1陥落の道へ

そして…

サンフレッチェ広島
後半21分、右のフェリペ・シウバからのグラウンダーを受けた稲垣、ペナルティエリアのそば、相手DFのスライディングをかわして勝ち越しシュート

サンフレッチェ広島

サンフレッチェ広島
FC東京も必死の反撃

サンフレッチェ広島
必死に耐えるサンフレッチェ広島

林
FC東京の波状攻撃を懸命に止め続けるGK林

サンフレッチェ広島

サンフレッチェ広島
ホイッスルが鳴って、ついに2-1勝利!

ヴァンフォーレ甲府が大宮アルディージャと引き分けたという知らせが入り、J1残留決定

サンフレッチェ広島

サンフレッチェ広島
厳しい声も…

このあと9年一緒に戦った仲間とのお別れセレモニー、そしてサポーターあいさつ

ミキッチ

ミキッチ

 

サンフレッチェ広島

ミキッチ

「自分も監督としてここに戻ってくるのが夢、しっかり勉強して…」と話すミキッチ選手に聞いてみました。「この9年間で何を学びましたか、この広島で」と…

「計り知れないものを学びました、特に回りの人々に対する尊敬の念です。ヨーロッパに戻ってみんなが、お前どうした?というかもしれないぐらい自分は変わったと思う」

ミキッチ選手は仲間やサポーターに対する感謝の気持ち、尊敬する気持ちだ答えてくれました。

その思いをチームメートもそしてヨンソン監督も受け止めていたからこそのJ1残留でした。

ヨンソン監督もやはり同じことを言って残留決定の日を総括したのです。

「なぜ、J1残留の目標が現実のものとなったのか?それは広島だからだと私は感じている。広島の街の人々、サポーター、Hiroshima spirit、広島魂だ。みんなが一丸になれる強さだ。きょうのスタメンの11人、メンバー18人、それ以外の選手たち。みんなが努力した。いい練習を通じて我々の欲しい内容、結果に繋がった。そして気持ちが表に出ないといいディフェンスはできない」

「一丸になれたのはこのクラブの積み重ね、素晴らしい人々の歴史。その中でたまたまモリヤスサンで序盤に結果が出ないということで、私が少し手助けすることでこのクラブの本来持っていた強い気持ちがまた出てきたのではないか、と思っています」

「きょうはサポーターのために戦い、それとミカ選手のためにも勝負して結果を出そうということでみんなでトライした。9年間、このチームに貢献した選手だということを十分に感じていましたからね」

ヨンソン監督の口からも期ぜずして飛び出した「広島魂」の3文字。

スポーツでもっと幸せな広島へ。

この街はみんな一丸となってひとつの目標に向かって突き進む時、やはり7色に光り輝くのでしょう。

ヨンソン監督

きょうのこの日にぜひ読みたい

森保一氏、中国新聞に思い語る、「最善尽くした悔いなし」の見出し、広島スポーツ100年を代表する指揮官の未来は…(2017年7月25日掲載)
hirospo.com/pickup/39490.html

ひろスポ!お勧め情報、ここにも広島魂が… カープ、サンフレッチェ広島、広島スポーツを幅広く網羅、2000年10月から毎日、更新されるコラムなど「田辺一球広島魂」(月額270円の携帯サイト)
ikkyuu-t.com

川風の街、七色の光はひろスポ!が広島の子どもたちの明るい未来を願い、連載する田辺一球のコラムです。

浅野拓磨イギリスへ向け出発…「広島で培ったこと」をその胸に、やがてもっと成長した姿でみんなの前に現れる…川風の街、七色の光…#16(2016年7月18日掲載)
hirospo.com/pickup/30736.html

戦後70年、広島復興の歴史を見つめてきた中央庭球場が人工クレイコートになってこの先の未来へ、川風の街、七色の光…#8(2015年2月12日掲載)
hirospo.com/pickup/14408.html

平和の祈りと、子供たちの歓声と、そして広島は未来へと駆けてゆく…川風の街、七色の光…#5(2014年8月4日掲載)
hirospo.com/pickup/6133.html

広島ドラゴンフライズ、ストリートバスケで拍手喝采!川風の街、七色の光…#2(2014年5月23日掲載)

広島ドラゴンフライズ、ストリートバスケで拍手喝采!川風の街、七色の光…#2

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内