2017-18Vプレミアリーグ男子、レギュラーラウンド第2レグ 第3戦・サントリーサンバーズ戦(11月26日・日曜日、東京都大田区総合体育館)
前日の敗戦で、5勝4敗となったJTサンダーズ。 パナソニックは独走状態ですが、リーグ全体は混戦。まだまだ上位を目指して貪欲に向かっていけば、大丈夫!
今日の対戦相手は、ポイント上では同位のサントリー。 きっちりポイント3を取りたいところです。
さあ! 試合結果は
25-16
25-27
25-22
25-22
セットカウント3-1で勝利! きっちり、ポイント3ゲットしました。 さすが!勝負どころをわかってる。昨日の反省点は修正してきた!
スターティングメンバーは、
WS:山本将平、吉岡
MB:筧本、中島
OP:エドガー
S:深津
L:井上航
トイさん、1日でスタメンに戻ってきました。体のキレが悪そうだったし、S深津と合ってない感じだったけど、頑張りました。
今日のヒーローインタビューはヨシオだったんだけど、 本当に、ブラボー!!な活躍!
エドガーに次ぐ打数(29本)打ちながら、スパイク決定率58.6%は素晴らしい!
前日の試合でエドガーが打ち過ぎていたし、将平のマークもキツく、状態もなかなか上がってこない中、頼もしかった。ヨシオに上げれば何とかしてくれる、そんな風に思えたよ。
エドガーはすげぇ!と本当に思った。
あんなにヘロヘロだったから絶対影響残ってると思うのに、今日のサーブはキレッキレ!サービスエースだけでも5本。レシーブ崩して得点に結びついた数を数えたら二桁いくと思う。スパイクも力みがなくなって、かえって良くなった。
レセプションは決してAパスばかりだったわけではないけど、エドガー一本やりにならないように、昨日の今日だからエドガーには出来るだけ気持ちよく打てる球を、という、セッター深津の気持ちがわかる気がしました。
将平はまだ前日の続きにいる感じで、ほとんどサーブが入らん状態で、スパイクも決め切らない。 そんな中で、ヨシオを攻撃の組み立ての基点にしたのは良いと思いました。
セットカウント2-1の第4セットでのタイムアウトの時に、深津主将が、「ここを取り切る!行くぞ!」てギリっとした声で仕切っていて、皆んなの気持ちがギュッとまとまった感じがしました。頼りになる主将になりました。
私はビスコ監督をとても尊敬しています。
メンバーの選び方や作戦、タイムアウトが効果的かどうか、どこをとっても、タイムリーにベストなチョイスをされる方です。結果を残しながら世代交代していくことは簡単ではないです。監督的には、今日の第2セットの落とし方は嫌でしょう。23-20から逆転されたのですから。
反省すべき点からきちんと学ぶことが出来る。素晴らしいことです。
来週は、広島県呉市オークアリーナでのホームゲームです。
皆んなで会場に足を運んで応援しよう!
頑張れ!
JTサンダーズ!
(ちゃこ)