地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > バティスタのドーピング問題進展なし、では済まされない、それより何よりまず球団はカープファンに謝罪を
2019年08月19日
編集部

バティスタのドーピング問題進展なし、では済まされない、それより何よりまず球団はカープファンに謝罪を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バティスタ
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像にあるパネルも含めて、広島の街中に溶け込んでいる分、代償も大きい

 

バティスタのドーピング検査陽性反応が明らかにされた翌日の8月19日、広島は”敵地”の横浜スタジアムで0対1の完封負けを喫した。首位・巨人とのゲーム差は6・5に広がり、2位・DeNAとも1・5差がついた。

8月6日の時点ではDeNAに0・5差、巨人に1差と大接近していた。2週間で状況は大きく様変わりした。すでにアップした過去の記事と重複するが、広島にとって特別な日である8・6を境に、だ。

バティスタ不在となっての連敗なのでメディアは「バティスタショック」との見出しを取る。だが、細かいことを言えば19日に今季2度目の完封負けを喫したDeNAの今永は、バティスタも誰も打てていない。同じ相手に何度もやられるのは準備不足としか言いようがない。(今永には今季5戦4敗)

ところで19日には広島球団側から何らドーピング問題に関する新たなコメントは発表されなかった。

そこで改めて広島のNPBの窓口でもある鈴木清明本部長や緒方孝市監督のこれまでのコメントを見返してみた。そこにはファンに対する謝罪の言葉もなければ、今後についてのファンに向けたメッセージも何もない。

これはいったいどういうことか?

すでにネット上では様々な声が飛び交っているが、広島県の人口よりも多い300万人を超えるカープファンがいるとされる中で、その人たちに対しての言葉がひと言もない、というのは通常では考えにくい。

球団のHPにも他人事のような調子で「サビエル・バティスタ選手 ドーピング違反についてのお知らせ」と、「お知らせ」があるだけだ。

このような状況を目の当たりにして思い出されるのは、2月25日に抽選券を巡って大規模なトラブルが発生した「マツダスタジアム5万人クライシス」だ。

交通の大混雑は広島市内とその周辺都市にまで及んだ。マツダスタジアムと周辺道路では「もう抽選券という言葉を聞きたくない」「何なん?カープ」「どんな企業や」など悲しくなるような声が飛び交った。

あれから半年が経とうとしているが、球団からファンへの明確なメッセージや対応策などは出されていない。

マツダスタジアムとその周辺では、「ファンファースト」の類の話をあまり耳にしない。酷暑の中、朝から日陰もない場所で延々と待たされるファンの中には救急搬送される者が多数出ている。

今回のバティスタの件でも、バティスタを応援してきたファンやこの問題を注視するファンへの説明が十分になされなければまた「何なん?カープ」「どんな企業や」の声が上がることは避けられそうにない。

以下、ひろスタ!特命取材班に届いたメールの1通を紹介する。

暑い日が続きますね。「熱中症に注意してください。」と連日のように報道されています。
マツダスタジアムに早くから並んでいる人は、大丈夫なんでしょうかね。
全席指定にすれば防げますので、それをしないという事は、最悪の事態がおこれば人災という事になりますね。
最悪の事態にならないように、球団は何重にも対策されていると思いますが、されてないのなら球団の責任は非常に重いですね。
球場の持ち主である広島市の責任も同様にあると思いますが、市議会議員は市長に質問しないのですかね。

ドーピングについては詳細がわからないので、何とも言えないのですが、陽性なら球団の責任は重いです。
万が一、2人目がでれば、球団本部長は辞任必死です。さて球団はこの問題どうしますか。

台風の前日の14日の試合についてですが、サンフレッチェも試合を行っています。カープ球団を叩くなら、サンフレッチェも同様に叩くべきだと思います。

 

ひろスポ!関連記事
抽選絶対やめて!抽選なんて聞きたくない!!何なん?カープ…マツダスタジアム5万人の後遺症深刻、冷めた広島市民、ファンの声(2019年2月27日掲載)
hirospo.com/pickup/54548.html

マツダスタジアムで堂々と入場券転売話、転売ヤーの会話”収録”は2018年2月も一緒(2019年2月26日掲載)
hirospo.com/pickup/54517.html

特報!マツダスタジアム5万人パニックの死角で、抽選券を片っ端から虫カゴの中へ、いつも半袖、抽選券採集恐怖!?の虫カゴ男出現、即転売ヤーの餌食になった抽選券も…(2019年2月26日掲載)
hirospo.com/pickup/54494.html

荒れるファンに警察、周辺住民苦情、JRパニック、転売屋横行、主要道・高速道渋滞バス遅延2時間…抽選券マツダスタジアムクライシス…球団職員に5時間抗議のカープファンにゼロ回答、球団担当者逃亡(2019年2月26日掲載)
hirospo.com/pickup/54467.html

画像からは危険がいっぱい、公式戦入場券販売整理券配布でマツダスタジアム周辺はこうなった…(2019年2月25日掲載)
hirospo.com/pickup/54432.html

マツダスタジアムの公式戦入場券販売整理券配布でスタジアム周辺大混雑、禁止されている2度並びも当たり前…11時で打ち切りにファン呆然、渋滞は市内幹線道路にも波及か?(2019年2月25日掲載)
hirospo.com/pickup/54425.html

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内