地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > サンフレッチェ広島 > 特報!広島新サッカースタジアムに関する広島商工会議所 深山会頭の提言は提言たり得るのか?(前編)
2019年10月15日
編集部

特報!広島新サッカースタジアムに関する広島商工会議所 深山会頭の提言は提言たり得るのか?(前編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
深山会頭 久保会長
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は2016年8月に開催された4者会談でリーダーシップをとる深山会頭、後方はサンフレッチェ広島の久保会長

広島の新サッカースタジアム建設に向けかじ取りを続けている広島商工会議所の深山英樹会頭は10月15日、松井一実市長と湯崎英彦知事を訪ね、「活力と魅力ある都心空間づくりに関する提言」を手渡した。市議会と県議会も提言書は提出された。

市役所を訪れたあと深山会頭は次のように話した。

「サッカースタジアムの建設を起爆剤として、都心の賑わい作り、環境作り、魅力作りをどうしていくか」「サッカーの試合の日だけではなくて年間通じて周辺に多数の人出があるというふうなことで親子連れ、家族連れでにぎわうことにしたいと思っています」

提言書は、サッカースタジアムの建設地である中央公園広場とその周辺を新たな賑わいの拠点とするためのもので全21ページ。そのうち16ページは他都市の実例が掲載されている。要するに「提言」文自体はたった5ページしかない。

深山会頭は、”無風だった”中央公園広場をスタジアム建設地に変えたキーマンだ。

サンフレッチェ広島が旧広島市民球場跡地でのオリジナルスタジアム建設プラン(Hiroshima Peace Memorial Stadium構想)を肉付けし、松井市長と湯崎知事が事実上頓挫していた広島みなと公園建設案を「優位」としたまま互いに譲らなかった時期がある。2015年の7月から2016年夏までにかけて、だ。

このため松井市長、湯崎知事、深山会頭の3者にサンフレッチェ広島の久保允誉会長を含めた4者会談が2016年8月に始まった。その時のやりとりは以下のようなものだった。会見に応じたのは深山会頭のみ。「広島みなと公園優位」を声高に叫んできた松井市長と湯崎知事は矛盾を抱え込み、会見の場に出ることができなくなっていた。

2106年8月4日、第1回4者会談のあとの深山会頭の会見(抜粋)

質問者A これまで知事、市長が先頭に立って進めてきた、なぜ急に深山会頭がリーダーシップをとるのか?

深山会頭 リーダーシップというわけではない、(久保会長も所属する広島商工会議所会頭であっても)あくまで私は3者側、中立の立場ということでもないが、対立の構図のままではいけない。

質問者B 第3の候補地というのが出ている。3者が広島みなと公園優位とする中、サンフレッチェ広島は旧広島市民球場跡地を希望、そのことはどんな話になったか?

深山会頭 ノーコメント。3者として広島みなと公園優位に変わりない。

質問者C サッカースタジアム検討協議会で広島みなと公園と旧広島市民球場跡地に絞った。要は候補地は2つ。第3の候補地とは何?

深山会頭 ノーコメント

 

2106年8月11日、第2回4者会談のあとの会見

深山 3者側と久保会長の意向が折り合わずこう着状態だがスタジアム建設機運が高まっているうちに決めたい。そのために、その他の候補地についても検討したらどうかと(私が)申し上げて、4人で忌憚のない意見交換を行った。

知事からはこれまでの検討協議会での経緯や結果は尊重する必要があるので検討協議会での議論との整合性がとれるその他の候補地がありうるのか、改めて考えてみたいという希望が示された。

市長からは旧広島市民球場跡地については、すでに市が平成27年1月に旧広島市民球場跡地活用策のイメージ図を公開、このたびのオバマ大統領の歴史的訪問によって、いっそうその重要度が増しているとの指摘があった。

その上で今回の意見交換によって、検討協議会においてふたつの候補地に絞り込みを行った時から状況が変わっていることが確認できたことから、検討協議会の議論を改めて確認したいとの意向が(3者側から)示された。

久保会長からは旧広島市民球場跡地がベストであるとの考えは変わらないが、それぞれで候補地を再検討することには同意、との考えが示された。

まとめると、ひとつめ。新たな専用スタジアムの整備に引き続き努力する。ふたつめ。検討協議会で候補地が二カ所に絞られたが、4者が納得する結論を出すのは難しいため今後はその他の候補地の再検討も含め県・市・広島商工会議所の3者側とサンフレッチェ広島がそれぞれ検討し早急に4者会談をして方向性を見い出すことになった。

その他の候補地を再検討するとしたため、県・市・広島商工会議所の3者において、検討協議会を踏まえ改めて整備地を整理していく。

※ここから質疑応答

・中国新聞 今までの3者の港優位と旧広島市民球場跡地を含めて第3ウンヌンの議論をするのか、ふたつは落とすのか?

深山 ふたつの案も含めてさらに検討しようということ。みなと公園と旧広島市民球場跡地とさらなる候補地の再検討。

・中国新聞 それはこれまでのみなと公園優位を取り下げるということか?

深山 取り下げるというわけではないけど、まあ、あの、並列にして、検討する。

・中国新聞 もう1点。第3の候補地について具体的な名前はきょうは出たのか。

深山 いいえ、まあ、きょうは…それはありません。次回へ向けそういう努力をしていこうじゃないかと。

中国放送 だいたいどれぐらいのメドで次回会談するのか。

深山 具体的な日程は決めてない。できるだけ早く。

ひろスポ! 先ほどの話でみなと公園について、今まで知事、市長は港公園優位を強く言ってきたが、どのあたりでそれは言われなくなったのか。またその理由は?

深山 それは今回の4者会談に向けて、どういうスタンスで臨むかということで、だから今回の階段においてそういうスタンスで行こう、ということになったんではないかと、なったんではないか、とした、と思います。(なったんではないか、を2度繰り返す)

ひろスポ! 同じように久保会長の方はあくまで旧広島市民球場跡地という姿勢で、今回、すぐに「はいそうです」とはならないのでは?久保会長は何と?

深山 えーこれは、やはり今までどおり「旧広島市民球場跡地が現在でもベストを思っている」との発言でした。

NHK やっと4者会談が実現し、尽力した会長のお気持ちは?

深山 おっしゃるとおり、4者会談が緒について、これまでのこう着状態を考えれば非常に意義があったと思う。

中国新聞 サッカースタジアム検討協議会では2か所に絞られてそれをゼロベースに?

深山 えーとね、白紙というニュアンスではなくて、検討協議会で19回の協議を重ねて当初の2案に絞ってきた訳でその過程を踏まえながら、尊重しながら進めていく。白紙ではない。

中国新聞 これまで検討協議会で候補に挙がった中央公園ほかも検討すると?

深山 中央公園も入っています。そういう中から、というかそういうことも尊重しながら再検討する。

読売新聞 最初の検討協議会以外の案も?

深山会頭 どういう範囲でとかはありません。

読売新聞 検討協議会ではふるいにかけた末2案にしたが、ふるい落とす理由を復活させると検討協議会をないがしろにすることにならないか?

深山 いや、そうはならないと思います。これからの検討にあたり、検討協議会の会長なりとも十分コンタクトを取りコミュニケーションをとらないといけないと私自身考える。

TSS 3月末までに結論を出すということだったが、今後は久保会長も交え4者で決めていくスタンスか?

深山 あの4人、4者ではなく、県・市・広島商工会議所とサンフレッチェ、というふうな形で。

TSS サンフレッチェ広島久保会長の納得も必要と?

深山 ええ。

日刊廣島 これまで久保会長案について市長は批判的で、3者側とサンフレッチェ広島は文書でやりとりするなど、両者の関係は収束していないようにも見えるが今回、それはお互い矛先を収めたのか、行き違いのまま前に行くのか?

深山 そうですね、今までのやりとりでかなり理解が進んできたというふうなことで先ほど久保会長からもそういう発言がありました。

毎日新聞 検討協議会の結果を踏まえて、というと検討協議会の議論をどのあたりまで遡るか?あと次回までにそれぞれ持ち寄るというが具体的には?

深山 県が独自で、市も独自で、広島商工会議所も…ではなくて、3者とサンフレッチェ。当然3者での協議とサンフレッチェ。どこまで遡るか具体的なことは知事、市長と検討したい。

毎日新聞 3者の考えをまとめる上でのポイントは?

深山 基本的に、県民市民は当然ながらサッカーファンの方にどういった機能のスタジアム、場所がふさわしいのか。そういった観点で、みんなから喜ばれるスタジアム、機能を中心に考えていく。

ひろスポ! この問題で言えば跡地へのスタジアム建設の可能性が薄くなりつつあるようにも感じるが、サンフレッチェ広島はあくまで跡地と言うことで、それではその跡地がダメな理由は?さきほどオバマ大統領の来広の意義という話はあったが、ほかには?

深山 跡地委員会というのを各会から委員を出して商工会議もメンバーを出して委員長がJC理事長で、検討集約されてできたものが平成25年の1月にまとめられ、その後サンフレッチェ広島が優勝して跡地もスタジアム候補地のひとつになったので、今までの結論をなくしたわけでなくてたぶん棚上げにしていこうということ。市としては、私もそうだが市の跡地委員会のメンバーとして広島商工会議所としてもどういった意見を出すかというこことで、こうして評議委員会で承認を得たものはだいたい今の市の案と似通ったものであったわけです。ですから、そのほかの理由といってもやはり跡地は…、ちょっと個人的なことで申し訳ないけど、かなり敷地が広大ではない。造るにしてももっと余裕のあるスタジアムがいいなと。3万人、2万5000人の問題はありますが、検討委員会の過程では当初4万人の規模という話も出ていた、ということで。

中国新聞 3者の、みなと優位は変わらない?

深山 えっとね、それを変えないか変えるか、という風な意見はなかった。考え方としてそれは並列でいこうじゃないかということ。

中国新聞 4者会談でいつまで方向性を出すか。

深山 当初は1回で、と思ったが1回では無理で、次で方向性が一致すればと。ただやってみないとわからない。

RCC 今のみなと公園をフラットにという話、見方によってはフラットにせざるをえなくなったと…。これまで優位としてきたのがそうせざるを得なくなったことについて。

深山 えー、今までの双方の主張のままでえーいってるとこのままこう着状態が続いて、サッカースタジアム建設の機運が高まっている時に何とかしようというのが削がれてしまう。お互いに何とかしないといけないので今までの強い姿勢を一歩引いたということ。

RCC 一歩引かざるを得なくなった?

深山 前に進めていくためにね。

※2016年8月にあった4者会談後のメディアと深山会頭のやりとりは以上。

このやりとりからは、明らかに結論ありき、でありながら、メディアの問いかけにのらり、くらりと応答している様が、今となってはよけい浮き彫りになってくる。

それでは今回の提言書で、広島商工会議所は自らが言い出した中央公園広場へのスタジアム建設に向け、どんな形で責任を負い、どんなプランを提言したのか?(ひろスタ!特命取材班)

※この項続く

PR)「赤」の力し・ん・じ・て…
JCB

ひろスポ!関連記事
松井市長、湯崎知事らトップ会談でサッカースタジアムは”筋書き”通り「宇品へ…」とはいかない切実な事情、このままでは空中分解の可能性大(2015年7月22日掲載)
hirospo.com/pickup/19850.html

広島みなと公園脱落の事実、表に出ぬまま8月10日、広島サッカースタジアム問題で4者会談開催へ、これまでのおさらい…(2016年8月9日掲載)
hirospo.com/pickup/31252.html

(記事一部差し替え・補足)広島のサッカースタジアム問題で10の疑問!その4、湯崎知事はどうして建設候補地から脱落した「広島みなと公園」をいまだに「優位」と位置付けていられるのか?(2016年8月23日掲載)
hirospo.com/pickup/31646.html

 

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内