画像はマツダスタジアム
広島-巨人22回戦(9月12日、マツダスタジアム)
予想はしていたが戸郷翔征のシフトアップした時の投球は見事だった。
広島は床田寛樹が三回に3点を失い、ほぼ負けが確定する展開になった。それでも六回、内野安打、四球絡みで一死満塁と戸郷翔征を追い詰めかけた。が、堂林翔太、末包昇大がフォークを空振り三振して逸機。
8月22日の東京ドーム。1点を追いかける広島は九回、坂倉将吾がそのフォークを打って1-1同点に追いついたが、その分を倍返しされた。
試合の速報まとめと、試合前にアップしたゲームの見どころを田辺一球|noteから引用する。記述の中で選手などの呼称は独自。
この試合の見どころなど
予告先発は広島が床田(11勝5敗)、巨人が戸郷(10勝7敗)
ネット上に栗林に対する罵詈雑言が溢れている。
お前ら、栗林がどんだけ開幕から辛い思いして投げて来たか、知りもせんのに勝手なこと抜かすな“!
そういう輩にはこの言葉を贈りたい。開幕前、栗林や野間がどんな思いで“あの治療”などを受けてきたか…長らくヒットが出てないからと言って、田中広輔を集中砲火する連中もいっしょ。二軍には田中広輔に替わる人材などいない、ゼロだ。
カープという球団はプーチンのロシアと一緒で、正しい情報であっても不利益になるものはすべてメディアにストップをかける。かかっていないのはたぶんこのチャンネルと<ひろスポ!>ぐらいだろう。
厳然とした事実としてあるのは、ろくな補強もないのにここまで優勝争いしてきた新井カープの素晴らしさ。そしてその話でいけば、相手がギアを上げてパワープレーに出た時に、本来のカープの力量が露呈しただけ、の話なのである。
さて、昨夜のアドゥワには感服…だった。このチャンネルで5回3失点以内、などと大変失礼を申し上げたことをお許し下さい。
では、なんでアドゥワが巨人打線を抑えることがきたのか?それは、余分なことを考えないで攻めの投球に徹したから。しかも真っすぐ系を初回からどんどん投げて、けっきょく無四球で自分の仕事をコンプリートした。
栗林は真逆だった。四球スタート。それでも新井流闘魂注入で直後の2球は邪念が消えていた。無死満塁2ストライクナッシング…しかし3球目のつり球要求の時、追い込んだばっかりにまた邪念が出て押し出し死球になり、そこからすべてが瓦解した。
だからそのことをファン目線で語るのは当然ながら自由だ。ただし、そこで「裏切者」とか「読売からいくらもらった?」という話にはならない。
どうやら広島県内全小学校・中学校に「カープ科」を設けてカープの何たるか、カープとの向き合い方を教育する必要がありそうだ。県外者には原付免許レベル?の「カープ講習・検定」を受けてもらい、それをパスしないとマツダスタジアムには入れない…
さて、カープに極めて近い関係者の中からは「すでにもう優勝の目はなくなった」の声が上がっている。
さらには「きょうが大事、きょうも負けたらもう終わり」という見方もあるようだ。
負けたら巨人と4差。確かにもう無理…菅野は絶対打てそうにない…
いや菅野だけじゃない。今夜の戸郷も脅威だ。菅野の背中を見て自己啓発してるのだから…
前回5日のヤクルト戦(岐阜・長良川球場)では今季初の中4日で7回103球1安打無失点で10勝目。今回は中6日で調整してきた。
今季、阿部監督はすでに6度も右腕をぶつけてきた。対戦棒・74だからそれもうなづける。
前回8月22日の東京ドームでは完封されかけたが九回、先頭の野間が左前打、矢野が送って小園がフォークをセンター前ヒット。1対1同点に追いつき二番手の大勢を引っ張り出した。(試合は延長十回、矢野のケラー打ちで勝利)
だがその前の8月8日の東京ドームでは5安打完封された。4月12日の東京ドームでは坂倉がソロを、6月28日の東京ドームでは堂林がやはりソロを放っている。
野間が今季は18の7、打率・389、小園も19の7、打率・368と打っているが、秋山と菊池は打率1割台。
繰り返しになるが直近の3試合計24回と1/3で戸郷から奪ったのは2点だけ、堂林のソロと小園のタイムリー
なのでカープ2点打線が今夜、先制できる可能性はかなり低いと考えた方がいい。こういうシチュエーションでの戸郷はさらに手強い。
投げ合う床田はアドゥワ流で攻めていきたい。今季3度対戦して勝ち負けはついていないがクオリティスタート成功率100パーセント、対戦防御率2・25。
前回8月21日の東京ドームでは難敵グリフィンのがっぷり四つの投げ合いを演じて、7回5安打1失点。やっと1点の援護をもらった七回、先頭の坂本を歩かせて浅野に適時二塁打された。(試合は八回、ハーンが岡本和真に3ランを打たれて敗れた)
しつこいようだが、カープナイン、新井監督以下コーチ陣らに対する誹謗中傷は恥だと思って自覚して欲しい。そんなことやってる場合じゃない、今夜負ければわずかに残っているVの目が消える。しっかり応援してこそのファンだ。
広島スタメン
センター秋山
ショート矢野
ライト野間
サード小園
キャッチャー坂倉
ファースト堂林
レフト末包
セカンド菊池
ピッチャー床田
巨人スタメン
センターオコエ
サード坂本
セカンド吉川
ファースト岡本和真
レフトモンテス
キャッチャー大城卓
ライト浅野
ショート門脇
ピッチャー戸郷
1回表
負けたら終わりのゲーム、プレーボール
15タコの丸に代わってオコエ…初球左飛
坂本…2-1まで見てファウル、内角ボール、そといっぱいいっぱい真っすぐ決まって見逃し三振
吉川…1-1からパームでストライク、低目ボール、スライダーファウル、ツーシームボールでフルカウントから7球目真っすぐで左飛、床田3分で上々の立ち上がり
1回ウラ
戸郷を打てない秋山…内角148キロファウル、147球右飛
矢野…1ボールから147キロ引っ張ってファウル、内角フォークはボール、内角148キロまた引っ張ってファウル、148キロ今度は三塁側ファウル、さすが矢野、ここでタメ作ってます、そして膝下のフォークをゴロ右前打、満点打撃!矢野150キロ超えに馴れて150キロまでなら引っ張れる
戸郷に強い野間さん…なので外にボール2つ、146キロストライク、外148キロファウル、矢野スタートでカーブファウル、インスラボールでフルカウントになった、まっすぐの頭叩いて二ゴロ、二死二塁
戸郷に強い小園…初球浅い右飛、これが最初で最後のチャンスになりませんように…
C0-0G
2回表
岡本和真…3-1からの変化球で右飛
モンテス…4球目高目142キロ空振り三振!
大城卓…1ボールからのカットボールで遊ゴロ、3分でまた終了、この投げ合いどこまで続く?
C0-0G
2回ウラ
戸郷を通算でよく打ち、柵越えもしてます、坂倉…なので変化球ばかりくる、3球目二ゴロだが吉川バランス崩して内野安打
堂林も戸郷から一発かましてます…なので外ばっかり3-1からそれ振っちゃダメの外スラ空振り、またスライダーファウル、真っすぐ浮いて無死一、二塁の大チャーンス!!!
末包…外に叩きつけてボール、またフォークだ空振り、またワンバン、149キロ振り遅れファウル、フォークの頭叩いて6・4・3併殺打は零点打撃
二死三塁で戸郷をさっぱり打ててない菊池申告敬遠、1点の重み…
じゃあ床田が打つしかない…なんと初球フォークだ空振り、またフォークこれは振らないボール球、147キロ振り遅れファウル、高目内角真っすぐ三塁線ファウルいい感じ、フォークワンバンで2-2、6球目のフォークうまく打った!けど戸郷のグラブの中へ…惜しかった、戸郷めちゃくちゃ本気でもピッチャー返しする床田の二刀流もこんな試合では大きな武器(この対決の文字数が多いことからもその様がうかがえます)
C0-0G
3回表
浅野…またやられた、初球レフト線二塁打、マツダスタジアムの水が合ってるとしか思えない、いきなり大ピンチ
門脇…バントの構えで2ボール、3球目バントを床田捕って、サード気にしたもんでムリな体勢でファーストに投げたが、重心高いから高投して堂林捕れない、犠打エラーで失点なんて最悪、床田サードへ投げかけたが、小園が戻り切れていなかった
C0-1G
なお無死二塁で戸郷…初球でバント決められた、一死三塁
オコエ…5球目パームで空振り三振!
坂本…1-1から外の球を右打ちされた、菊池の右深いところ、グラブからこぼれたが捕っていてもこれは内野安打だ、加点された、もう勝てん…?
C0-2G
吉川…振って来ないのに四球、二死一、二塁
岡本和真…ストライク、空振り、ファウル、膝下変化球ロブショットされた、秋山猛烈に突っ込むがショーバン捕球になってタイムリー、2点がいっぱいいっぱいの打線なのに3失点…
C0-3G
モンテス…柵越えされたかのような快音…は中飛
3回ウラ
秋山…1-1から絶妙のフォークが来てストライク、ファウル2つ、スライダー良く見てボール、しかしフォークの頭叩いて二ゴロ、7球投げさせたがダメだった
矢野…ファウル、カーブストライクで2ストライク、ワンバン、インハイ148キロファウル、スライダーよく見たボール、しかしアウトローいっぱい149キロ見逃し三振、最後はギアを上げてきた…
野間…初球148キロストライクもう野間でも初球から取ってくる、2球目足元ボール、変化球の頭ファウル、外ボール球もファウル、そしてここも最後シフトアップの150キロが来た左飛、とてもやばい3点あるから戸郷の投球がアクティブになってしまった…
C0-3G
4回表
大城卓…7球目センターライナー
浅野、ここを抑えておけば3点はなかった…3球三振だが時すでに遅し
門脇…1ストライクから中飛、床田リラックス投法に努めて3人斬り
C0-3G
4回ウラ
小園…真っすぐファウル、ワンバン、またフォークはボール、真っすぐ内角ファウル、真っすぐ外ファウル、また真っすぐファウル、ワンバン、8球目のワンバンに手が出て三振
坂倉…カーブストライク、スライダーストライク、真っすぐファウル、フォークはボール、またフォーク打って遊ゴロ
堂林…1-1からの真っすぐ打って詰まってセンター前に落ちた、ヒット
末包…外真っすぐストライク、先手打たれて外フォーク空振り、ボール球2つ見たけどけっきょく外のボール球のフォーク空振り三振、完全に手玉に取られている
C0-3G
5回表
戸郷…2球目キャッチャーゴロ
オコ工…6球目内角へズバッと決まって見逃し三振
坂本…変化球いろいろ投げたけど振ってこないまま5球目で四球
吉川…初球中飛
C0-3G
5回ウラ
菊池…6球目スライダー空振り三振
床田の代打上本、それだけ3点ビハインドが重いということ…真っすぐ3つで2-1まで見て149キロ三飛
秋山…初球緩い二ゴロ…
C0-3G
6回表
中崎の出番、失点禁止
岡本和真…2ボールからの大飛球は右飛、危ない…
モンテス…5球目右飛
大城卓…3-1まで振ってこない、5球目左前打
浅野…2ボール、ファウル、高目真っすぐミートされた、左前打、二死一、二塁
門脇…フォーク多投で3-1まで振ってこない、5球目のフォークファウル、インロー145キロ決まって見逃し三振、球数要したが無失点投球ナイス!
C0-3G
6回ウラ
巨人はレフトのモンテス下げて増田大
戸郷は87球
矢野…真っすぐストライク、フォーク空振り、147キロボール、148キロファウル、カーブの落ち際叩いてピッチャー返し、戸郷捕れない、吉川捕っただけ、矢野満点打撃だけのことはある、戸郷からマルチ
野間…1ボールから大き目左飛、野間満振りも精一杯…
小園…フォークはボール、内角フォーク空振り、インロー真っすぐ仕留めた右前打、これを浅野弾いて矢野はサードへ
一死一、三塁で戸郷に強い坂倉…ワンバン、外に小さく落ちるフォークストライク、フォーク打ってレフト側ファウル、外にボールになる148キロで2-2からの勝負球スライダー浮いてボール、フルカウントになった、外のフォークちょっと外れて四球、一死満塁
堂林これで最高の勝負が見れる…堂林コールの中、フォークがボールになった、外149キロ空振り、同じ球ストライク糸引くような真っすぐ、フォークの頭かろうじてかすってファウル、149キロ一塁側へファウル、外148キロボール1個くらいボールで2-2から絶妙フォーク空振り三振…まったく表情変えない戸郷、目指すところが高い、これで110球
末包…1、2球ワンバン、しかし外のボールになるフォーク空振り、前の打席で三振したやつ、高目フォークファウルで2-2、5球目も低目フォーク振らないボールでフルカウント、ここまで末包がんばった、でも最後はクソボールのフォーク空振り三振…何度振っても届かないところ…せっかく浅野がミスってくれたのに逸機
C0-3G
7回表
また戸郷を打てなかった、このままだとCSでもやられる、代打中山…3-1から四球、これは痛い
オコエ…初球バント、一死二塁
坂本…1ストライクからライトへ、ワンバンヒットで一、三塁、坂本右打ち徹底で確率アップ打法、二番の役目に徹してます
菊池投手コーチマウンドへ
坂本に代走丸
吉川さあ、巨人ベンチ何してくるか…初球二ゴロでバックホームで中山タッチアウト
二死一、二塁で岡本和真…2ボールにした、外スラストライク、149キロ快音で秋山下がってキャッチ、塹江も四球いただけないが無失点だからナイス!
C0-3G
7回ウラ
巨人はケラー、丸センターへ
菊池…1-1から二ゴロ
塹江の代打松山がこんな場面で登場…2ストライクからつり球打って遊ゴロ、まっちゃん相変わらず打球に角度つかない
秋山…1ストライクから高目に快音、右前打
さあケラー打ちの矢野…真っすぐ2つストライク、握り最短モードで真っすぐファウル、152キロ高目ボール、ワンバンで2-2、高目ボール球の151キロに上からバットかぶせたが左飛
C0-3G
8回表
給料倍増計画(当チャンネル)の黒原の出番
増田大…1-1からの149キロ空振り、黒原はずっと一軍にいても出力が落ちない、そこがすぐ二軍にもどる松本や一軍滞在期間短い河野らとの大きな違い、4球目投ゴロ
大城卓…3-1からの打球、また得意のイレギュラーを矢野高い位置でキャッチしてショートゴロにすり替えた
浅野…2ボールから152キロファウル、151キロファウル、高目152キロ右にファウル、しかし19歳でこの打撃、浅野もカープは指名した方が良かった?6球目右飛
C0-3G
8回ウラ
巨人はバルドナード
野間…サードライナー
小園…二ゴロ
坂倉…フルカウントから速球系を左前打!
堂林…ここもフルカウントからファウルで粘る、8球目浮いて四球
二死一、二塁で末包…の前にここで大勢にスイッチ、大勢は打順七番で攻撃は八番から浅野下げて丸がライトへ、外野も固めた
末包…フォーク空振り、また低目フォーク空振り、外ワンバン大城卓弾いて坂倉サードへ、二死一、三塁で1-2、外ワンバン、快音ライト線ファウル惜しかった、内角156キロ一塁側ファウル、7球目外いっぱいのフォークにヘッド当てただけ、投ゴロ…3ランには程遠いせめぎ合いだった…
C0-3G
9回表
大道ここもテスト兼ねて登板
門脇…6球目真っすぐ浮いて左前打
途中出場の湯浅…バントは小飛球、小園飛び込んでギリギリキャッチ
オコエ…また初球バント一飛、阿部さんから昭和なら鉄拳?
丸…2ボールからものすごい打球音で右中間スタンドへ、スタメン落ち丸、汚名返上のチャンス待っていた…
C0-5G
吉川…一ゴロ
9回ウラ
大勢、5点差らくらく跨ぎ
菊池…ファウル、2球目中飛
代打磯村…3球三振
秋山…空振り三振でゲームセット、カープ優勝確率ほとんどゼロ…
C0-5G