地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > サンフレッチェ広島 > 松井市長、湯崎知事ほか「宇品」を推すみなさんへ、広島みなと公園支持率0%、大事なのは「県外者はみな跡地派」など実際に利用する人の声とは…
2016年01月26日
編集部

松井市長、湯崎知事ほか「宇品」を推すみなさんへ、広島みなと公園支持率0%、大事なのは「県外者はみな跡地派」など実際に利用する人の声とは…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エディオンスタジアム広島
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像はエディオンスタジアム広島周辺道路が大混雑するため早朝から遠く離れた臨時駐車場に車を止めてまだシャトルバスが運行されていないため延々と下り坂を進んでいく車椅子の小学生と早足で歩く兄、この姿を見て見ぬふりはできないだろう…スポーツ行政貧困都市広島とはなって欲しくない、絶対に!

 

1月26日午前中スタート!ひろスポ!渾身の市場ニーズ調査!「そんなに言うなら!?市民・県民・サポのみなさんに聞いてみよう!広島の新サッカースタジアム建設場所は宇品か?旧広島市民球場跡地か?」

ひろスポ!をご覧のみなさまに「宇品か?跡地か?」を答えていただく、新サッカースタジアム取材班渾身の企画、その第2弾発表!

先に結果から発表します。

前回と合わせて6人の方からメールが届き「宇品支持率0パーセント」ゆえに100パーセント「跡地」派。非常にわかりやすい結果になっています。

大事なのは支持率もですが、その理由です。実際にスタジアムに行く人、スタジアムでの一日をより充実したものとしたい人たちにとって、どれだけエディオンスタジアム広島や広島みなと公園が魅力ないものに映っているか。市民、県民、県内外のサポーターはそれをとっくに見抜いている、ということです。ここが今回の企画の意図するところでもあります。

お役所の、机上の空論ではダメ、なのです!

ネット時代の読者のみなさまの視点、文章力、データ集積力などを結集すれば、既存のマスメディア以上の「具体性」「企画力」「説得力」「分析力」「話題性」などを提供することが可能になります。

この企画をご覧になったみなさまの声もどんどんお寄せください。

募集告知は次のとおりです。

そんなに言うなら!?市民・県民・サポのみなさんに聞いてみよう!広島の新サッカースタジアム建設場所は宇品か?旧広島市民球場跡地か?
hirospo.com/pickup/25785.html

 

★市民・県民・サポ「ジャッジ」2(合計で宇品派0、跡地派2、広島在住2)
広島在中です スタジアムは市民球場跡がいいです 宇品では不便

★市民・県民・サポ「ジャッジ」3(合計で宇品派0、跡地派3、広島在住2(市内1)、福岡在住1)
建設場所の議論だけで行けば、もちろん、市民球場跡地が望ましい。特に、県外から観に来るサポーターにとっては、ビッグアーチは不便すぎる。ただ、それよりも、サッカー専用競技場を造ることに広島市民、県民、ファン、サポーターが一致団結することが大切だと思う。ビックアーチは、課題になっているどの問題に関しても対応は困難なことは明白なのだから、まずは、「サッカー専用競技場を建設する」この問題に決着をつけることが先決だと思う。

私が今住んでいる北九州市では、多くの市民の反対や財政難の中、市長のリーダーシップでサッカー専用競技場の建設が決まった。J2で6位以内に入りながらプレーオフに出場できなかったギラヴァンツ北九州の新本拠地だ。場所の候補については、複数案が挙がったが、最も交通の便のいい、JRターミナル駅北側で徒歩5分程度程度の場所に決まった。スタジアムまでの道路がサポーターに埋め尽くされたら、競技場の建設にも一定の理解が得られると思う。

とにかく、まずは、サッカー専用競技場を造ることを勝ち取らないことには、何も始まらないと思う。ニワワトリが先か卵が先かにみたいにも見えるが、まずはスタジアム建設を最優先にこの問題を考え欲しい。そして、サッカー専用競技場での観戦未体験と思われる市長や県知事、他の関係者の方に比 較的近い、ベストアメニティスタジアムで是非、サンフレッチェ戦を観戦してもらいたい。
福岡県在住 元広島市民より

★市民・県民・サポ「ジャッジ」4(合計で宇品派0、跡地派4、広島在住2(市内1)、福岡在住1、山口在住1)
山口県周南市在住です。跡地に一票!バスセンターに近い。昔カープを見に行く時と同じなので良い。買い物もできるし、県外の人はみんな跡地派と思うけど。

★市民・県民・サポ「ジャッジ」5(合計で宇品派0、跡地派5、広島在住2(市内1)、福岡在住1、山口在住1、九州在住1)
九州在住、跡地、日帰り観戦では、エディスタや港では帰れない。泊まるにしても、街中に出るまでに飲食店は閉まってしまう時間になる。観戦前にも買い物したり、観戦しない家族に時間を潰してもらいやすいから。

★市民・県民・サポ「ジャッジ」6(合計で宇品派0、跡地派6、広島在住3(うち市内2)、福岡在住1、山口在住1、九州在住1)
はじめまして。広島在住のサポ歴10年の人間です。私の答えは「広島市民球場跡地」です。 

選んだ理由は

1.「アクセスの良さ」

2.「試合終了後の行動範囲が広い点」

です。 

1は、今があまりにもアクセスが悪いからです。現在のスタジアムでは駐車場までが遠いため、バスを利用しなければなりません。また、バスを利用するために並ばなければならないため、いつも試合終了後、バスに乗るまで1時間以上かかっています。

2st最終戦は電車で行ったのですが、アストラムラインの混雑等の影響でJRに乗ったのは終電になりました。アストラムラインが循環していればどうなったかはわかりませんがあまり変わらない気がします。 

また、他候補の「宇品」になると広電に乗るまでに時間がかかるだろうし、バスや車を利用するにしてもどの道を通っても渋滞に巻き込まれると思うとあまり行く気にならない気がします。 

2については、試合終了後、気分が良ければ食事に行く人も出るだろうし、広島の街が賑わうのではないでしょうか。いつもは、試合が終わったら家に帰ることが最優先していましたが、もし街中にあれば、試合が終わってから食事に行きたいと思います。

横川駅や広島駅へは歩けないこともないので、帰る手段は多数あります。 

たし かカープが広島駅付近に移動したことでそごうや他飲食店の売り上げが下がったという話も聞いたことがあります。そうであれば、なおさら。確かに、ホームの試合数は少ないですが、ユースの試合やJ3、天皇杯、また海外のユースチームを招いてカップ戦を開催できれば利益は多少オンされるのではないでしょうか。 

また、海外チームや海外ユースチームの子たちに広島(原爆や戦争)といったことを伝えることが出来るのではないでしょうか。

参考にしてほしいスタジアムはボカ「ボン・ボネーラ」

matome.naver.jp/odai/2142634762062022201/2142638312778677703

はどうでしょう。

旧市民球場の席も利用できるよう な気がします。 

もしくは、現状の案も良いと思います。

できれば、スタジアム内にオフィシャルショップが出来れば尚良いです。

よろしくお願いします。 

西区の栗

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内