地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 広島サッカースタジアム、「漂流」させたのは松井市長、「1回優勝した時に1回じゃダメじゃいうて3回優勝したのに作らんどころか…」と語るのは…
2018年03月20日
編集部

広島サッカースタジアム、「漂流」させたのは松井市長、「1回優勝した時に1回じゃダメじゃいうて3回優勝したのに作らんどころか…」と語るのは…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
松井市長
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

広島みなと公園へのスタジアム建設を決める3者会談の延期を発表する松井市長(2016年3月29日)

2016年3月29日掲載、ひろスポ!記事
「サッカースタジアムの検討に係る3者会談の延期について」発表で、松井市長、原因は「誤解」し「ご回答」のないサンフレッチェ側にあると主張、サンフレッチェは「本日の発表に感謝」と反応
hirospo.com/pickup/28092.html

 

 

「漂流」「スタジアム問題」「広島・基町」「再生のゆくえ」

こんな見出しで日本経済新聞朝刊が報じたのは3月16日のことだった。

さらに「松井市長問われる手腕」との見出しもある。それに対してネット上には「手腕などない」の声が散見される。冒頭で紹介した一件からでももうまる2年だ。まさに「漂流」。

ネットだけではない。

先ごろ、新体制への移行が決まった広島県サッカー協会の野村尊敬名誉会長(新体制では最高顧問)は2月の段階でひろスポ!に対して次のように話している。

野村名誉会長の話

松井市長はずるい。もう、私のそばにはぜったい来ませんね、市長は。来年選挙。選挙用に一生懸命やってます、と言いながら今年中、ずっと引っ張るだけ。場所も決めずにね。

場所が決まらない、とまた人のせいにする。広島市がいつまでもやらないなら、隣りの廿日市にいいところがありますよ。佐方のパーキングエリアのところ。JR、広電、高速道からも近いよ。廿日市市だって、もしそうなればと乗り気でいるんじゃないですか?

本来なら松井市長が基町に出向いて「何としても街の発展のためにみなさん協力してください。居住の課題などは合わせて考えます」と、そう言えば済むこと。

だいたい中国新聞も問題。ずるいね。みなと公園なんか、できもせんのに書かない。なんで遠慮するのか?朝日の記者には言ったんだけどね。

みなと公園は国がダメだと言っている、もう消えてる。

それこそ「第3の候補地」は廿日市市に、という声が高まれば、サンフレッチェ広島やサッカースタジアムのことを本当に心配している人たちがいろいろ議論することになる、その方が今の状況に比べればよほど”建設的”だと思いますよ。

1回優勝した時に1回じゃダメじゃいうて、3回優勝したのに作らんどころか、決めもせん。サンフレッチェは波風立たさないように配慮しているのだろうけど、騙されとることを分からないのかね?

私も当分静かにしとかんといけん、と思ってはいたが、そうこうしているうちにもう1年半。中央公園と言いだしたのは一昨年の秋でしょ、何もきまっちゃおらん…

昨年12月、市内であった五輪代表の森保監督を激励する会でも広島市はどんどんランクを下げ、最後は課長が来るようになっていたのにそれもドタキャン。失礼な話だね。

市長と私が話をしてもう大方、2年…。そのあと基町の話が出て、うまくいかんだろうとは思っていたが、その通りの流れになっているんじゃないの。

日本サッカー協会の面々は「何でできないの?」と、みんな言ってますよ。

ポスト東京五輪を見据え、いろいろ動きがあるんです。鹿島なんかももう施設の老朽化が進んで新しくしたいと言っている。また広島は置いていかれますよ。松井市長じゃあね。

以上、ひろスタ!特命取材班

ひろスポ!関連記事
サンフレッチェ広島の森保監督が松井市長に土砂災害義援金(2015年5月15日)
hirospo.com/pickup/18082.html

はあ?来年度関連予算たった25万円?松井市長がやらないなら広島サッカースタジアム止めて廿日市スタジアムを!の声届く(2018年2月10日掲載)
hirospo.com/pickup/44661.html

広島のサッカースタジアム問題、「中央公園」の台頭で予想どおりの急展開、第2回4者会談のあとサンフレッチェ広島が声明発表(2016年9月14日掲載)hirospo.com/pickup/32257.html

我々は見事に”はめられた!?”のではないか?広島のサッカースタジアム問題、の経緯を確認すると仰天の真実が見えてくる…(2016年11月16日)
hirospo.com/pickup/33896.html

松井市長、湯崎知事らトップ会談でサッカースタジアムは”筋書き”通り「宇品へ…」とはいかない切実な事情、このままでは空中分解の可能性大(2015年7月22日)
hirospo.com/pickup/19850.html

7月の段階で新サッカースタジアム問題「空中分解の可能性…」と報じたがもはや空中分解寸前…ひろスポ!が報じてきた「懸念」ことごとく的中(2015年12月19日掲載)
hirospo.com/pickup/24397.html

サッカースタジアム問題で基町側との話し合い、下手すりゃ3月まで持ち越し?鍵握る松井市長は「森保監督を激励する会」すら欠席(2017年12月21日掲載)hirospo.com/pickup/43309.html

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内