地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > #マツダスタジアムMe Too 自由席、目に余ります。片っ端からモノを置いて場所取り、自由席に不法侵入する人の多くは年間指定席を持っていたりします
2018年08月21日
編集部編集部

#マツダスタジアムMe Too 自由席、目に余ります。片っ端からモノを置いて場所取り、自由席に不法侵入する人の多くは年間指定席を持っていたりします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マツダスタジアム
  • 3

    レッドヘル

  • 4

  • 5

  • 2

    ダグ

マツダスタジアム内野席、立錐の余地なし…(トップ画像)

 

ひろスポ!には2月のマツダスタジアムテント村問題を契機に、ファン、読者からの声が一段と数多く届くようになりました。

今回もそも「声」の一部を紹介します。一人目のファンの方のメールは3月14日に届きました。

お一人目の#マツダスタジアムMe Too

3月9日のカープのホームページのニュースの項目に【2018年公式戦入場券残券状況のお知らせ】が載っています。公式戦のチケットも残っているのは自由席だけになりました。

内野自由席は3月9日の時点で39試合チケットが残ってる事が掲載されています。その枚数が4月6金曜日DeNA戦250枚、 5月1日火曜日巨人戦40枚、 5月13日日曜日阪神戦10枚 、5月31日水曜日西武戦1050枚、 6月26日火曜日巨人戦1100枚などが掲載されています。

ただし、内野自由席は大人1枚1700円のチケットを購入して、仕事帰りにナイター楽しもうと球場に向ったとしても、コンコースで立ってビールを飲みながら観戦するしかないのです。

平日のナイター18時開始で席に座って観戦するには14時位から正面ゲートに並んで15時の開門と同時に階段を駆け上がって場所取りをするしかないのです。

「球団ホームページで内野自由席を数試合、買おうかな…。送料が500円かかるから内野自由席のチケットが欲しい人がいるなら一緒に買おうかな」と思って、知人数名に声をかけたのですが「階段のダッシュを頑張っても座れる気がしないからどうしようかな…。」とか「夏は階段ダッシュしたら熱射病になる自信があるんで、4月か5月なら買ってみようかな…。」と言う返事でした。

私は自由席の現状に納得していません。ここ数年、自由席は立見席みたいなものだなと私も感じるので座れない理由を並べてみました。

1、レディースファンクラブの人が年間20試合無料で観戦出来る。内野自由席が完売の
試合の日は先着500名まで
2、ジュニアファンクラブの人が年間20試合無料で観戦出来る。内野自由席が完売の試
合の日は先着500名まで
3、シニアファンクラブの人が年間20試合無料で観戦出来る。内野自由席が完売の試合
の日は先着200名まで
4、 ビジター席のチケットを買ったカープファンが18:00になると自由席に流れ込む。多くの場合、その知人がすでに内野自由席の確保してくれているのでそこに座る。

この4点が問題だと私は思っていたのですが、考えていくともっと大きな問題がありました。

マツダスタジアムの内野自由席は、立見を含めて6500席です。私は、6500席とは座れるイス があるのだと思っていましたが実際にはイスが5400席のようです。ということは、チケットが完売した時点で1100人の人は立見になります。

1、2、3のファンクラブの人が1200人観戦したとすれば毎試合2300人は立見になる計算で す。ファンクラブの人たちは、年間数試合は観戦に来てる方なので、席を確保するするた めに仕事が休みの人に代表で数人分席を確保してもらうなど策を練っていると思います。

では座れない人はどんな人たちなのか考えてみました。

初めてマツダスタジアムに来た人、階段をダッシュで駆け上がれない年配の方、開門前に並んでたけど階段を歩いて上がってるうちに席が埋まってしまった人。仕事が終わってからきた人、県外から来られた人達、さらに修学旅行生(チケットが自由席の場合座れない)。

内野自由席のチケットには「試合によって立ち見となる場合もございます。」と書かれています。すごく小さな字で書かれているので、多くの人は普通に座れると思ってると思います。

立ち見になった場合、専用のコーナーがあるわけではないので、コンコースをうろうろしながら観戦する事になります。

いったいカープは自由席を何枚くらい販売してるのでしょうか!6500枚以上販売してる気がします。

なぜなら初日に完売になった3月30日の開幕戦の自由席のチケットが、3月13日のホームページでは×から△になって購入が出来る状態だったのです。3月2日から今日まで、複数の試合が×になったり△なったりを繰り返しているのです。

それと、DeNA戦、中日戦、ヤクルト戦でパフォーマンス席の空席が多いからその半分を3塁側パフォーマンス席としてカープファンに開放する事になった件。これは対戦チームの方に対して失礼だと思うのです。ビジパフォ、空席が多くてもチケットは完売しています。

この席をカープファンが買うのではなく対戦チームのファンのみなさんが買ってくれたら 良いのです。3月初旬に対戦相手のパフォーマンスシートをすべて販売してしまう事が問題だと思うのです。遠方からのファンのみなさん、そんなに早くから予定を立てられないでしょう?この時期に公式戦のチケットが完売してるのカープだけです。

ビジター席のカープファンがコンコースをうろうろしてるのではなくて1700円で内野 自由席のチケットを買った人が席を確保出来ずにコンコースをうろうろしているのです。

優勝が決まった後のSS席の空席の多いことは問題ではないのでしょうか?みんな見に 行きたくても行けない試合なのに空席いっぱい!年間指定席のチケットをオークションで出品してる人、高値を付けすぎて売れ残ったのではないかと推察されます。

「今日もマツダスタジアムは全席完売の超満員です。」とラジオの野球中継もテレビも言っていますがテレビの映像でバックネット裏の一番良い席がガラガラなのを見ると残念だな…。と思います。こんな日もコンコースの方は自由席に座れなかった人であふれてるのだと思います。

バックネット裏SS席は空席いっぱい、なのにコンコースは人がいっぱい…。ファンに優しくない状況を、一刻も早く改善して欲しいと思います。

簡単です。内野自由席のチケットを持ってる人が優先的に座席に座れるように、試合開始15分前までは自由席のチケットを持ってない人はコンコースで待機するようにしたらかなり改善されると思います。

真剣にカープ球団がファンの言葉に耳を傾けてくれればすぐ改善される事ばかりだと思うのです。

広島県廿日市市※個人名は伏せさせていただきました(ひろスタ!特命取材班)

 

 

お二人目の#マツダスタジアムMe Too

自由席、目に余ります。片っ端からモノを置いて場所取り。2年くらい前、球団職員にやめさせるようお願いしまた。でも「家族連れなど5人以上の方もいらっしゃるから」と言われてました。実質、野放し状態です。自由席は。

午後1時くらいに並んで、開門ダッシュしても座れない。人気カードだとそうです。

しかも、5席どころの騒ぎじゃありません。4、5人で来て通路から通路までまるまるを5段ぐらいズラっと抑えているのも見ました。

そこに知り合いや、モノをくれたファン、時には自由席を勝手に「準指定席」として1700円以上の値段でそこに座らせる。それも目撃しました。

一番の問題はチケットをチェックするバイトさんが4時、早い時には3時半にはもういなくなっていることです。

いえ、例えいても関係ありません。

先に入ったひとりが周りから半券を5枚集めて自由席の下あたりで待つ仲間にそれを渡せば、5人はそのまま自由席に入れますから。

こうして自由席に不法侵入する人の多くは年間指定席を持っていたりします。ひとりで座って周りには知らない人、よりみんなで観たいからです。

さらに空いた自分の指定席には、スマホなどで希望者を募り、有料で座らせています。これはみんな、よく使う手です。要するにその行為ひとつによって、自由席がひとつなくなり(最初からたくさん場所とりしている中の1席ですが…)、逆に指定席は誰も座らない状況にもなるのです。

「自由」をはき違えたファンが多過ぎる、嘆かわしい状況です。

野球の神様から罰を与えられるのではないかと本気で心配しています。

※この記事は2018年3月22日に掲載したものです。

ひろスポ!では「#マツダスタジアムMe Too」のコーナーを開設して、読者のみなさまの、マツダスタジアムでの体験談、疑問に思うこと、こんな出来事があった、こんなトラブルがあったけどどこに言っていいのか分からない…などの声を募集しています。メールをいただいた方にはこちらから改めて連絡いたします。みなさまの声、お待ちしています。

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内