広島の新監督会見が10月15日、マツダスタジアムであった。
赤いネクタイ、タレント顔負けの容姿にばっちりきまった髪型。真正面を見据えて緒方新監督の口から出た決め台詞がその場に見事にハマっていた。
「自分の信念である全力プレーを徹底的に選手に伝えたい!」
年齢的には野村前監督より2つ若いだけ。身長は緒方新監督の方が5センチ高いがそれにしてもそのスーツ姿はずいぶん引き締まって見える。
緒方新監督がたとえばキャンプの休日などにランニングしている姿は確かによく見かける。まだ現役でも右の代打で行けるかも…!?
そんな新監督の様子を察知して早くも”街の声”が盛り上がりつつある。
「かっこいい」「親しみが持てそう」、そして極め付けは「カープ女子がもっと増えそう…」
かつてTBS系列で放映されて人気を博した「スポーツマンNo.1決定戦」の競技種目の中で最もスピードが要求された「SHOT-GUN-TOUCH」の「世界歴代1位」の中には、今メジャーで快進撃を続けるロイヤルズの青木親宣やラグビー日本代表の大畑大介、さらにはケイン・コスギの名前とともに緒方孝市の名も刻まれている。
「カープ女子」人気に代表されるように、すでに全国区になった感のある広島が「新監督効果」で世界人気に躍進するか!?
いや、その前に野村前監督のバトンを受けて「セ界」を制することが新監督に託された使命となる。