試合後、大黒雑するエディオンスタジアム広島最寄のアストラムライン「広域公園」駅への導入路
11月22日(日)エディオンスタジアム広島で開催の、明治安田生命J1リーグ2ndステージ 第17節、サンフレッチェ広島対湘南ベルマーレ戦は全席種完売となった。サンフレッチェ広島が11月10日夕方、発表した。キックオフは午後1時30分。
当日は3万人超えが確実な状況で、そうなると試合開始前とあとの周辺混雑が懸念される。
2012年11月24日、初優勝を決めたセレッソ大阪戦では3万2724人が入り大混雑した。緊急車両の往来さえままならないケースも想定される。
そのころと比べても周辺道路の渋滞状況は週末や土日曜ともなると時間帯によってはさらにひどくなってきており、エディオンスタジアム広島での試合観戦に不慣れなケースではトラブルも生じかねない。
1992年の広島広域公園竣工以降、20年以上も抜本的な対策をとってこなかった広島市の責任は重大だが、応援する側としては時間に余裕を見て行動する、体調管理に気を配る、など自己防衛に徹するよりない、というのは実情だ。
先ごろ広島県などでは宇品地区の広島みなと公園周辺で、サッカースタジアム建設を想定した交通調査を行ったが、それをするなら今回のようなケースでいかに現場が大変なことになっているかを再確認する作業の方が遥かに緊急を要している、と言えるだろう。
ひろスポ!関連記事
第14回サッカースタジアム検討協議会、冒頭から紛糾、なぜエディスタを候補地に残すのか?
広島新サッカースタジアム問題…サンフレッチェが3回優勝したら考えます→サンフレは2位でいい、とした松井広島市長は、今何を考えているのか?
広島新サッカースタジアム問題…サンフレッチェが3回優勝したら考えます→サンフレは2位でいい、とした松井広島市長は、今何を考えているのか?
サッカー少年、サッカー少女も歯が命!ひろスポ!おすすめ情報
広島の歯医者さん!本山智得の「お口のケアで元気な広島っ子!」第1回、家庭の意識の高まりと、う蝕罹患率の低下について