ひろスポ!には全国と海外から毎日、多くのメールが届きます。…なので、中にはせっかく貴重なご提言をいただきながら「未発表」のものも多数あります。
今回はその中から昨年のサンフレッチェ広島快進撃を契機に旧広島市民球場跡地に注目され始めた方の声を紹介させていただきます。
メール受信は2015年11月27日、サンフレッチェ広島がJ1第2ステージ優勝を決め、ガンバ大阪とのチャンピオンシップを控えた時期にすでに貴重なご提言をされています。
ひろスポ!に届いた旧広島市民球場跡地でのサッカースタジアム建設機運を盛り上げるために必要なこと
サンフレッチェの躍進に比例して、今まで関心の少なかった人たちも目を向け始めています。私自身も新サッカースタジアム建設については、明確な自分の考えがありませんでした。それは、エディオンスタジアムの立地が良くないと思いつつも、最大で週2回のJ1試合のために、旧市民球場跡地に新スタジアムをつくることはもったいないのではないかという思いがあったからです。
しかし、ひろスポ!の記事を読んだりNHKでの森保監督の発言を聞いたりするうちに旧市民球場跡地につくるのがいいのではないかと思うようになりました。
今後進めてほしいことは情報の発信です。もう既に何度も発信されていることなのでしょうが、最近目を向け始めた私たちには必要です。
①新サッカースタジアムを中心とした街づくり等の理念
②スタジアム完成予定図・内部施設・周辺の様子等々を発信してください。
これらのことは私のような、無関心層の掘り起こしにもなると思います。そして、多くの市民・県民・サポーターが、理念・ビジョンを共有した一大ムーブメントの広がりと深まりを期待します。 (クラムボン)
いただいた投稿のとおり、このふたつを明確にしないと幅広い層からの関心を集めるることはできないでしょう。でも、それは本来、ひろスポ!でも紹介したサッカースタジアム検討協議会のやるべき仕事でした。簡単に言うと、”サッカー関係”委員がそのことを強烈にリクエストしましたが”サッカー関係者以外”の委員がそれを頑なに拒否しました。
ただ、今それを言っても始まりません。現在、サンフレッチェ広島の久保允誉会長が独自のプランを準備中で3月には発表される運びとなっています。
今回は昨年11月にひろスポ!で行った任意の「別の市場調査」にわざわざご返答いただいた方の声も併せて紹介させていただきます。11月の調査では…
・広島の新サッカースタジアムはどこに造るべきか?
・その他、新サッカースタジアムやサンフレッチェ広島を取り巻く環境についてのご意見など
・エディオンスタジアム広島に応援に行かれたことのある方は、エディオンスタジアム広島の評価できる点と評価できないところ
以上3点をメルマガ登録者の方にお尋ねしました。
返答1
もちろん市民球場跡地に決まってます。あと、カープはオーナー始め、コーチ陣まで一新してください!
返答2
・広島の新サッカースタジアムはどこに造るべきか? → 広島市民球場跡地
・その他、新サッカースタジアムやサンフレッチェ広島を取り巻く環境についてのご意見など → 広島市民球場跡地にする事により、水曜日開催試合に仕事帰りに容易く行きます!駐車場を気にすること無く交通手段も選べるし、サンフレッチェがシャトルバスに支払う費用を合わせても運営費に四苦八苦されずにチームの強化費用(年俸up)に回せられ広島代表のチームとしての確立と継続が成されると思います。
・エディオンスタジアム広島に応援に行かれたことのある方は、エディオンスタジアム広島の評価できる点と評価できないところ → 広島市内だけで無く郊外からも遠く交通手段がありません!臨時駐車場も企業の進出状況により変わっていますし試合開催時の継続性に問題が有ります!開催前と終了後の交通渋滞も大きな問題です。良いところは、高速インターが近くに2カ所ありお金を払ってもと思う人か楽になっている点だけですかね
ひろスポ!では引き続きみなさまの「ジャッジ」を募集しています。いくら「大差」がつこうとも「ジャッジ」を継続することで、今のみなさまの声に触れていくことを大切にします。
応募方法などは次のとおりです。
広島の新サッカースタジアム建設場所としてふさわしいのは宇品の広島みなと公園の敷地か、旧広島市民球場跡地か?
答えは2つにひとつ、現段階では広島市も広島県も地元財界も「宇品が有利」とし、昨年7月にあった松井市長、湯崎県知事らの3者会談でも「広島港公園が優位というところまできょう決まりました」(松井市長)ということですが、広島市民、広島県民、広島県内外、あるいは国内外のサポーターのみなさまはどちらの場所がふさわしいと思っているのでしょうか?
ひろスポ!新サッカースタジアム取材班では、この場を使って、宇品(広島みなと公園)か、跡地(旧広島市民球場跡地)か、読者のみなさまの「ジャッジ」を募集します。
なお「跡地」は、これまでの経緯を踏まえて、広島商工会議所ビル、その他の建物、ならびに広島県立体育館武道場のある「一体的に開発可能なすべてのエリア」を指すことにします。
また、それぞれの候補地について工事費など様々な比較検討のためのデータがこれまで示されてきましたが、そのデータは必ずしも重要視しない形での「ジャッジ」とします。
広島は廃墟の街から世界の人々が驚くほどの復興を遂げました。その原動力となったのが1949年に制定された広島平和記念都市建設法で、この特別な法律のもとで広島復興への具体的な取り組みが進められ、平和大通りや広島平和記念公園の整備が進みました。
広島平和記念都市建設法について
www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1391050531094/html/common/52eb2301010.htm
その平和大通りで、昨年12月にサンフレッチェ広島が優勝パレードを行い多くの市民が集まり笑顔の花が咲きました。我々は、かつて獅子奮迅の活躍で広島の未来を築いてきた人たちの恩恵を受け、今、豊かな生活を享受しています。ならば我々は50年後、100年後の広島にどんな「レガシー」(遺産)を残せるでしょうか?
そうした大局的な視点も含めて、読者のみなさまからの以下の点について「声」を募集します。
・「宇品」か「跡地」かどちらを希望するか?
・その理由(現在のエディオンスタジアム広島がJ1クラブのホームスタジアムとしてふさわしくない理由は、施設の不備と老朽化、アクセス最悪などによる、よってこうした視点も踏まえて)
・希望する場所に建設するスタジアムのイメージ(新サッカースタジアム取材班では「マチナカスマートスタジアム」をコンセプトとしているのでご参考まで、スマートとはチケットレス、スマホとの連動などを指す)
もしお答えいただける場合は、広島市内在住か、広島県在住か?あるいは広島以外の都道府県にお住まいか?それとも海外にお住まいか?を必ず明記していただくと助かります。
「私はこんなのがいいです」とイラスト、画像などを添付していただいたり、国内外のスタジアムの画像、データなどを添付していただければ嬉しい限りです。(この場合はひろスポ!での掲載許諾をいただいたもの、とします)
締切は特に設けませんが、水面下では「ことはどんどん進んでいます」ので早い方が助かります。
結果は、随時、ひろスポ!で発表させていただきます。
以上、よろしくお願い致します。
新サッカースタジアム取材班
投稿するには?
投稿は report@hirospo.com までメールお願いします。
※頂いた情報は個人情報保護法に基づき適切に処置いたします。
※投稿いただいても掲載されない場合があります。その際は御了承ください。
※お問い合せの場合はinfo@hirospo.com までご連絡ください。
ひろスポ!関連記事(”復習”のためぜひ、ご覧ください)
7月の段階で新サッカースタジアム問題「空中分解の可能性…」と報じたがもはや空中分解寸前…ひろスポ!が報じてきた「懸念」ことごとく的中