広島市中心部の書店店頭に並べられたカープ関連書籍。手前右端が「カープ ヒーローズ プライベートブック」
オールスター休みの間隙を縫って?カープナインがまったくユニホームを着ないで続々、誌面に登場する「カープ ヒーローズ プライベートブック」(日刊スポーツ出版社)が広島市内の書店店頭にも平積みされた。登場選手10人はすべて私服。…なので読んだカープ女子は選手とデートした気分になれる?(注・ひろスポ!編集部で勝手に妄想)
カープ本と言えばほんの数年前までは地元広島の出版社などが中心になって主にシーズンオフにムック本などを発刊していた。
しかし近年は空前のカープ本ラッシュとなり、今シーズンもスポーツ紙や地元新聞社、大手出版社などが「カープ関連書籍」を競うように発刊、発売。しかし日刊スポーツ出版社が企画、制作段階で軌道修正したという今回の一冊は他の追随を許さない内容になっており、おそらく第2弾の発売も間違いなし、の売れ行きとなりそう…。
首位を行く巨人を追撃する広島の巻き返しが後半戦を熱くしそうなセ・リーグだが、カープ関連書籍を巡るカープ女子の奪い合い!?、「書・リーグ」のバトルも激化の一途をたどることになりそうだ。