地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > バティスタ出場停止6カ月、胸を痛めるカープファン、同時に「後で、薬物で手に入れた勝利、などと言われ、ソレをお金をもらって観客に見せることの方がよっぽど問題」などその対応に厳しい声続々…
2019年09月04日
編集部

バティスタ出場停止6カ月、胸を痛めるカープファン、同時に「後で、薬物で手に入れた勝利、などと言われ、ソレをお金をもらって観客に見せることの方がよっぽど問題」などその対応に厳しい声続々…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新井貴浩 バティスタ
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は2019年9月3日のドコモdメニュー、広島ニュースアクセスランキング、バティスタへの注目度の高さがうかがえる

 

バティスタ出場停止6カ月、胸を痛めるカープファン、しかしネット上に渦巻く不信感、その訳は…

ひろスポ!ではバティスタのドーピング検査陽性反応の一件を、おそらくどこより詳しく報じてきた。当事者側からの情報を待っていただけでは、十分に状況を伝えきれない。ネット全盛時代。ネットの方が既存のメディアより先を行くケースは今では当たり前になった。

NPB側から9月3日に6カ月出場停止の処分が発表されたが、それはこの問題の一過程であり、それで終わりではない。

むしろここからが大事になる。

ネット上の様々な声を無理やり括ってみると

・カープファンだけど、甘すぎる
・試合のないオフも含めて6カ月?それはない
・どうもわからないことが多い、灰色決着
・球団の対処の仕方がおかしい

…となる。

だが、中にはこんな声もある。

「NPB,球団,バティスタも何の目的でクロミフェンを摂取したのか明らかにしてないのでカープファンの私でも全く納得がいきません。」

これこそが、この問題の”どストライク”の部分であり、それをうやむやにしたまま、などということはありえない。

また広島の鈴木球団本部長のコメントにあった「出場停止で名誉を傷つけるわけにはいかない」の発言もネット上でさらに厳しい声が飛び交う原因となった。世間の感覚と球団側の感覚のズレはあまりに大きい。

ひろスタ!特命取材班の元にも多数の声が届く。以下、その一部を掲載する。

★バティスタの禁止薬物って、女性に使う?もの。サプリメントに入ってる物?、そして、9月から出場停止処分って?。試合が残り少ないやんか!わけわからん。球団もNPBも何か隠している感じ。

★バティの件ようやくNPBの処分出ましたね!選手に対する処分は妥当と私は思いますよ!が、しかしながら悪いのはカープ球団。
ドミニカから来た若い選手を管理者として管理出来なかった!サプリメント飲んでるならそれを確認するのはカープ球団ですから!(広島市民球場の選手食堂にはドーピングにダメなクスリや食品が明記して有るとか)
なぜ、バティらが飲んでるサプリメントをチェック出来なかったか?これは「大喝」ですよ!私ならカープ球団に罰金1億円!
6か月出場停止にネットニュースは炎上(笑)接種したバティばかりを責める前にカープ球団のずさんな管理体制を何とかして欲しい限りです!

★バティスタの出場停止期間に、シーズンオフを入れたらだめでしょう。試合数にするべきです。72試合の出場停止ですね。

★バティスタは6ヶ月出場停止ですか。筋肉増強剤ではなかったが軽過失というレベルではないということですよね。

それにつけても最初の陽性判定の後も起用を続けたことに対する球団のコメントが「本人の名誉に関わるから。」って判断基準がズレまくり。

後で「薬物で手に入れた勝利」などと言われ、ソレをお金をもらって観客に見せることの方がよっぽど問題。まず考えるべきはソコでしょ。ホントのトコは鉄拳問題もあるから球団のイメージが悪くならないようなんとかモミ消そうと画策してたんじゃないの?

そしてお裁きが下ったところでのエルさんスカウト報道。お得意の地元メディアと結託しての目くらまし作戦。朝から友人が「やり方が姑息でミエミエ!」と怒ってましたよ。

思えばエルさんもアカデミーメンバーの重用のあおりをくって辞めさせられたようなもの。心中、いろいろ思うところはあるんじゃないでしょうか。

「今後はこういうことがないように」と考えているならどこでどんな薬やサプリメントを入手して服用していたのか丹念にヒアリングする必要があると思いますが、問題発覚からの時間はそれなりにあったのに着手している気配が感じられない。

番頭さん任せにしないで最高責任者である松田社長は表に出てきて球団の見解と今後の具体的な対策について自分の言葉で説明してください。

 

ひろスポ!関連記事
「排卵誘発療法」に使われる禁止物質検出のバティスタ、アウト!NPBアンチ・ドーピング調裁定委員会は6カ月間の出場停止処分を発表(2019年9月3日掲載)
hirospo.com/pickup/58752.html

出場停止6カ月のバティスタ、球団サイトを通じ「成績を上げるために使用されるようなその他の薬品を使用したことは一度もありません。」(2019年9月3日掲載)
hirospo.com/pickup/58759.html

ドーピング陽性反応のバティスタ弁明終了が明るみに、同日、広島のリーグ4連覇への挑戦は”終戦”(2019年8月29日掲載)
hirospo.com/pickup/58659.html

ひろスポ!関連記事バティスタドーピング問題でカープファンの声「経緯や経過を一切調査・報道しないっちゅうのは球団からの圧力&球団への忖度の合わせ技のナニモノでもないでしょ。」(2019年8月28日掲載)
hirospo.com/pickup/58607.html

バティスタ、ドーピング陽性反応、弁明タイムリミット!結局、経過発表はいつ?(2019年8月26日掲載)
hirospo.com/pickup/58567.html

バティスタドーピング陽性など、ひろスポ!がdメニュー広島ニュースアクセスランキング1位一週間独占!(2019年8月26日掲載)
hirospo.com/pickup/58547.html

バティスタのドーピング陽性反応発覚からもう一週間、「弁明」はどうなった?(2019年8月24日掲載)
hirospo.com/pickup/58541.html

いよいよ調査裁定委員会弁明へ…ドーピング検査で陽性反応を示したバティスタはどんな形で禁止物質摂取に至ったのか?(2018年8月20日掲載)
hirospo.com/pickup/58477.html

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内