画像は2月24日、沖縄セルラースタジアム那覇であった巨人主催のオープン戦(広島戦)の外野席に掲げられた新型コロナウイルス対策
BS-TBSの「報道1930」(2月25日オンエア)を視聴した。
ゲストは…
岡本充功さん(国民民主党・衆議院議員)
国光あやのさん(自民党・衆議院議員)
上昌広さん(NPO法人医療ガバナンス研究所・理事長)
新型肺炎について、いったい何を視聴者に伝えたいのか、わかりにくいスタジオ展開だった。申し訳ないがMCの力量によるとことろも大だろう。
ただ、国に首根っこをつかまれているNHKでは決して呼ばない、上さんをスタジオに呼んだのは素晴らしい。
国光さんが弾丸のようにしゃべる(MCが振るから余計)内容はおそらく視聴者には何も残らない。視聴者に向けてではなく自民党の立場の話をしても意味がない。
岡本さんが番組の終わりの方でそこをバッサリやっていた。
上さんは番組の最初の方でやっと振られて「患者さん」「命を守ること」とビシッと抑えた。
その後、MCが国光さん中心の進行を変えなかったからだろう。番組の終わりで自分から発言。最後にこう言った。
「あのダイヤモンド・プリンセスで亡くなった方は、死なないですんだ」
はっきりと政府の”殺人的なミス”を批判した。そのほかにも「症状の軽い人は自宅待機」など国の示す新型コロナウイルス対策すべてにNGを出した。
これこそが本来のメディアの役割であり、上さんに指摘された関係者は、自分たちの手でそうしたことをずっと死ぬまで悔いていかねばならないだろう。
ダイヤモンド・プリンスと同じようなことが、抽選券が配布されたマツダスタジアムで起こらないか?
東日本大震災のあと、最後まで開幕日は変えないと言い張ったあの巨人でさえ、Jリーグが2月25日午後1時ごろスパッと公式戦延期を発表すると、東京ドームでのオープン戦を無観客で行うと発表した。
尾道映画祭実行委員会は24日、尾道市中心部で28日~3月1日に予定していた「尾道映画祭2020」の中止を決めた。
マツダスタジアムでの抽選券配布は、こうした世の中の動きから完全に浮き上がっていないか?
この先、次々に様々な団体、自治体、学校などが思い切った対応に出る可能性がある。カープ球団は、3月1日のマツダスタジアム窓口販売をまずどうするか?1,000人以上のファンが”イベント”に集まるのと一緒…オープン戦も地方やマツダスタジアムで組まれている。ひとたび後手に回った状況から、他球団と足並みを揃えるのか?それともまだ独自の道を行くのか…
ひろスタ特命取材班