画像は佐土原選手
広島ドラゴンフライズ、昨季の三谷桂司朗選手に続く特別指定選手に佐土原遼選手(東海大)発表
……
広島ドラゴンフライズは12月23日、2020-21シーズンの特別指定選手として佐土原遼選手が加入したと発表した。同選手は東海大学在学中のままB1リーグ公式戦に出場できる。
広島ドラゴンフライズでは2019−20シーズンに初めて特別指定選手として当時、広島皆実高校在学中だった三谷桂司朗選手を加入させた。
B2リーグ公式戦で経験を積んだ三谷選手は強豪の筑波大学に進学、11月には「東京2020オリンピック競技大会」に向けた 3×3 バスケットボール男子日本代表チームの代表候補選手16名にも名を連ねた。
今季、インカレで日本一になった東海大の中心選手はアメリカの地を引くクウォーターでフィジカルの強さはすでにB1レベル。広島ドラゴンフライズのユニホームを着てどんなパフォーマンスを見せるか、が注目される。
佐土原遼(さどはら・りょう)選手プロフィール
●出身地 神奈川県
●生年月日 1999年10月24日
●ポジション PF
●身長 192cm
●体重 97kg
●出身校 寒川町立旭が丘中学校―東海大学付属相模高等学校―東海大学(在学中)
●経歴
第70回全日本大学バスケットボール選手権大会2018優勝
第72回全日本大学バスケットボール選手権大会2020優勝
第72回全日本大学バスケットボール選手権大会2020優秀選手賞
佐土原遼選手コメント
広島ドラゴンフライズに特別指定選手として加入しました佐土原遼です。短い期間ですが、色んなことを学んでいきたいと思いますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。
広島ドラゴンフライズ・浦伸嘉社長兼GM
広島ドラゴンフライズは昨シーズンより、強化・育成を重視していくクラブを目指す観点から特別指定選手を獲得してまいりました。今シーズンは先日インカレで日本一を獲得した東海大学の佐土原遼選手の特別指定選手として加入が決定いたしました。日本一を獲得した経験と若さで、チームに勢いをもたらせてくれることを期待しています。また、大学ではインサイドでのプレーが中心ですが、プロの舞台ではアウトサイドを中心にプレーしていかなくてはならないと考えているとのことですので、ぜひチャレンジしてもらいたいと思います。