地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > JTサンダーズ広島、1時間半快勝も、ヒリヒリする感じで勝ちを取りに行くことも、又大切~ちゃこのVプレミアレポート
2023年02月06日
編集部

JTサンダーズ広島、1時間半快勝も、ヒリヒリする感じで勝ちを取りに行くことも、又大切~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ広島
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像はスパイクを決めたラッセル選手を讃える選手たち

 

2022-2023  V.LEAGUE Division 1 MEN
レギュラーラウンド第12週 第24戦/ 全18週36戦
2023年2月5日(日)長野県松本市・松本市総合体育館
vsVC長野トライデンツ(全4対戦 最終戦/3勝0敗)
観客数: 880人

長野 JTサンダーズ広島
会場の体育館の後ろに雪をいただく日本アルプスの山々が

 

今日も体育館の周りにはやはり雪がまだ残っていました。キレイに晴れていて、風も少し吹いているだけなのだけど、キーーんとした空気。ここは瀬戸内ではなく、信州なんだなぁ。美しい青色の空の向こうに、頂上に雪を頂いている山々が見えてました。

昨日色々とドロドロしたものを背負った気がしましたが、リセットしたいな、出来るかな、と思えました。選手のみんなはどうだったでしょうか。

 

今日の試合結果です。

 

25-22

25-21

25-22

 

セットカウント3-0。ポイント3をGET。試合時間1時間半足らず。決して圧倒的に試合を進められたわけではなく。20点以降に加速するうちのチームに寄り切られた感じでしょうか。

 

スターティングメンバーは

OH:ラッセル、新井
MB:小野寺、安永
OP:ジャン・チュアン
S:金子
L:唐川/西村

 

ヤスのとこでリリサに西くんが出るのももう鉄板。(ロサノ監督が、指で2、4、とコールするのが定番)OHの交代は、第2セットで新井→武智(前衛になるところで元に戻す)、第3セットはラッセルに替えてワンポイントで武智を起用。

ラッセル
ラッセル選手のバックアタック

JTサンダーズ広島 武智
途中出場ながら守備で試合を引き締めた武智選手

うちはOHの選択肢が多いのが是択な悩み。なんならMB1やってもいいんじゃないかなと思うほど。昨日は2枚替えでOPジャンに代わって慎さんが入ってたわけだけど、平然とOP位置で新井くんが打っていたり(慎さんレセプ)、その次のシーンでは慎さんがOP位置から打っていたり、と変幻自在。あー対角のラッセルからしたら、どうなっとんじゃ?かもしれんけど。

将平や慎さんも勿論出したいんだけど、武智くんがこれまたイイ仕事するんで出したいし。新井くんも勿論出したい。坂下くんも捨てがたいし…。ホント悩ましい。

 

しかし。昨日の終わり方からして、今日は試合の初っ端からキリッとして入る、と思ったのに、やっぱりシャンとせん感じが試合開始時からのシーソーゲームに現れてたましたよね。スイッチが入らん、というか。

 

んーーー

でも、気合いだけで何とかする作戦だったんかな、今日のJTは。相手は当然新井くんのマークをきつくしてくるでしょう?でもいやらしく小野寺くんにはMBが付いてるし。策らしい策は見えてこなかったんだけど。

「各人がシャンとする」

まぁシンプルにそれだけで十分に勝てるっちゃあ勝てるんだけど。コートの中に入ってまでコーチが手取り足取り指示出来るわけじゃないし、これでいいのかなぁ。

 

ラッセルが「虫歯が痛い」ような顔をするのは、勿論審判のこともあるだろうけど(あー😩今日もひどかった…)、JTチームのメンバーの、「勝つ」ことに対する欲の薄さ、じゃないのかなぁ。

NIPPONは「プロ化」が中途半端なこともあり、プロ化しているチームが強い、と決まっているわけでもないし…。プロと非プロが同じチームに居るのは今日の対戦相手のVC長野もJTサンダーズ広島もそうだけど、JTサンダーズ広島は、バレーボール現役中は「男子バレーボール部」に所属していて実質はプロ同様(社業はしてない。してるとすれば、広告塔。小野寺くんはプロ契約。)。

…「同様」ってとこがミソなんだろうなぁー。プロ選手が中心になって、というのはどこもそうなんだろうけど、小野寺くんは背負っちゃってるもんなぁ。すまんねぇ。ありがとうねぇ。

JT背負ってやっていけてるんだから、NIPPONも同期で一緒に背負っていって欲しいです!

ラッセルの「やってやろうやぁ!やらんでどうする!?」のプロ気概が、今日はJTチームに沁みた日だったと思います。楽しんでバレーボールするのも大事だけど、ヒリヒリする感じで勝ちを取りに行くことも、又大切。

 

折り返しを過ぎた今、V1・10チームのうち、下から3チームを除く7チームが勝利数5以内に居る状態。でも、JTの現在地は昨年からずっと7位のまま。勝つ以外に道はないハズなのに、どうしてこんなにチンタラしているのか。チームが1つになれないのか。勝ちに貪欲で行きましょう!

JTサンダーズ広島
高い位置から小野寺選手にクイックのトスを上げる金子選手

ジャン
高い位置から小野寺選手にクイックのトスを上げる金子選手

昨日の席よりももう一個コートに近い席で見たんですけどね、今日。

新井くんがレセプして、美しい3枚攻撃(ジャンは平行移動してたんで助走に遅れてました。つか、いつもか)を自分のiPadに収めることができました。小野寺くんのサービスエース2連ちゃん(1本目は角。2本目は揺れて落ちました。)も見れたよ!

やっぱ、現地観戦いいな!

どこの席で見るかによってまた楽しみ方違うけど。この二日間はアリーナサイド席で楽しみました。またエンド席にも行きたいです!

 

来週は試合なし。再来週は、(金)ナイターと(土)昼、サントリーのホームゲーム、大阪です。現地観戦、行ってきます♪
頑張れ!JTサンダーズ広島!
頑張ろう!NIPPON!
(ちゃこ)

 

 

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内