画像はNHK午後7時台のニュースから、厳しい状況を画面中央に被せた
中居正広さんの女性トラブルを巡る問題(まったく解決していない、というのがひろスポ!の認識、被害女性の人権は守られていないから)で、フジ・メディア・ホールディングスは3月27日、日枝久氏がフジテレビの取締役相談役をこの日付で退任するなどの経営体制の見直しを発表した。日枝久氏はフジ・メディア・ホールディングスの取締役相談役も6月開催の株主総会を経て退任する予定で、フジサンケイグループ(親睦団体)の代表についても辞任する。
このニュースをNHKでは午後4時のニュース(総合・以下同)で「速報 フジテレビ経営刷新」のサイドスーパーとともに報じた。
さらに、午後5時前から再びニュース枠でこの問題を取り上げて、そのまま5時過ぎから始まったフジ・メディア・ホールディングスの金光修社長とフジテレビの清水賢治社長の会見も生で延々と10数分、流しっぱなしにした。
その中で、日枝久氏については「割と早い時点で、任せると…」とされたことを金光修社長が記者らの質問に応じる形で答えた。
おいおい、「任せる」はないだろう。87歳にもなってその頂点の椅子にこだわり続けたあなたのせいで、こんな大事になったのだし、だいたい中居正広氏の起こした事件に関する世間の不信感はまったく払拭されてはいない。
だから、各方面から徹底的に追及される。この日、 フジ・メディア・ホールディングス株主の男性が日枝久氏ら当時の経営陣を相手取り、233億円の損害賠償を求める株主代表訴訟(役員の経営責任を会社に代わり株主が追及)を東京地裁に起こしたことも報じられた。提訴は24日付。
NHKは午後7時台のニュースでも「体制刷新は信頼の回復に繋がるのでしょうか?」のアナコメとともに6分間に渡ってこの問題を報じた。この時もまた経済部の記者が状況を解説した。
コーナーの締めとして「メディア論が専門」の同志社女子大学・影山貴彦教授のコメントが流された。
その内容は…
「日枝さん自身がかつては改革者だった。今回のことを見て取りますに、日枝さんが自分自身の地位にしがみついているという印象を多くの人々に与えてしまった…」
「日枝さんの退任というのは多くの方々が注目して見ておられたと思います。逆に言えば第三者委員会の調査報告が、こちらが薄まってしまうことがあってはいけませんね。それを元にフジテレビは大きな組織改革の一歩一歩を進めないといけない。これがおざなりになると、台無しになってしまう」
ごもっとも!
(ひろスポ!メディア特命班&田辺一球)
![HIROSHIMA SPORT HIROSPO [ひろスポ!]](https://hirospo.com/wp-content/themes/hirospo/img/common/logo.jpg)
![HIROSHIMA SPORT HIROSPO [ひろスポ!]](https://hirospo.com/wp-content/themes/hirospo/img/common/sp_logo.gif)





2025年03月18日
2025年03月13日
2025年01月18日











