地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > サッカースタジアム建設希望場所は何度やっても旧広島市民球場跡地が中央公園にダブルスコア勝ち…第6回アンケート発表
2016年09月30日
編集部編集部

サッカースタジアム建設希望場所は何度やっても旧広島市民球場跡地が中央公園にダブルスコア勝ち…第6回アンケート発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
空に近い道
  • フューチャープレイヤーサッカースクール広島

  • 画像1

    国産えごま油の化粧品プティボヌール

  • 5

    1607_paardenbloem_bana_nyuko_ol

  • 3

    brand_dug

  • 4

    hakko_club

  • 2

    onigiri

サッカースタジアムをどこに建設するにしても、さまざまな可能性を追求する作業が欠かせない。この画像は2007年に新サッカースタジアム取材班が発表した「旧広島市民球場と原爆ドーム融合プラン、「新空中回廊、広島の空に近い道」

 

 

 

ひろスポ!では9月16日、市民・県民・サッカースタジアム検討協議会を無視した形で突如として名前の挙がった「中央公園」と、「広島みなと公園」の候補地からの脱落によって本来、勝ち残るはずだった「旧広島市民球場跡地」のどちらがサッカースタジアム建設場所としてふさわしいのか、その「ジャッジ」を読者のみなさんに委ねてみよう、ということでその「投票」を呼びかけました。

その記事は次のとおりです。

新サッカースタジアムは広島の「過去と今と未来」を見据えた場合「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か緊急アンケート開始!
http://hirospo.com/pickup/32309.html

このアンケートは現在も募集中です。まだ一度も「投票」されていない方は過去5回の読者のみなさんの「ジャッジ」を参考にひろスポ!までメールで「投票」してください。

その際、できることなら「旧広島市民球場跡地」と「中央公園」のどちらがふさわしいと思われるか、メールの冒頭でお示しください。

投稿は report@hirospo.com  までメールお願いします。

※頂いた情報は個人情報保護法に基づき適切に処置いたします。
※投稿いただいても掲載されない場合があります。その際は御了承ください。
※お問い合せの場合はinfo@hirospo.com までご連絡ください。

ひろスポ!では9月17日に第1回、18日に第2回、20日に第3回、23日に第4回、28日に第5回の結果発表を行いました。その記事は次のとおりです。

第1回 …県幹部職員それに加え松田元オーナーも、みんなアカシア会会員なのですから、信頼関係つくって…多彩な意見集約「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か緊急アンケート第1回結果発表
http://hirospo.com/pickup/32337.html

第2回 サッカー観戦をした後、スタジアムを出ると目の前に原爆ドームがある、一番平和のありがたさが実感できるじゃないですか、「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第2回アンケート結果発表
http://hirospo.com/pickup/32359.html

第3回 「誰が何の目的で、市民球場跡地でのサッカースタジアム建設を邪魔しているのか?」「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第3回アンケート結果発表http://hirospo.com/pickup/32371.html

第4回 中央公園より旧広島市民球場跡地を推す声多く67パーセント!「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第4回アンケート結果発表
http://hirospo.com/pickup/32443.html

第5回 「旧広島市民球場跡地が最適地であることは誰もが認めるところ」「にもかかわらず知事、市長がそろって認めようとしない頑な姿勢は築地移転でなお誤謬を繰り返す東京都と同じ」…第5回アンケート結果発表
http://hirospo.com/pickup/32616.html

結果だけ言うと、第5回までで28名の方のジャッジが届き、球場跡地を推す声19、中央公園が9、とダブルスコアで旧広島市民球場跡地が大きくリードしています。

それでは前回までの数字に加算するやり方で今回も報告させていただきます。

29)9月23午後4時13分受信(ジャッジ:球場跡地19、中央公園10、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1、安佐南区1、東京都1)

中央公園に1票。市民球場跡地が場所だけならベストとは思いますが、ちょっと狭いです。

広島ほどの人口なら、スタジアムは吹田と同じ4万人収容がふさわしいです。観客数の発表が、1万人や2万人台では、マイナースポーツのイメージを払拭できません。3万人台となってはじめて、大観衆のメジャースポーツというふうに認知されていくと思います。

この差は大きいです。なぜならプロ野球が満員で3万人から5万人の球場で開催されているからです。プロ野球に見劣りしない観客数を発表できないと、いつまでもマイナー扱いされるままだと思います。

NFLを例にとっても、2週間に1回程度の試合なら、逆にスタジアムは大きくなければならないです。

中央公園に吹田と同じスタジアムを建てるのが、最も合理的と思います。

30)9月21日午前0時38分受信(ジャッジ:球場跡地20、中央公園10、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1、安佐南区1、東京都1、広島市中区1)

こんにちはm(_ _)m

市民球場跡地に建設を希望です。

理由は、広島は車社会だと思われ、中央公園では駐車場が無さ過ぎます。マンション等の駐車場に無断駐車や騒音等の問題がでると思います。また、中央公園では北方面以外への道路が貧弱だと思われ、北方面以外は間違いなく渋滞するでしょう。

市民球場跡地なら、周辺に沢山の駐車場があり、車でも、公共交通機関でも、どちらも便利だと思います。

中央公園では、路面電車や南方面からのバスでの来場は、地下を通っての移動の不便さ、そして移動距離があるように思います。小さな子供達を連れて、徒歩での移動は大変です。

何より、平和を発信するということが出来るのは、市民球場跡地しか出来ないと思います。

ただ、建設するのであれば3万人規模を希望しますが、そこが市民球場跡地では難しそうですね…

広島市中区在住者の独り言でした

31)9月23日午後8時17分受信(ジャッジ:球場跡地20、中央公園11、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1、安佐南区1、東京都1、広島市中区1)

中央公園を推します。

先の4者会談で、一度候補地から外された中央公園が復活したことに見過ごせないものを感じるからです。

それは、「球場跡地はスタジアム以外の用途に使いたい」という行政側の強い意図です。

サッカーにあまり関心がない市民も少なからずいることを考えると、そうした方針が間違っているとも俄かには言えません。

逆に、このチャンスを逃し、球場跡地に拘泥し過ぎて、また「建設地」の議論が始まると、アッという間に1~2年が無為に過ぎてしまいそうです。

中央公園なら市の中心部で、JR駅、バスセンターも近いので広域集客も見込めます。

マツダスタジアムの効果で強いカープが復活したように、立派なサッカースタジアムができればサンフレッチェもさらに強くなれると思います。

1日も早いスタジアム建設を願う立場から中央公園を推します。

32)9月24日午前0時27分受信(ジャッジ:球場跡地21、中央公園11、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1、安佐南区1、東京都1、広島市中区1)

ドラガン・ストイコビッチさんの自伝読みましたが、やっぱり平和でないとスポーツは出来ない。平和公園のすぐ近くにスタジアムっていうのは平和を発信するには最高だと思います。

33)9月24日午後10時20分受信(ジャッジ:球場跡地22、中央公園11、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1、安佐南区1、東京都1、広島市中区1)

金色老子と申します。

旧広島市民球場跡地を推します。

現状でも中央公園もイベント広場として使われており どちらにしても周辺住民権利者の利害対立は避けられないと思います。

市営アパートの住民も元々中央公園が出来る前に住んでいた人々で 市民憩いの場の公園として整備するということで立ち退いたのだろうから 有料のサッカー、負の対価の騒音に耐えられるか不安です。 そういう戦後を生き抜いてきた人々の抵抗は大きいと思っています。

新たな市民球団が古くからの市民一人ひとりと対立する図式は筋が悪いです。 ひいては若年層と年配の層との対立となりサンフレッチェが火種の中心になるようでは サンフレッチェ、DION会長が厄介者に見えてしまいます。 またダイイチか!って言われてしまいます。

市民球場跡地か宇品となったのだから 素直に市民球場跡地で進めればいいのです。 利害関係者も業界関係者のみでしょう。

平和公園側から見ても商工会議所は黒くて目立つ。 

ひろスポ!さんは市民球場押しで行くようですが、原爆ドームの空中回廊案 なんてものは、まだ望まれていないようなので変なプランナー案を出すのは 控えられたほうがいいです。あれは改修時反対が多かった案です。

まずは、会長やひろスポ!さんがやる事は、 年配の層にささる緊急発売でもいいから 本を店頭に平積みで並べることです。だから市民球場跡地にサッカースタジアムを作りたい!
というような直球の内容で。


年配の人は、まだまだネットは見ない。この辺りの訴求が低いと思います。

加えて、ひろスポ!さんで進めることはインフラとスポーツ施設の関係でしょう。 広島はコンパクトシティで歩いていける土地柄なので インフラと設備がセットで考える力に他県と比べ劣るようです。 設備と私鉄がセットだとか、交通インフラとセットそういう論議にすべきです。

今回の中央公園案を見ると広島の悪い落とし所を見るようで 双方痛み分けで県中間に設置した広島空港みたいです。 結局どこからも遠い、途中のインフラは後回し。

結局、皆困るではダメなのです。発想が内向きで小さいです。 コンパクトシティーは良いですが発想まで小さいのはいけません。

そもそも広域公園がダメだったのはアストラムが環状運転していなかった 大量輸送に向いていないことが大きな原因なわけです。 高速道路の環状線もない。

この点をもっと突くべきです。より広島のスポーツや街づくりが発展するためにも。
盛んになればなるほど不便になり結局中心部にコンパクトにまとまろうとする 広島の悪いところです。それか、僻地にインフラ無しで放り投げ。

PS;老師は第3の案なら広島港五日市地区(八幡川河口埋立地)にスタジアムで アストラム延長;新駅を同時に作る案にしたかったのだが。

ひろスポ!、まとめ

今回も貴重な声をお寄せいただきありがとうございました。みなさんの「ジャッジ」は単に届いた順に紹介させていただいております。が、どうしてもダブルスコアとなり、両者の差が縮まりません。

市民・県民・サポーターの声がなかなか行政サイドに届かないのは承知の上で言いますが、やはり中央公園より旧広島市民球場跡地がサッカースタジアム建設場所としてふさわしいと考える人の方がかなり多く、その理由についても合理的に述べられていると考えます。

一方で中央公園を推されるみなさんの声の中にも同じように傾聴に値するご指摘やプランがたくさんあります。

この「投票」はより多くの支持を集めるのは旧広島市民球場跡地か、中央公園か、を見るものではありますが、それぞれの場所と空間についてのみんさんの思いをたくさん集めておく場でもある、と思っています。

この「ジャッジ」はおそらく多くの関係者のみまさんも固唾をのんで!?見守っておられることでしょう。それが、今後のサッカースタジアム建設へ向けての何らかのプラス材料となれば何よりです。

金色老子さんからは、たくさんのご意見を頂戴しました。「原爆ドームの空中回廊案 」まで引用していただきました。ご指摘のとおり、この案はある意味、掟破りのプランとなっています。それは90パーセント以上の市民が「解体反対」を唱えた旧広島市民球場の解体強行突破に向けての”小さな抵抗”でもあったわけですが、先日オープンした「おりづるタワー」には「空中回廊案 」の発想がそのまま活かされると妙に納得!?しているところです。

また、サンフレッチェ広島の久保会長が発表された「Hiroshima Peace Memorial Stadium」案にも「空中回廊」の発想が活きていると考えます。

ついでにこういう話になったので付け加えますと、これは非常に大きなポイントなのですが、広島市の4月1日の人事異動で、市民局の文化スポーツ部長(コミュニティ再生担当課長)となった杉山朗氏…。

この杉山部長こそ、秋葉前市長時代に旧広島市民球場存続を願う多くの声に抗って解体を推進した当時の担当部局の急先鋒です。

よって杉山部長をこのポジションに戻したこと自体、広島市が秋葉前市長時代に描いた旧広島市民球場跡地の活用策をそのまま堅持していこう、という思いの表れであると考えられます。

さらに言えば杉山部長は4者会談と水面下で繋がっています。(当たり前と言えば当たり前ですが…)。

広島市は4者会談の遥か以前から、旧広島市民球場跡地にスタジアムを建設する気などさらさらない、ということがよくわかります。

この件についてはまた機会を見て、報告させていただきます。

最後に2007年12月に我々が「CARP2007-2008永久保存版」(スポーツコミュニケーションズ・ウエスト発刊)誌上で発表した、旧広島市民球場活用プラン「新空中回廊・広島の空に近い道」についての関連記事を紹介させていただきます。

旧広島市民球場跡地に一刻も早くサッカースタジアム新設を!その意義を2016年、年明けに探る(7)、旧広島市民球場活用プラン「新空中回廊・広島の空に近い道」
http://hirospo.com/pickup/25098.html

広島新サッカースタジアム取材班

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 7

    広島家電買取

  • 6

    motoyama

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    icom

  • 4

    kanpuri

  • 2

    renaissance

  • 3

    dra_one

  • 8

    banner_splace

有料メルマガ配信案内