ヤフーニュースの記事の中で「周囲をフェンスで覆われたさら地の一角に残されたライトスタンドの一部。広島市の中心部にある…」と記述された旧広島市民球場跡地の悲しい風景
広島の新サッカースタジアム問題がついにヤフーニュース、トップ項目に掲載された。
4月24日(日)の午後12時40分ごろアップされた模様。
記事の中では、これまでの経緯をおさらいして、「なぜ旧広島市民球場跡地ではダメなのか?」などについてこの問題を広島の外から見た視点で多くの疑問を投げかけている。
こうした視点で見た場合には広島みなと公園が県外サポーターなどのアクセスを考えた場合にNGなのは当然のこと…
「そもそも、なぜ旧市民球場跡地ではダメなのか」
…というシンプルな疑問が頭をもたげてくる。
松井市長は自身が市長になる以前からの旧広島市民球場跡地に関する市議会の動きなどを重要視するような発言(旧広島市民球場跡地にイベント広場整備)をことあるごとに繰り返しているが、サンフレッチェ広島がクラブワールドカップで3位になったり、4年間で3度も優勝したのはそのあとの話だ。
もちろん、ずっと以前から「旧広島市民球場跡地にサッカースタジアムを!」という声も上がり続けており、市民らの動きを見て見ぬふりしてきた行政側の弊害も大きい。
そんな素晴らしいクラブがありながらなぜ?と広島県外の人々、あるいはバイアスのかからない中央のメディアが考える方が普通だろう。
広島市、広島県、広島商工会議所、松井市長、湯崎知事、深山会頭は、いい加減に目を覚ました方がよくはないか?
このままでは、広島の常識は世間の非常識ということが広く知れ渡り、オバマ大統領の広島訪問という大きな動きとの、広島における二律背反がますますひどくなっていく。
ヤフーニュース記事
どうなる広島の新スタジアム問題
THE PAGE
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160423-00000001-wordleafs-socc&p=2
広島新サッカースタジアム取材班