地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > 広島サンダーズ5勝5敗からあれよ、あれよの6連敗…12月7日・8日はエフピコアリーナふくやまホームゲーム!~ちゃこのSVリーグレポート
2024年12月01日
編集部

広島サンダーズ5勝5敗からあれよ、あれよの6連敗…12月7日・8日はエフピコアリーナふくやまホームゲーム!~ちゃこのSVリーグレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
広島サンダーズ
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は戦術について打ち合わせをするウェベル監督と坂梨コーチ

2024-25 大同生命SV.LEAGUE MEN
レギュラーシーズン第8節 第15.16戦/全44戦
2024年11月30日(土)12月1日(日)、愛知県岡崎市・岡崎総合運動体育館
vs ジェイテクトSUTINGS愛知(初戦.第2戦/全6対戦)
観客数:11/30(土)3605人、 12/1(日)3646人

 

ハニーオレンジにほぼ全方向囲まれた状態のアウェイでの対戦。

相手の色に合わせるんだろうけど、両日共にセカンドユニの「白」ユニ(リベロは(土)黒、(日)グリーン🟢)。あともう少し、あともうちょっとの何か、で、キッカケを掴めそうな、我らのサンダーズ。アウェイ・岡崎の地での戦いはどうだった?!

 

GAME1   11/30(土)
26-24
19-25
25-22
19-25
10-15

 

GAME2  12/1(日)
20-25
25-19
21-25
19-25

 

岡崎大会でも1勝が遠かった…。

 

スターティングメンバーは、土日とも

OH:カメホ、新井
MB:三輪、川口
OP:ロケ
S:金子
L:高木啓士郎

ベンチ入りは、(土)唐川→(日)西村信の変化のみで、山本将平、武智、坂下、安永、熊倉、前田

(土)は第3セット途中から川口→安永、第4セットはヤススタート、第5セットは川口スタートで途中でヤスに交代。

セッターは第3セット途中から金子→前田、第4.5セットは前田。

将平さんはリリサで、第3.4セットは新井と交代、第5セットはロケと交代で。

坂下は第1.2セットで新井と交代で。

第4セットにカメホ→武智。

(日)は、第1セット途中からロケ→クマさん。クマさんここのみ。

将平さんはリリサのみだけど、第2セットは新井のリリサで出て後衛はそのまま。

新井→坂下の交代も第1セットのみ。

第3セットにカメホ→武智。

セッターは金子スタートで、第1セット途中で前田に交代。第2セットは前田。第3セット途中から金子に交代。第4セットは金子。

…なんか、ハビさん監督の頭頂部がどんどん目立ってきてるのが解る気がする。今シーズンこのメンバー構成なのだから、監督も頭を悩ませているだろうなぁ。しっかりしろよ、JTスタッフ。

 

試合後の選手の面々の表情が、決して淡々としているわけではなく(そういう年もあった…)、めっちゃ悔しそうなのも、自分たちの中に「やれる」手応えがあるからなんだろうなぁ。

 

歯車が「カチリ」とハマる時が来ると思ってる。

 

高木くんは、レセプだけじゃなくてディグで貢献しなければ、と言っていて、有言実行でしたね。特にGAME2。配信画面越しでも「おぉおーわほぅー」とか訳のわからない感嘆詞を叫んでしまったくらいだから!

よそのチームで、レセプションを2人でやっているようなポジション取りをしてることもあったけど、今の暴力的高速サーブに対してはそれをやると命取りだよ。だから、啓士郎くん、カバーしなくても大丈夫だからね。大丈夫、自分に与えられた仕事はちゃんとやる人たちだよ。そこに交代で入ってくる力強いリザーブもちゃんと居るから!

 

センターの役目ってkillブロックだけじゃない、って何度も言ってるけど、まぁ相手にやられたらやり返したくはなるよなぁ。それでも、粘り強くワンチ取っていこう。で、今日,みたいに、ワンチ狙いで来るのをちゃんと捌こう。引っ込めたっていいんだよ。世界の石川はやってるよ(苦笑)。まぁ私にそんなこと言われても、と思うだろうけど(笑)。

今日みたいに、MB陣もボールに食らいついて、繋いで、最後に笑おう!ラリーの最後を任す人はOPのことが多いけど、前チームの時はミワァがその役をやってたよね。ラスト自分がやっちゃる!的な感じ、柊人くんもガンガン出してこー!

 

セッターに関しては監督の中に迷いがあるのかなぁ。起用の仕方が不安定だと思う。

アタッカーに打ちやすい球を、と、トスが丁寧になってるのはわかった。昨日の終盤もスパイクミス多かったしね。でも、打ちやすい、は、相手ブロッカーにとって、合わせやすい、にも繋がる。

サーブで崩されて、攻撃枚数が減っていれば、尚更。丁寧でテンポ合わせやすい球が、予想通りの人に上がる、のは、相手にチャンスをくれてやってるようなモン。

打つ方も、気持ち良く打つ、だけじゃなくて、相手が具合が悪くなるようなことをやらないと、球は相手のコートに刺さらない。

そのへん、今シーズンの新井くんはキモが座った、というか、平然と軟打も強打もこなしてると思うんだなぁ。昨シーズンより、バックアタックが高くなった気がするし。これでもう少し入りを速くすることも出来れば、ラッセルのようなのが可能になるのにねぇ。

 

将平さんは、リリサで良し、守り良し。で、今シーズンは結構速く助走にも入ってるから、後衛の時にもトスをあげて欲しい!絶対、すごいから!!

武智くんのそれも見たい!!

クマさん、何気に今シーズン初得点だったんだよね!相変わらず、美しい空中姿勢😍ベンチ温めとくには勿体なさすぎる。サラッとレセプもしてましたしね。

 

1番ビックリしたのは、金子くんの本気アタック!が見れたこと。マジ、「今飛んだの,誰?!」ってなりましたもん。そんくらい、普通に、助走付きのマジアタックだった!今日の試合はコートに立ってなかった場面も多かったのに、「アタック打数6本」って…どこのアタッカー?!この前のレポートでも言ったかもだけど、これだけの本数をセッター金子が打つ、ということは、金子くんが前衛の時相手は彼も攻撃枚数の中に数えなくてはいけなくなる。実際、金子くんが前衛の時に、フェイクセット?!みたいな仕草をする時があり、それで相手MBが少し釣られるシーンもあったりしたし。これも、今後は作戦の中に組み込んで生かして欲しいなぁ。

 

サーブで殴り合うことが、ウチのこの試合だけでなく、どこの試合でも当たり前になっており、サーブレシーブ成功率、という数字は地に落ち、替わりに、サーブ効果率が軒並み上がっています。

そして、ラリーポイント制だからこそ、攻めたサーブだろうとミスってしまえば相手の得点…。厳しい世界になりましたけど、サーブの精度は個人技でもあるので、ミスらないように効果的なサーブを打つように技を磨くしかありませんね。

 

集中力が続かないのか、メンタルの問題なのかわからないけど、大事な場面でのミスが多く、それが勝ちに結びつかない大きな要因となっています。

次週はホームゲームです。是非是非、会場で、声援で後押ししましょう!福山市エフピコアリーナにみんな集合だ!!

頑張れ!広島サンダーズ!

頑張ろう!NIPPON!

頑張ろう!能登!…震度5弱の地震がまたありましたが、大丈夫でしょうか。

(ちゃこ)

 

 

 

iPadから送信

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

  • 7

  • 8

有料メルマガ配信案内