地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > サンフレッチェ広島 > 広島の新サッカースタジアム建設場所、「民意」は顕著!宇品推す声ゼロ、旧広島市民球場跡地推す声24票、福岡はアジアのゲートウェイに、広島は何を目指す?
2016年02月08日
編集部編集部

広島の新サッカースタジアム建設場所、「民意」は顕著!宇品推す声ゼロ、旧広島市民球場跡地推す声24票、福岡はアジアのゲートウェイに、広島は何を目指す?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
平和公園
  • 3

    レッドヘル

  • 2

    ダグ

  • レッドヘル

急速に膨張する福岡はアジアのゲートウェイ、では広島は…、世界とダイレクトで繋がる広島ならではソフトをスポーツとともに活かす。現状では2020東京五輪にもまったく絡むことができていない…

 

1月26日午前中にスタートした、ひろスポ!新サッカースタジアム取材班による「市場調査」…

「そんなに言うなら!?市民・県民・サポのみなさんに聞いてみよう!広島の新サッカースタジアム建設場所は宇品か?旧広島市民球場跡地か?」

この企画は、早期完成が待たれる広島の新サッカースタジアムの建設場所として「宇品か?跡地か?」ふたつにひとつ、を答えていただくものです。

前回、米国シカゴから届いたメールも併せてここまで23人の方からの「ジャッジ」が届き、全員が旧広島市民球場跡地への建設を支持しています。

広島県、広島市、広島商工会議所、広島県議会、地元財界関係者らが地元メディアも巻き込んで推す「宇品建設案」とは見事に相反する結果になっています。

いったい誰のために、どういう目的でサッカースタジアムを造るのでしょうか?エディオンスタジアム広島のアクセスに致命的な問題があるから、広島市民らに気軽に来てもらうスタジアムを造るはずだったのに、そもそもどうして「宇品」を”残した”のか?あれほどサッカー関係者が反対したのに…。

サッカースタジアム建設場所をどこにするか?は、広島スポーツ文化の発展に大きな影響を及ぼすことが予想されるばかりか、広島の「都心力」の未来をも大きく左右する最重要項目です。

今、広島都市圏は拡張どころか萎んでいく傾向にあります。岩国の民間空港に広島空港の客を奪われ、その山口県を福岡に取り込まれ、東側では岡山が四国と一体となり人とモノの動きを活発化させています。

各地を視察して回る広島市議会議員のブログによると…

福岡市は国を上回る3年連続の経済成長プラスを記録!
人口増加は当面続き、人口の増加率、若者率、女性若者率も政令市の中ではNo.1!
主要駅、港、空港の交通機能が2.5km圏内に集積され、国際会議開催件数は、東京に続き6年連続で全国2位!(オファーが多すぎて年に40~50件はキャンセルしてるとか)
アジアのゲートウェイとして、空港では発着回数1位!(滑走路1本の空港としては)
港では、コンテナ取扱量2年連続過去最高!
外航クルーズ客船の寄港は止まらず、国際乗降客数22年連続1位!
ビジネス面でも、開業率が21大都市中で1位!
過去4年間で180社の企業誘致に成功して12.000人の雇用を創出。
ビジネスマンに聞けば「住み良かった都市」1位に輝き、オフィスの空室率も飛躍的に改善され、教育面でも、学生の割合、理工系学生数、留学生数、全て2位!
昨年、イギリスの情報誌で、「世界で住み良い都市ランキング」でも世界で12位!(国内では東京についで2位)
そんな、そんな「福岡市」も、まるでトップアスリートの如く、生来の身体能力(ロケーション等々の要因)だけで「何も手を打たずして結果を残している」訳ではない…

…と紹介されています。

外国船クルーズ、立ち寄り回数では横浜さえもしのぎます。福岡市はその地の利を知り、確実に仕掛けをしては成果をあげる、その繰り返しですでに地方都市にあって独立した存在になりつつあります。

広島はそれではどんなソフトを活かすのか?

平和とスポーツ、世界に誇るその知名度。その起爆剤が旧広島市民球場跡地で今、”長い眠り”についています。

 

なお、読者の方の「ジャッジ」ナンバーは、単純にひろスポ!到着順です。

この企画の「結果」についての「引用」はフリーです。引用の際にはメールでご一報いただくだけでけっこうです。

ネット時代です。読者のみなさんの視点、文章力、データ集積力などを結集すれば、既存のマスメディア以上の「具体性」「企画力」「説得力」「分析力」「話題性」などを盛り込んで、再び読者の方たちに提供することが可能になります。

この企画にご賛同いただけるみなさんの声、引き続きお待ちしています。

「ジャッジ」ご応募される際は、下記の記事をご覧ください。

そんなに言うなら!?市民・県民・サポのみなさんに聞いてみよう!広島の新サッカースタジアム建設場所は宇品か?旧広島市民球場跡地か?
hirospo.com/pickup/25785.html

それでは今回の3名の方の「ジャッジ」を紹介します。なお、いただいた「ジャッジ」はそのまま掲載させていただいています。よって誹謗中傷のある「ジャッジ」は掲載できませんのでよろしくお願い致します。

 

★市民・県民・サポ「ジャッジ」24(合計で宇品派0、跡地派23、どちらでもない1、広島在住12(うち広島市8、尾道市2)、福岡在住2(うち博多区1)、山口在住2、九州在住1、岡山在住1、名古屋在住1、愛媛県松山市1、住所不明2、都内在住1、米国シカゴ郊外在住1)
広島以外の都道府県にお住まいです。
・「宇品」か「跡地」かどちらを希望するか?
どちらも希望しない。現在のビッグアーチの改修および交通アクセスの見直し対応で充分。
・その理由(現在のエディオンスタジアム広島がJ1クラブのホームスタジアムとしてふさわしくない理由は、施設の不備と老朽化、アクセス最悪などによる、よってこうした視点も踏まえて)
むやみやたらに箱物を新たに作って貰おうとする魂胆が気に入らない。
新スタジアムに係る建設整備費やその維持管理費、また新スタジアム建設後のビッグアーチの維持管理を一体どの様に考えてるのかが全く考えられてない様に思 われる。
そもそも施設規模としては国際大会開催の為に作られたスタジアムなのでJ1のスタジアムに相応しくないという発想がまずおかしいのでは?
それこそ現在の求められているものに改修対応をすれば良いだけの事である。
アクセスについても現状の施設の活用の仕方が悪いだけであり、見直しを図れば充分改善が見込めるものだと考えられる。
・希望する場所に建設するスタジアムのイメージ(新サッカースタジアム取材班では「マチナカスマートスタジアム」をコンセプトとしているのでご参考まで、スマートとはチケットレス、スマホとの連動などを指す)
街中にこだわるのであればビッグアーチもその街中にあるものに引けを取らない様にすれば良 いだけの事で、せっかく広島高速4号線がその街中からビッグアーチ付近までトンネル一本でぶち抜いているのだから紙屋町のバスセンターからビッグアーチまでシャトルバスをガンガンに走らせるという手も取れるし、自家用車で来る観客層が多いなら駐車場整備に取り組めば良い。
またアストラムラインも早急に己斐ないし本通まで延伸して環状運転をすればスタジアム利用者以外の足にもなる訳である。
何でもかんでも新しいものを造って貰おうとすれば良いってものでは無いという事を強く申し上げたい。

★市民・県民・サポ「ジャッジ」25(合計で宇品派0、跡地派23、どちらでもない2、広島在住12(うち広島市8、尾道市2)、福岡在住2(うち博多区1)、山口在住2、九州在住1、岡山在住1、名古屋在住1、愛媛県松山市1、住所不明3、都内在住1、米国シカゴ郊外在住1)
こんにちは。私は、どこでもいい派です。ひろスポ購読者の多くは旧市民派と思います。なぜなら記事にバイアスがかかっているからです。宇品派、サッカーに興味がない派は読まないでしょう。
好きな人は、遠かろうが不便だろうが観戦に行くでしょう。人が集まれば渋滞は発生するものです。宇品に限ったことではないです。以上です。

★市民・県民・サポ「ジャッジ」26(合計で宇品派0、跡地派24、どちらでもない2、広島在住12(うち広島市8、尾道市2)、福岡在住2(うち博多区1)、山口在住2、九州在住1、岡山在住1、名古屋在住1、愛媛県松山市1、住所不明4、都内在住1、米国シカゴ郊外在住1)

文句無しに旧市民球場跡地です。理由は皆さんが書かれている通りです。

交通アクセスが良いので、多くの方が行きやすくなり、沢山の観客または集客が臨めます。平日の試合にも会社帰りに行きやすいし、試合後には周辺の飲食店も大いに賑わいます。また、デパート、コンビニの売上も倍増するでしょう。大きな経済効果は素人にも想像出来ます。

そして、何よりも平和を主張出来るということ。これはかなり重要な事です。隣には原爆ドーム、平和公園があり、サッカー中継には必ず映像に映し出されることでしょうし、平和を象徴するスポーツであるサッカーを通して、広島市から世界へ平和を訴える事が出来ると思います。

宇品港公園はとにかく交通渋滞が問題であり、満員の乗り物を嫌う為に今まで以上に観客が集まらない可能性も有ると思いますし、物流への影響は広島市の大損害になっていくと思われます。宇品に作って困る(反対する)人はいるけど、旧市民球場跡地に作って困る(反対する)人はいないと思います。
sayuri

 

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内