左は前田さんの2000本安打のお立ち台でインタビューも担当した広島ホームテレビの土屋誠さん
前田智徳さんのトークショーが広島市佐伯区五日市の広島マツダ石内山田店であった。
会場には多くのファンが駆け付けて、およそ40分に及ぶトークショーを楽しんだ。
広島マツダ石内山田店は9月1日にグランドオープンしたばかり。前田智徳さんはマツダ系ディーラーの広島マツダ初のイメージキャラクターとして活躍中で、広島県内でオンエア中のテレビCM(15秒、30秒の2バージョン)は大変な話題となっている。
また、この日会場となった2階フロアには「前田智徳ミュージアム」も開設されている。
現役時代には、ヒーローインタビュー担当アナウンサーと選手の関係にあった広島ホームテレビ、土屋誠さんとの掛け合いによる軽妙トークは何度も会場を沸かせ、また時にはファンから前田さんにエールが送られる場面もあった。
そんな中、広島OBとして優勝争いのまっただ中にあるチームにエールを送るべく、現役23年間の自らの経験を踏まえて次のように熱く語った。(コメントは要約)
―どうやったらカープは優勝できるでしょうか?
前田(怪訝な表情で、少し間を置き)巨人が負けるしかないでしょう!(会場爆笑)
―そうなんですが、少しでも優勝にカープが近づくためには…?
前田 そうですねぇ、一番確率の高い方から言ってみましょうか?やっぱりマエケンが勝ってないんで、彼の力通りの結果が欲しいですね。巨人が全部負ける、とか無理なことを言っても仕方ありません。現実的なところで、マエケンが次から全部勝つということですね。
―確かに…、マエケンだけが勝てななかった週もありました。
前田 マエケンはしんどいでしょうけど、そういう立場ですしみんなも認めています。そういう立場を確立したのも自分ですから…。彼はいつも「残る試合は全部勝つ」と口にしていますが、そうは甘くないですよね。ですけど、終わったことはしょうがないので、次からまた勝っていく、それしかないですね。
―マエケンに勝ってもらうとして、優勝へもうひとつ何が…?
前田 もうひとつ?…?ただねえ、あまりプラス思考なこと言うのに慣れてないんですよ。でも今はマエケンが勝ってないけど福井や新外国人のヒースも勝っています。あのへんがうまく補ってくれているわけで、これがまたマエケンが勝つとあのへんが負け始めるんです、勝負ごとの鉄則みたいなものがあって…(会場も苦笑い)
前田 バッターはキラかエルドレッド。ロサリオくんだけでは迫力がない…。後ろにキラあたりを置きたいですね。巨人は故障者が多く投手も野手も調子のいい人があまりいませんので、今年は可能性で言えば大きなチャンスです。ですから何としてもマエケンとヒースにしっかり投げてもらって、そうすれば残り10何試合かになればまただいぶん状況は変わってくると思います。
…ということで前田智徳さんはエース前田健太を巨人追撃と23年ぶりの広島リーグ優勝へのキーマンに指名した。
なお、この日のトークはこのあとまた何回かに分けて、その趣旨を損ねないよう、前田さんの言葉を中心に何回かに分けて紹介する予定。
取材協力
広島マツダ石内山田店 広島市佐伯区五日市町大字石内6387-9
電話082・941・2500