3月19日に開幕予定だった第92回選抜高校野球はセンバツ史上初の中止となった。開催可否を決める臨時運営委員会が11日、大阪市内で行われ決定した。一度は無観客での開催への意欲を見せていた、大会会長を務める毎日新聞社の丸山昌宏社長は「中止の決定は断腸の思い」とした。
甲子園のある阪神地区でも新型コロナウイルス感染者が複数、確認されている。
今後は新型コロナウイルスの問題が落ち着いた時点で、センバツ出場校の選手らが甲子園のグラウンドに立てるよう、調整が行われる。
広島県からは6年ぶり2度目の春切符をつかんでいた新庄高校(山県郡北広島町)が午後2時からグラウンドで練習を行ったが、夕方になって残念な知らせが届いた。
迫田守昭監督は報道陣の取材に対し「どうなのかなとそういう気持ちで数日、過ごしていました。残念な気持ちを糧に、今後に向けて何とか頑張ってもらいたい」と話し、選手たちを慮った。
山間の北広島町にはもうすぐ本格的な春が訪れる。そしてまた球児たちの夏がやってくる…
ひろスポ!関連記事
広島新庄、6年ぶり2度目のセンバツ出場決定、 第92回選抜高校野球選考委員会(2020年1月24日掲載)
hirospo.com/quick/62757.html
広島新庄の主将・下が同点2ラン、1年左腕の秋山も168球熱投、しかし延長で倉敷商に敗れ決勝進出ならず、高校野球秋季中国大会(2019年11月2日掲載)
hirospo.com/sports/60509.html