地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > ピックアップ > 広島商、如水館で8度甲子園の名将、迫田穆成監督「竹原を数年で県内ベスト4へ…」の新たな戦い始まる…川風の街、七色の光#41
2019年08月21日
編集部

広島商、如水館で8度甲子園の名将、迫田穆成監督「竹原を数年で県内ベスト4へ…」の新たな戦い始まる…川風の街、七色の光#41

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
迫田穆成監督
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

新チームになって初の練習試合のあと選手に大きな声を上げる迫田穆成監督(2019年7月28日、竹原高校グラウンド)

強打の履正社か、超高校級・奥川の星稜か、8月22日、第101回全国高校野球選手権大会決勝。

そのちょうど1カ月前、広島県竹原市の竹原高校では野球部新監督の名前が発表されました。

新監督の名は迫田穆成さん。7月で80歳になりました。広島商と如水館を春夏8度の甲子園に導いた名将です。

迫田穆成監督
竹原高校

迫田穆成監督
初の対外試合を見守る迫田穆成監督

竹原はこの夏、呉港と対戦して17-0で初戦敗退。新たなスタートを新監督とともに切ることになりました。

さっそく他校を招いての初めての練習試合が行われました。結果は完敗。そのあと、迫田監督は選手の前で初めて大きな声を上げました。ナインと顔を合わせた日から数えると、およそ2カ月が経過していました。

迫田穆成監督

迫田穆成監督
初の対外試合のあと、迫田穆成監督の話を聞く選手たち

「何でそんなにヨソを見るんか、許されることじゃないじゃないか!一生懸命なら怒る必要はない。おまえはキャッチャーで三番がなんで三振ふたつや、だからキャッチャーを替えにゃいけんとなる。お前がキャッチャーの時の方が点を取られとるんよ、そこらのことを考えないと。みんな(それぞれの結果には繋がりや原因が)あるんですよ、野球というものはね。向こうだって10人じゃないか…」

迫田監督には信念があります。不動の信念。高校野球で竹原の街を元気にしたいという目標もあります。そして「思いやりが高校野球の原点」と話します。

甲子園の大舞台で150キロの快速球を操り、あるいは何本もスタンドに叩き込むようなプロ予備軍を育てることとは別の価値を甲子園に求めます。

「甲子園で戦える子を育てること」それが彼らのその先の人生へと繋がることを確信しているからです。

ただ、広島商、如水館時代と比べれば、その置かれた環境はあまりにも異なります。新チーム最初の練習試合は9人で戦いました。審判は如水館の3年生。迫田監督が声をかけた3人が電車に乗ってやって来ました。

迫田穆成監督
審判は如水館の3年生

迫田監督はそう遠くないうちに竹原を県内ベスト4のレベルに引き上げたい、と話します。練習を見守る父兄のみなさんも「子どもの話す内容が変ってきた」と実感しているようです。

迫田穆成監督
竹原ベンチ、右奥に父兄らの姿も見える

8月16日、竹原は新チーム初の公式戦、秋季リーグ戦の初戦に臨みました。相手は尾道、そう今夏の広島大会決勝で広島商に10対7で敗れた準優勝校です。

試合前、迫田監督が言いました。

「ええか、五回コールドはダメよ、六回まで粘れ、そのためには点を与えないこと、わかったな」

初回こそ3点を先制されましたが、その後は迫田監督の言葉通り、竹原ナインは準優勝校相手にスコアボードにゼロを並べていきました。そしてその”約束”を守りきったあとの六回に大量失点。10対0でコールド負けとなりましたが、途中、尾道はマウンドにエース級も送り込んできました。強力打線を併殺網にもひっかけました。

あの日、迫田監督が選手に大きな声を上げたのは、選手たちがじっとその話に耳を傾けようとせず、手や足を動かしていたからです。「野球選手作りではなくて人間作り」その考えが浸透するまでには時間がかかりますが、目に見えて結果が出るようになれば、その意味も深く理解されていくはずです。

スポーツでもっと幸せな広島へ…

そう野球王国・広島には野球を通じて手にできる幸せがたくさんあります。

6歳になったばかりの時に被爆した迫田監督は、その経験を通して、生きていくために大切な多くのことを高校生たちに伝えたいと考えているのでしょう。

迫田穆成監督
竹原ナイン

 

ひろスポ!関連記事
川風の街、七色の光…#1(2014年5月22日掲載)
hirospo.com/pickup/2770.html

戦後70年、広島復興の歴史を見つめてきた中央庭球場が人工クレイコートになってこの先の未来へ、川風の街、七色の光…#8(2015年2月12日掲載)
#40https://hirospo.com/pickup/14408.html

「75年草木も生えぬ」広島の8月6日とシャペコエンセの悲劇、サンフレッチェ広島新外国人FWレアンドロ ペレイラ選手の祈り…川風の街、七色の光#40(2019年8月6日掲載)
hirospo.com/pickup/58190.html

新庄の連覇か、如水館の逆襲か、迫田守昭監督、迫田穆成監督の采配が命運を握る決勝戦、接戦を制するのは…(2016年7月25日掲載)
hirospo.com/pickup/30995.html

広島商、如水館…の集大成!迫田穆成新監督の下、竹原高校野球部10人で再スタート!(2019年7月23日掲載)
hirospo.com/pickup/57946.html

「高校3年時に広島市民球場完成、一緒にプレーした仲間にはケロイドをやっている者もおりました」高校野球100年、迫田穆成氏が語る戦後70年目の広島の夏(前編)(2016年7月13日掲載)
hirospo.com/pickup/20250.html

「球児や市民が平和を嗅ぎ取れるマツダスタジアムで、高校野球やアマチュア野球が元通りできる環境を」高校野球100年、迫田穆成氏が語る戦後70年目の広島の夏(後編)(2017年7月13日掲載)
hirospo.com/pickup/20268.html

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

関連記事RELATED ENTRY

有料メルマガ配信案内