地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > ピックアップ > 50年後、100年後を考えれば当然「リアル」な旧陸軍被服支廠4棟は全保存、危機的状況に県が意見募集へ、突き詰めれば広島サッカースタジアム問題と一緒!
2019年12月17日
編集部

50年後、100年後を考えれば当然「リアル」な旧陸軍被服支廠4棟は全保存、危機的状況に県が意見募集へ、突き詰めれば広島サッカースタジアム問題と一緒!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旧陸軍被服支廠
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

旧陸軍被服支廠、県所有の3棟は南北に並ぶ、総延長は300メートル、そのスケールが大きな意味を持っている、あの日、ここで何があったかを知るために…

先週(2019年12月12日から15日)のNTTドコモdメニューニュース、広島のニュースランキング。

12月12日(木)
1位 広島の長野は5千万円減 10年目で最少の72試合(共同通信)
2位 マツダスタジアムは毎回コイ祭り、横浜スタジアムも「I ☆ YOKOHAMA」祭り、サンフレッチェ祭りキーワードは親近感…広島の新サッカースタジアムキャパ3万人?…(17)
hirospo.com/pickup/61826.html

3位 Jリーグは1試合平均2万人越えを発表、サンフレッチェ広島対策急務!広島の新サッカースタジアムキャパ3万人?50年先や広島五輪見据え4万人規模必要でしょ!の声上がる(16)
hirospo.com/pickup/61797.html

12月13日(金)
1位 秋山がカブス、Dバックスと面談 大リーグ、Wミーティング終了(共同通信)
2位 マツダスタジアムは毎回コイ祭り、横浜スタジアムも「I ☆ YOKOHAMA」祭り、サンフレッチェ祭りキーワードは親近感…広島の新サッカースタジアムキャパ3万人?…(17)
3位 閉店を発表、広島の商業施設最後の冬セール(広島ニュース 食べタインジャー)

12月15日(日)
1位 浦和レッズACL7戦だけで20万人越え、サンフレッチェ広島はJ1全17戦で23万6千人、広島新サッカースタジアムキャパ3万人?50年先見据え4万人規模で!の声上がる(18)
hirospo.com/pickup/61864.html

以上のランキングで見ても、広島の人々がいかに、広島の新サッカースタジアム問題を注視しているか、その一端が窺える。

ところが多くのメディアは広島市側などの発表がないと、新スタジアム問題を伝えない。発表を待っていたのでは、遅い、あるいは手遅れになる。

ドコモdメニューでランクインしているサッカースタジアム関連記事の配信元はひろスポ!ばかり、となっている。

広島では今、年の瀬を迎えて事件と言ってもいい衝撃的な問題が表面化している。

旧陸軍被服支廠(ししょう)解体問題だ。

これもまた、地元マスコミが記者クラブでの発表待ちの結果、とんでもないことになった。

突き詰めればこの問題も新サッカースタジアムも同じ、50年後、100年後の広島の子どもたちに、人類史上初の被爆都市の住民として何を引き継ぐべきか…

広島市南区に4棟が残る最大級の被爆建物、旧陸軍被服支廠について、広島県は12月4日の県議会総務委員会で、県が所有する3棟のうち2棟を解体する方針を示した。

さらに12日の県議会委員会では、国が所有する残る1棟、4号棟についても県の担当者が「中国財務局に確認したところ、危険防止の観点から多額の費用を要する大規模な改修や耐震化を行うことは困難で、仮に4号棟を解体・撤去することになった場合でも…」などと説明した。

要するに原爆ドームとまったく同じ価値を有する世界遺産的な空間を、何のためらいもなく4分の3ぶっ壊す!というプランでいきましょう!と言っているのである。

旧陸軍被服支廠の活用策もまた、サッカースタジアム問題と一緒で、長きに渡って話し合いが続けられてきた。

壊すならとっととやっておくべきだった。

遺すにはどうするのが最適か、それに向け英知を結集するはずではなかったか?

老朽化が進み、地震で倒壊する可能性があることなど最初から分かっていたことである。多額の費用が必要なら、それをどうやって集めるか?

広島県や市は世界中に寄付を呼びかけたのか???

広島市民は旧広島市民球場の解体でつい最近、大きな財産を失ったばかりだ。市民の9割以上が解体に反対した旧広島市民球場はもう人々の記憶の中にしかない。解体後には「年間150万人を集客する施設を作る」と当時の秋葉市長は約束したが、その成れの果てがどうなったかは”ご覧の通り”としか言いようがない。

サクラの花びら舞う季節、夏の早朝、秋空の下、冬の夕暮れ。

旧陸軍被服支廠の4棟が揃う、その風景の中に佇んでいるだけで、当時の人々の声まで聞えてきそうである。

広島の四季の移ろいとともに、無言で語りかけてくる様々な”情報”はCG、動画、写真に残したところで人々の胸の奥には染み込まない。

リアル、ではないからだ。

広島が世界恒久平和を願うなら、残存リアル空間の価値こそ最大であり、バーチャルではダメなのである。

ひろスポ!緊急連載中の「広島新サッカースタジアムキャパ3万人?50年先見据え4万人規模で!の声上がる」の中では、ベルリンの街の様子も紹介しているが、街を歩けば至るところに戦争の爪痕や当時の記憶を止めた空間が残されている。しかも、それぞれ、見る人のことを考えた保存方法が採用されている。

広島県のトップは湯崎知事だ。

西飛行場廃港へのゴーサインや、そのあとの「跡地活用策」のブレよう、広島みなと公園へのサッカースタジアム”強引誘致”など、痛恨のミスジャッジを数多く重ねてきた湯崎知事、その極めつけが広島高速5号二葉山トンネル事件だが、広島の50年後、100年後を考えた場合、旧陸軍被服支廠解体はその比ではないだろう。

一度、市民も交えて、旧陸軍被服支廠のあの錆びた窓越しに広島の青い空を見上げながら、あの日、広島の上空600メートルで起こったできごとを、市民、県民らとともに語り合ったらどうだろうか?

イメージが沸かないから、平気で「解体」などという言葉を口にできるのだろう。

県議会、市議会の”奮闘”に期待したいが、旧広島市民球場跡地が解体されたことからも分かるとおり、議会の力には自ずと限界がある。

広島市民、県民のみなさんの声に期待するしかない。

広島県では、被服支廠解体案への意見募集を12月17日から行うと発表した。きっと「解体反対」の声が沸き上がるだろう。

「平和」のコンセプトを踏まえた新サッカースタジアム建設案についての意見募集も、早い段階で実施してもらえないだろうか?

NHKニュース
被服支廠解体案へ意見募集
www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20191216/4000006270.html

ひろスタ!特命取材班

旧陸軍被服支廠

旧陸軍被服支廠

旧陸軍被服支廠
「リアル」でないと未来に伝わらない…

ひろスポ!関連記事
東京五輪で金字塔を…と同時に森保監督率いる五輪代表は長崎・広島のピッチに立ち世界発信を!(2017年10月14日掲載)
hirospo.com/pickup/41298.html

ベルリン

広島の新サッカースタジアムキャパ3万人?50年先や広島五輪見据え4万人規模必要でしょ!の声上がる(15)、真珠湾攻撃から78年、かつての軍都になぜ多機能スタジアムを作るのかを考える(2019年12月8日掲載)
hirospo.com/pickup/61713.html

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内