地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 全国のカープファンに告ぐ!旧広島市民球場跡地「ひろしまゲートパークプラザ」3月31日開業、チラ見したら旧広島市民球場スタンド完全消滅、さらに心配なことが…
2023年01月07日
編集部

全国のカープファンに告ぐ!旧広島市民球場跡地「ひろしまゲートパークプラザ」3月31日開業、チラ見したら旧広島市民球場スタンド完全消滅、さらに心配なことが…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旧広島市民球場跡地
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は旧広島市民球場跡地の1月6日の様子、画僧正面奥はかつて旧広島市民球場のレフトスタンドの先にあった広島商工会議所、画像左端の緑地の奥がおりづるタワー、広島商工会議所とおりづるタワーの間に原爆ドームという位置関係

 

1月6日午後、旧広島市民球場跡地北東側の工事用壁面が取り外された。

 

見えてきたのは重機などを使った跡地一面、急ピッチの工事の様子。そしてかつての旧広島市民球場ライトスタンドの方向を確認すると、残存していたライトスタンドの一部が跡形もなく消えていた。

 

そのことを全国のカープファンにお伝えしておく。今さらながら、ではあるが…

 

旧広島市民球場跡地
画像右奥がかつて旧広島市民球場ライトスタンドの一部が保存されていた場所、影も形もない、画像右奥に新サッカースタジアム建設のためのクレーンが見える


かつての旧広島市民球場正面あたり

かつての旧広島市民球場正面左が画像奥の2階建て施設、「都市型感度のライフスタイル業態で賑わいを創出する」という、同様の店もう紙屋町にいくらでもある、わざわざこの場所でまたそれをやる必要性は感じられない、そもそも地下街シャレオですら空きテナントだらけ…


工事壁に掲げられた完成予想パース

 

なおすでにメディアでは紹介済みだが、残存していたライトスタンドの椅子(座面)は憩いのスペースのベンチで再利用される。それがどれほどの価値を生むのか?は市民・ファンら実際に利用した人たちからの感想に待つしかない。

 

 

1月1日付の中国新聞には「広島都心に新たな”扉”」の見出しで旧広島市民球場跡地に3月31日に開業する中央イベント広場「ひろしまゲートパークプラザ」についての記事が2ページに渡って掲載された。

 

「球場閉鎖から13年。広島東洋カープの”聖地”は都心の憩いの場に生まれ変わる」とも記されている。

 

しかし、現時点では広島市民にこの広場の魅力や活用策などは十分に伝わっていないだろう。その原因は寄せ集めのイベント広場、というイメージを脱することができていないからではないか?

 

ひろスポ!広島スポーツ100年取材班の手元には「全体コンセプト」と記されたA4カラーコピー8枚の簡単な資料がある。2022年4月9日の跡地整備事業起工式でメディアに配布されたものだ。

 

旧広島市民球場に何千回も通い、小学生のころからかつての「広島屋内プール」にも通っていた筆者にとって、その空間は細部まで知り尽くしたものであるが、この8枚ものの簡素な資料を何度読み込んでもその「意図」はさっぱり伝わってこない。

 

よほど、読む側の頭の中が空っぽか、資料自体が空っぽか、ふたつにひとつ…

 

かつての秋葉忠利市長が、一度は旧広島市民球場跡地に決まっていた新球場建設場所を独断で「貨物ヤード」(現在のマツダスタジアムのあるところ)に変更した際、跡地には「年間200万人集客の施設」を設置すると市民に約束した。

 

松井一実市長に代替わりしても、その約束は生きている。

 

さらに広島市民は、新球場建設場所が貨物ヤード跡地に決まったあとも、旧広島市民球場本体の保存を望んだ。その声は90パーセント以上。しかし広島市は、市議会での紛糾を経て解体に踏み切った。

 

同時並行で球場解体のあと残された空間を使って新サッカースタジアムを建設する、という案がサンフレッチェ広島、県内サッカー関係者、サポーターや市民から一斉に上がっていた。

 

広島市はそれも黙殺した。現在、旧広島市民球場跡地の北側およそ300メートルの中央公園で進む新サッカースタジアム建設と、旧広島市民球場跡地の今の風景は、正確に表現するなら、こうした広島市の旧広島市民球場跡地に対するリスペクトのなさが生んだ成れの果て…だ。

 

ひろスポ!が旧広島市民球場解体問題と跡地利用の経緯についてまとめた記事、2016年1月2分付↓
紆余曲折の過去を踏まえて、旧広島市民球場跡地に一刻も早くサッカースタジアム新設を!その意義を2016年、年明けに探る(3) | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)

 

広島市では、新サッカースタジアム建設場所から旧広島市民球場跡地を除外することに成功したのち「民間事業者のノウハウを最大限活用し、誰もが訪れてみたいと感じる広島の「顔」となる都心の新たなにぎわい拠点の創出に取り組む」ために2022年3月、Park-PFI※と指定管理者制度を活用した旧広島市民球場跡地の整備及び管理運営を行う民間事業者の公募した。

 

※Park-PFI…公園に施設を設置して運営する民間事業者を公募により選定する制度 公園に民間の優良な投資を誘導することで、管理者の財政負担を軽減しつつ公園の質や利便性を向上させることを目的とする。

 

その結果、エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社を代表法人とする企業グループ「NEW HIROSHIMA GATEPARK」が選ばれた。

 

ちなみにエヌ・ティ・ティ都市開発株式会社は以前にも旧広島市民球場跡地の利活用に関するコンペに応募して不採用となっている。粘り強くトライして広島の大事な都心部を「世界に誇れる求心力のある市民公園」にする、という。西日本エリアにおいて福岡との都市間競争で大きく水を開けられた広島にとって、そのパッションこそ重要なのではあるが…

 

構成法人は次のとおり。

 

事業主
大成建設株式会社中国支店
株式会社中国新聞社
株式会社広島バスセンター
広島電鉄株式会社

構成法人
NTTアーバンバリューサポート株式会社
株式会社NTTファシリティーズ
株式会社シーケィ・テック
株式会社NSP設計

 

2012年2月をもって旧広島市民球場が解体されたあと、跡地ではひろしま菓子博2013(2013年4月19日~5月12日)を皮切りに、フードフェスタやビール祭り、全国都市緑化フェア、果ては中古車市まで開催してきた。世界遺産、原爆ドームのすぐそばで中古車市…コンセプトがブレブレだ。(問題なのはイベント開催実績を上げるために使用許可を出した広島市の方)

 

「200万人集客」といえばどんな魅力ある施設になるのか?そう考えて楽しみにしていた市民は大勢いるはずだが、けっきょく蓋を開けてみればイベント広場…。要するにビール祭り、フードフェスタの延長に過ぎない。

 

企業グループでは「多彩な催しにより1000人以上の集客イベントを年間90日以上開催します」としている。一週間に一度以上のハイペース。それでも9万人にしかならない。

 

旧広島市民球場跡地に隣接する広島平和記念公園の年間訪問者数は不明だが原爆資料館には多い時で年間170万人以上が来館する。その流れで「ひろしまゲートパークプラザ」にも足を伸ばす人がどれだけいるか?

 

何よりバカ高い?駐車料金を払ってまで「ひろしまゲートパークプラザ」でのんびり楽しむ家族連れやカップルがどれだけいるのか?

 

集客を一手に引き受ける?のが事業主の中で唯一、ソフトが武器の中国新聞だ。新サッカースタジアムとの関連でサンフレッチェ広島やカープの関係者を呼び込んでのトークイベントや、花見や盆踊り、ビールフェスタなど季節のイベントを開催すればそれなりの賑わいは見せるだろう。でも、それだけ?

 

繰り返しになるが「ひろしまゲートパークプラザ」には、芯になるコンセプトがない。

 

ひろスポ!では跡地問題に対してアーバンスポーツの聖地を提案してきたが、実際に後付けで決まったおよそ500平方メートルのスケボーパークだけは確実に賑わうだろう…

 

ひろスポ!関連記事
東京五輪のレガシー、西矢椛さんも活躍した旧広島市民球場跡地をアーバンスポーツ聖地とした方が良くないか?新サッカースタジアムプランと何ら変わらぬイベント広場GOサインの広島市に”着地失敗”の可能性 | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2021年8月3日掲載)

→このあと2021年12月10日に、広島市が1月に広島市が「スケートボード広場」案を発表↓

広島サッカースタジアム着工と、そごう広島店など売却報道と、旧広島市民球場跡地のスケボー広場と、中央図書館の駅前移転案と… | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)

 

ひろスポ!が考える「正解」は、まさにそのスケボー!旧広島市民球場跡地での過去のイベント開催の実績の中でその空間に最もふさわしく、最も賑わい輝きを放ったのはアーバンスポーツの世界の祭典、「FISE HIROSHIMA」だからだ。

 

BMXフリースタイルパーク、BMXフリースタイルフラットランド、スケートボードストリート、パルクール、ボルダリング、ローラーフリースタイル、ブレイキン…国内外から子どもも若者も押し寄せた。

 

旧広島市民球場跡地は、ロシアの暴挙によって苦しめられているウクライナなども含めて世界中の子どもたちと広島っ子のための空間にすべきだろう。

 

プロ野球よりも世界とつながるサッカーの専用スタジアムを旧広島市民球場跡地から”追い出す”という痛恨のミスを本気でカバーしよういうのなら、アーバンスポーツの聖地を原爆ドームのすぐそばに構築してこそ広島…。戦後復興の証であるカープからバトンを受け継ぐてめの最善策は、原爆ドームが見守るそのステージで、アーバンスポーツに慣れ親しみ、世界の頂点を目指す広島っ子たちの笑顔だったのではないか?(広島スポーツ100年取材班&田辺一球)

 

ひろスポ!アーバンスポーツ関連記事
サッカースタジアム建設候補地、旧広島市民球場跡地で東京2020へ続く世界最高峰のアーバンスポーツと音楽、ファッションの祭典「FISE Hiroshima 2018」開催決定! | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2017年11月20日掲載)

やはりそうか…旧広島市民球場跡地は平和とスポーツと世界の交流点として「パーフェクトプレイスだ」世界最高峰のアーバンスポーツの祭典FISEが認める価値 | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2017年11月21日掲載)

(見出し変更)「アーバンスポーツは良くてサッカースタジアムはダメ?おかしいでしょ?」FISE会場・旧広島市民球場跡地の矛盾に声上がる | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2017年11月21日掲載)

僕らの街にアーバンスポーツワールドシリーズがやって来た!FISE Hiroshma 2018、旧広島市民球場跡地で4月6日開幕 | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2018年4月5日掲載)

旧広島市民球場跡地から東京五輪へ…日本初上陸のFISE Hiroshima 2018、アーバンスポーツのスーパースター集結でマチナカ異次元空間出現 | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2018年4月7日掲載)

都会の風景にBMX、音楽、超パフォーマンス、eスポーツ…世界最高峰のアーバンスポーツワールドシリーズ、旧広島市民球場跡地でFISE Hiroshima 2019開幕! | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2019年4月20日掲載)

特報!広島サッカースタジアム建設地の中央公園、今度は水面下で世界最高峰のアーバンスポーツ祭典FISE開催準備着々、本来緑化フェアメインが中央公園で話が真逆! | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2019年9月25日掲載)

東京五輪のレガシー、西矢椛さんも活躍した旧広島市民球場跡地をアーバンスポーツ聖地とした方が良くないか?新サッカースタジアムプランと何ら変わらぬイベント広場GOサインの広島市に”着地失敗”の可能性 | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2021年8月30日掲載)
※この記事下、前出

FISE Hiroshima 2018
FISE2018年大会より

FISE Hiroshima 2018
目的意識をはっきり持ってFISE(2018年)に集まる人々、現状の旧広島市民球場跡地プランはイベントがない日の目的意識がはっきりしない…

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内