画像は森保一監督
アジアサッカー連盟(AFC)は10月31日、カタールのドーハで2022年の年間表彰式を開催した。
カタール、ドーハ…
ドーハの悲劇(1993年10月、W杯米国大会アジア地区最終予選)、そして日本代表のドイツ代表、スペイン代表撃破(2022年11月~12月、W杯カタール大会)、日本サッカー躍進の地…
正にカタールの地を舞台にして、日本サッカーの飛躍とともに歩んできた日本代表率いる森保一監督が、AFCにより男子の年間最優秀監督に選出された。
W杯カタール大会で優勝経験のあるドイツ代表とスペイン代表に逆転勝ちするなど、日本サッカーの存在を強烈なインパクトに変えたその力量が評価されたのだろう。
カタール大会での日本代表は目標のベスト8以上には届かなかったが、最終的に3位になったクロアチア代表とPK戦の死闘を演じた。
日本代表指揮官の受賞は2010年の岡田武史監督以来。2018年には当時、鹿島アントラーズを指揮した大岩剛監督が受賞している。
ひろスポ!は、森保一監督の“人となり”を現役時代から見てきた。
指揮官としてはサンフレッチェ広島を率いて2012年、14年、15年にJ1リーグ王者に輝いた。
(2015年12月4日掲載)
さすがはJ最強!サンフレッチェ広島、チャンピオンシップ制し、森保監督「広島のみなさん!優勝おめでとうございます!!!」 | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2015年12月5日掲載)
しかし、チームがJ2降格危機に直面して2017年7月4日、サンフレッチェ広島は森保一監督の辞任を発表した。
ひろスポ!関連記事
サンフレッチェ広島を3度、J1頂点に導いた森保一監督引く手あまた、東京五輪か、サンフレッズか、それとも… | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
ひろスポ!では森保一監督を事実上“解任”したサンフレッチェ広島へのアンチテーゼとして、同時に日本サッカー界の明るい未来を予想して、次の記事の中で「大正時代、昭和初期から「スポーツ王国」として国内はもとより、世界と渡り合ってきた広島スポーツ界を見渡しても、森保氏ほどの傑出した指揮官は、そう多くは存在しないのである。」と記した。
「森保一氏、中国新聞に思い語る、「最善尽くした悔いなし」の見出し、広島スポーツ100年を代表する指揮官の未来は… | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2017年7月25日掲載)
本人からは当時「僕はそんなにすごい人物じゃないですよ…」との声が届けられたが、やはりその通りだった。
NHKもすでに今後の展開を見据え、次のようなアクションを解任劇の1年前に起こしていた。↓
誰も見たことのない道を一保一歩前へ、森保監督「仕事の流儀」に登場、その先には2020東京… | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2016年8月24日掲載)
広島ではこの秋、森保一監督がサンフレッチェ広島時代に最も力を入れていた新サッカースタジアムがエディオンピースウイング広島と命名され、その外観を“街中”に現わしている。
森保一監督は代表とともに、やがてこのピッチに立つ。
第2の故郷、広島の空と風を感じて、森保ジャパンはもっと強くなる。
(ひろスポ!広島スポーツ100年取材班&田辺一球)